スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テニス2週間分

この2週間で、テニス3回してきました~
振替が1回分あったので。

どのクラスも7・8名でした。
まぁ~丁度良い人数かな

月末というのもあって、ラリーやゲームの時間を多めに取ってくれました。
もちろんその前に基礎練習もしっかりと

基礎も違った角度からのアプローチ
・目の動き(ボールの動きを見る位置。追いすぎてもダメ。)
・予測して早く準備する事。
・複数のサーブ練習(通常・緩め・下から打つサーブ等。(歩きながらの)連続サーブ。)

下からのサーブって、1回目失敗した時にする方が多いかなぁ~。
私、今まで殆どしたコトが無かったの。
練習したら・・・弱すぎて入らないコトが最初多くて
この練習もして、感覚を養っておかないとなぁ~
スポンサーサイト

レッスン♪

レッスンでした♪

15課 C dur
★3番 合格
最後の高音ラシが難しいので何度か繰り返し。
シの音がキチンと出ないのは「息の不足が原因」という事が分かりました。
★4番 合格
課題の箇所は「ミファソラ・シラソファ」。スケールの一番上の部分です。
指が追いつかなかったり間違えるので、そこだけ特訓
ゆっくりからテンポアップ。特に後半が引っかかるの。
歌うコト・息のスピード・腹圧が大切
お腹に任せて、運指を意識しないで、高音ラが出る吹き方・息の使い方でミも出す。
◆5番~宿題です。

愛のあいさつ
今回は先生の伴奏に合わせて1stのみ、しっかり練習。
1回目。今までで一番上手く吹けたかも
でもね。まだ体力不足なのかな。2回・3回としていくと段々ボロボロに
多分だんだん身体に力が入っていくのだろうねぇ~。。
★今回の課題
その1:後半になってくると内向きになって音が低くなる。
その2:1ヶ所「レラ♯シド♯」。このシをずっとドにしてしまってたみたい。親指が離れてしまう。

今年の発表会
もしかしたら、この曲になるかもしれません。
そうでないにしても、綺麗に吹ける様にしておくと自分のレパートリーに出来るしね
何か吹いて~って言われた時に良さそうな曲だし

GW明け初英会話

久しぶりの英会話。
クラスメイトはいつもの方。
それと今回はもう一人初参加

予習パッチリの新入生で・・・
(しかも結構流暢で積極的。どうも一番レベルが高そう。。)
私たちレギュラーメンバーは予習不足を実感。
いやいや、私は・・・そう思って反省
お試しレッスンの様でしたので、これから毎週ご一緒
・・・という訳ではないかもしれないけれど、良い刺激を貰ったかな。

今回のテーマは間接話法という感じ。
人から聞いた話し・噂・TVや新聞での内容を人に伝える練習でした

There's a rumor floating around ~ (噂が流れていますよ。)
ってのが馴染みのない表現だったかな

苦戦・・・

新型インフルの影響で、今週のレッスンは休校になりました。。
来週はあるのかなぁ~。早く沈静化していつもの日常に戻ります様に

取り合えず、自宅練習しています。
毎日出来るともっと違ってくるんだろうけれど・・・。

脱力。。出来ません
肩凝ってきた。右が痛いわ。。長い時間練習も出来ず・・・。

アルテの高音。
愛の挨拶。
この組み合わせはまだまだ結構大変です
もう、途中で息も腹圧も足らずに、音が落ちた。。
腕は痛いわ、息切れするわ
指もギュッて握るのに違和感がある位、ガッチガチに。。

何故かガリボルディのエチュードNo1が一番気楽に吹きやすかったりする(*^^*)

