スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英会話は転校

転職したので、英会話は校舎を変えました
以前に通っていた所。だけどスタッフや先生も入れ替わってるので。

フルートも、前の所に戻ろうか迷ったんだけど、
今の所、自宅に近い方の現在の先生で続けようと思ってます。
月3回位なら、何とか定時で帰れるでしょう。早く帰宅出来るほうが楽ですしネ。

英会話のクラスは、6・7名位かな。
もう2レッスン受けました。
同じ様なOLの女性の方が多くて和やかで、気分も変わって楽しめそうです。

2レッスン
「Expressing Happiness」「Making Comparisons」
比較級の方はまだ簡単な方かな。
でも、more/~er/thanとかが多いので、違った表現も使いましょう、と先生。
信じられないとかとても喜んでいる気持ちを表す表現。色々習いました。
なかなか自然に使えないんだなぁ~。

あと今回教えてくれた1つ
【Golden Rule】
=>Do unto others as you would have others do unto you.

ネイティブに何って聞くと、こう説明するはずって。
どう思うか。自分はそう出来てるか。とか皆で意見交換。
いつも誰に対してもそうありたいですね。
スポンサーサイト

今月2回目の料理

今月はお料理2回目。夏メニューと言えばコチラ
200907料理2

★骨付きチキンのカレー★
チキンが柔らかくて美味しかったです!
もちろん、ルーも手作り。お店で食べるカレーの味と香りでした。
普段使わないものを見ると、クミンとガラムマサラかなぁ。
上に乗ってるのはジャガイモを揚げたものです。白いのはヨーグルト。

★砂肝のコンフィ★
この量、少なく見えるけど1人では多い感じ。
コンフィって聞いた事はあるしお店で見たこともある様な気がする。
今回作ってみて、私たちテーブルでは「う~ん。家では作らないかなぁ。。」
コンフィって、「低音の油で煮る」、フランスのお料理らしい。
だって30分位煮たし・・・他のお野菜も揚げてるし。
食べた印象は思った程、油っぽくはなかった。
でも、何だか結構塩分を感じた。お酒のあてって感じかなぁ。
油の中にローズマリーとローリエを入れたので、良い香り。残った油は他に使える。

★サワーオニオン★
紫たまねぎとセロリ。あとレーズン入り。簡単で美味しい。
まぁ~カレーに合わせたピクルスって感じかな。

G dur合格★

アルテ:15課の[1]
G durの4・5番、合格しました~
次のE mollの6~8が宿題です!

愛の挨拶
ミニ発表会まであと1ヶ月余り。
そろそろ最終調整
『伴奏』に合わせてみたり、『メトロノーム+先生の2nd』とで合わせてみたり。
いつも転ぶ後半部分。少しは確立がマシにはなってきた。
(・・・と言ってもまだ賭けの様なものですが・・・。。汗とか
メトロ君と合わすのが超苦手な私。
途中で急いじゃうし、先生ともずれてしまった
あ~拍が取れな~い。メトロ聞けな~い。。
まぁ~でも少しずつマシにはなっているので練習頑張ります

トリオソナタ
これはふる~い曲で、ロマンスではなくてバロック。
なので、2音スラーの箇所。2音目は軽く跳ねてっ
曲がますます難しくなったでもこの曲は少しずつ進めるからガンバロ
最初のAメロのリズムは覚えたけど、Bメロからがまだよく掴めてない(ピンとこない)かなぁ。

最近読んだ本

最近読んだです本
感想の書きようがない。。と言うか・・・。
ちょっと好みのタイプと違った様で・・・。。

「葉桜の季節に君を想うということ」 歌野晶午
2004年のミステリー第1位って書かれてたし、説明読んだら面白そうだった。
でもちょっとタイプと違った・・・。

「連鎖」 真保裕一
ホワイトアウトの作家さん。まぁまぁ面白かったし考えさせられたかな。
最近は1冊読むのに時間をかけ過ぎだし、色々と読んでると記憶が薄れていくね。。
余程印象に残るでないと、流れていくだけで引っかからないなぁ。

「カラマーゾフの兄弟1」 ドストエフスキー
いやぁ~無謀でしたか。。そっかコレは古典文学でしたね。
そういうのを殆ど読んできていない私にはまだちょっと難しすぎたかな。
一人のセリフが長いし、何で揉めてばかり?って印象で・・・、
読んでいて面白いとかそういうのは感じない。
母は読む人なので、読んでもらって感想聞いてみよう。2~5巻を読みたいって思うかな。