力を抜くため、指を上げすぎないため、
もっと簡単な基礎を先(or途中)にしたりしながら訓練するしかないかな

初ロブ

テニスでした。今回はたったの2人。
あれれ、隣の中級のクラスの方が人数が多いなんて珍しい。

人数が少なかった分、
基礎の部分をそれぞれ丁寧に練習する事が出来ました

今回初めて「ロブ」というのを習ったの
まだいつそれを使ったら良いのかよく分からないんだけどね。

私の勝手な印象は。
スマッシュと逆。スマッシュは上から叩き込む感じ。
ロブは波なりに高いカーブを描く感じに下から打つイメージ。

先生いわく、
でもロブを打ちますよ~ってのがばれない様に狙うのが本当
分かってしまうと、スマッシュで決められちゃうそうです。

少し調べてみると相手チームの人達がコートの前方に来て後ろが空いてる時に狙うのかな。
でも、まだまだ狙ったところに飛んでくれないし、コート外に出てしまう事も多いからね
色々と練習を重ねていかないとね

力が抜けず・・・

久しぶりのレッスン

15課C dur
No.2・・・何とか合格☆
No.3・・・最後の『ラシラシ』だけもう一度。
No.4・・・後半が難しいのでもう一回しましょう。

右小指が赤く&痛くなってきます。。
高音シの時、右手の中指or薬指で迷ってる感じで、それプラス小指なんだけど、
上手くその2本だけを押さえる事が出来ていないのでしょう。音がなかなか綺麗に出ません、雑音。
スケールで降りてきて「ド」の後ブレスした後に、アルペジオは「ミ」から開始する事。
進度はゆっくりでも気にせず、じっくりやっていきましょう。難しくなったので。とのコト。

愛の挨拶
1st→2ndの両方とも、伴奏CDに合わせて、先生も同じパートで一緒に吹きました。
その後、私1st、先生2ndで、伴奏CDに合わせて吹きました。
(途中で入り損ねた箇所がありました。。2nd聴きながら入ろうとしたんだけど・・・ダメだった。)

先生吹きながらでも、よく見て聴いてらっしゃいますね。
当たり前かもしれないけど、またまたビックリです。

後半から音程が落ちてる。笛が内向き。
力んで指上げ過ぎ。
なにより、左手首が伸びてしまってるよ。
これが一番ダメ。親指で支えようとしてる。もっと力抜くこと。とにかく手首に注意。

今回は右手首と左親指がちょっと痛くなりました。。
う~ん、また脱力が課題。
内容によるので、丁度今してるのは、
両手ともガッチガチに力んでしまう様な・・課題教材に適してるみたいですね(^^;)

初夏のメニュー

200905料理
ローストビーフ 粒マスタードマリネ
チキンとグレープフルーツのサラダ
にんじんのポタージュ


今月のお料理はコレでした
美味しかった~☆

ローストビーフ>
香味野菜を入れて蒸し焼きに。マリネにしたのでさっぱり
セロリの香りも、ほのかに感じるマスタードも辛くなくて美味しかったです
たこ糸で巻くのは初めてでしたが、皆結構上手に出来てたかな。

チキンとグレープフルーツ>
とっても簡単、っで美味しい~
チキンはグリルで両面焼くだけ。カリッとしていて食感もGood。
アスパラ茹でるだけだし。グレープフルーツもほぐすだけだし。
マヨネーズ少な目のヨーグルトソースです

ポタージュ>
パンプキンと言われても分からないかも。
甘くてトロトロで優しいお味でしたお米を入れる事でとろみをつけるんだね
他のお野菜でも色々出来そうですね。
人参の部位によって味が違ったの。先生のはもっと緑の野菜っぽい香りを感じました
全然違う~ってみんな驚いてた(先生作のも各テーブルに少しずつ回ってきます。)

男性コーチと女性コーチ

以前に習っていた約3年を思い出しても、
女性のコーチに習った事ってなかった様な気がします

今回初めてでした
男女関わらず、人によるのでしょうけれどね。

ソフトで優しく、楽しくのんびり出来るかと思ってたんだけど
全く違って厳しかった~
人数も5名で少な目だったから余計かな。
しかも私以外みんな男性だったし、結構上手い方もいたし。
内容も結構、応用の部分もあったし。

カルチャースクール、商売、営業、お客という感じじゃなくて、部活っぽい印象
女性は細かい所に気が付くのか・・・細かい指導。
言い方や言う内容も結構ストレートで。ちょっと怖っって思ったり
でもすごく勉強になりました
コレについて行けたらきっと伸びるんだろうなぁ~。