あともう一つ。母が読んだものが家にあったのでそれを読んでみようと思います
これまた、難しいのかなぁ~。
裏の説明を読んだ感じでは、興味深そうではあるのだけれど。
ちょっと重たそうなテーマのドラマっぽいです。ちなみに有名なのはず。

英語でことわざ

今回の英会話は、普段のテーマと違っていて、『Saying/ことわざ』について。
結構おもしろい。ゲームみたいな事も
*日本語のことわざを英語で説明したり。
*英語で説明言って、そのことわざのカードをさがしたり。

Sayingに限らない様な気もするけど、
英語のことわざとかって、不思議な名詞(何故この単語?)が出てきたりしますよね
例えば今回出てきたものは-----。
You can't get blood from a stone.
You can catch more flies with honey than vinegar.

あと今回は音の連結について少し
リエゾン(Liaison)、エリジオン(Elision)、アシュミレーション
リエゾンを選んだんだけど、それは○○で違うとかで、他の2つも紹介してくれました。
違いって難しいですね。

初ダイエットDVD

これ買いました~

DVDブック

TVで、「ザ・トレーシー・メソッド」を見て、欲しい~と母が・・・。
“前にAliceがPC使って運動してたのに似た感じだよ~。そんなにキツクなさそうだしっ。”って。
・・・・・あっ、みんフィット。随分ご無沙汰です。。

アマゾンで調べているうちに、もう1冊の方も欲しくなったわたし
O脚だからね。つい片足に重心かけちゃうし、脚組んじゃうし。骨盤歪んでるわ、きっと。
ジムやヨガでしていた、ストレッチやヨガやピラティスの感じだね。
これタイトルが・・・なんとも恥ずかしいよね

ザ・トレーシー・メソッド DVD Bookザ・トレーシー・メソッド DVD Book
(2009/05/28)
トレーシー・アンダーソン

商品詳細を見る


モテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン (主婦と生活生活シリーズ)モテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン (主婦と生活生活シリーズ)
(2007/03)
山田 光敏

商品詳細を見る

1年ぶりのフルート調整

1年ぶりにフルートの調整に行ってきました~
1年だからそんなに大した問題はないのかなぁ~って思ってたの。
(前回が初めての調整で買って3年目だったしって。)

でも、理想は半年に1回。最低でも1年に1回はした方が良いそう

キーのタンポが磨り減ってたので、5箇所も追加して貰いました
『F、F#、G、G#、H』 の5つ。
強く押さないと音出しずらくなってたみたいです。。

ちなみに去年『F#、G#』を直して貰いました。

やっぱ段々内容が難しくなっていくんだから、調整も短い周期でする必要があるのかな
確かに最近、高音練習が多くなってきたし、曲も難しくなってきたし。
指が力んで、上げ過ぎて、パタパタしてたものね。。

明日(もう今日ですが・・・)からの練習で吹き心地がどう変わるか楽しみです

あと気になる事
この音楽教室のレッスン辞めたら、調整の案内来なくなるのかなぁ~。
行きやすい範囲内では調整とかするお店・教室ってどこにあるのかなぁ。
買ったお店なんだから言えばしてくれるのかもしれないなぁ~。
今度(いつか)聞いてみよ~。

振り替えて中華料理

以前に取っていたコースで欠席した分の振替を取りました。
中華料理です

200907料理1
煮豚
焼きぎょうざ
春雨サラダ


春雨サラダはさっぱりとして美味しかったし。
煮豚は柔らかくて良いお味でした~。

なんと言っても主役は餃子
ちょっと黒いけど、この位なら大丈夫(^^)

家で作るとベチャってなるのよね。。
作り方、いや、焼き方が違った
同じ席になった方も同じ様な事を言ってたわぁ。

1. まずは、蒸し焼き。
2. 水分をしっかりと飛ばす。
3. 周りに油をかけて焼き色がつくまで焼く。

蒸し焼き。これが熱湯でする事
それに基本的に触らない・動かさない。

普段は油で焼いてから、水で蒸し焼きにしてた。
水ですると皮が水分を吸うからパリッてならないんだって。

初めて、平日夜のコースを取ったの。
所定時間よりもOVERしたし、雨だったし、少し疲れちゃいました
仕事の後の参加はちょっとシンドイかなぁ~。
四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2009年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。