普段は優しいコーチの方のクラスで、
時々、基本と上達確認の為にこのコーチのクラス取るのもありかな
平日だからめったに取れないけど。
こんなコーチだって始めから分かっていれば、免疫も出来るしねっ。

自分用記録
<グリップ>きちんとコンチネンタルグリップに。バックハンドは両手をもっとくっつけて。
<ボレー>右足→左足→右足で動く。(バックは逆。)ラケットを振らない。
きちんと当たる位置/ラケットを目で見る事。
<サーブ>コートの中に入らない様に。丁寧に。
<スマッシュ>殆どした事が無かったからボロボロでした。まず肩の後ろに構える→前へ。
身体をしっかり横に向ける。
<ラリーやゲームでの動き方>自分の役割(前か後ろか等)を判断して敏速に動く事。
準備や動きが遅れると追いつきません。
前衛の時も油断しない。相方がサーブの時も後ろを向かない様に。

ケララカレー作り

買い物をしていて、これに目が留まり、
GWだし作ってみる事にしました
カレーナン
鶏肉は、骨付きのものじゃなくって普通のもも肉を使用。
(父が歯の治療中で食べにくいだろうから。)

【カレー作り】
カレーの下ごしらえが大変
「玉ねぎ、にんにく、セロリ、リンゴ」をみじん切り。
「人参、生姜」をすりおろし。
炒める時間は合わせると約30分。
もう炒めた時点で良い香り~入れた炒めスパイスは「クミン」の様だ。
これでかなぁ~。既にカレー粉っぽい香りが~。人参の色効果でカレー色になってるし。
煮込み時間も30分位かな
普段使わないもので言うと・・・
煮込み用スパイスには「シナモンスティック」、
煮込み後の香り用スパイスには「コリアンダー、カルダモン、シナモン」が入ってた

【ナン作り】
カレーの煮込み開始から、ナン作りをスタート
作り方はいたって簡単。生地を伸ばすのは少し手間だけどね。すぐ縮まるので。
ナンは一度料理教室で、生地作りから作った事があったので助かりました
その時のナンと比べると、もっとふ~んわりが好みだけど十分美味しかったです
ちょっと発酵が短かかったかなぁ~と思うので次作る時はもっと長くしようと思います。
ケララカレー

それから、ポテトサラダも。
結局所要時間、約3時間。
下準備だけで1時間位かかってたと思います。
今度作る時はキーマカレーを試してみようかな。
普段のカレーの時でも良いヒントになったので少し工夫してみたり出来そうですねにっこり

練習開始

練習も何だかのんびりモードになっています。
来週レッスンですものね。もう少しどうにかしないと

15課C durの2・3・4
3の「ソラ」「ラシ」がまだ課題です。
4は・・・、息が続きません
って言うか、コレって下のドに降りてくるスケールスラーの箇所までブレス無しですか・・?
・・・・無理です。。
まずは、高音ラシの運指をもっと動かせる様にしてスケールのスピードアップかしら。
2で慣れると4のアルペジオ部分が楽になりますね。

ガリボルディのエチュードNO1
まだしないかな。
お試し(導入)になる事も仮定して、一応の~んびりと練習中です。

愛の挨拶
1stと2nd共に練習しています。
とにかくノーミスで吹ける様に。音も低くなったりしない様に。

トリオソナタ
多分、まだココまで行かないとは思うんだけどね。
半分まででも良いから・・・・リズム間違ってボロボロでも良いから・・・
取り合えず練習したっていうレベルまで何とか持って行きたい

でも10小節行く前にもうアウト
曲(リズム)が掴めない。
記号で混乱する。

ラ♭をソ♯で・・・等と考えてるのもダメなんでしょうね。。
ラ・シ・ミ♭を、まずは楽譜の中ですぐ判断出来てません。
+ナチュラルや他の臨時♯もあるやらで、音が取れない。
全て楽譜に書き込んじゃおうか~。○の印付けるとかした事あったしなぁ。
楽譜真っ黒になって余計に分かりにくくならない様に出来るかなぁ。

1小節が4拍で、と分かっても、付点・旗・休符が入るとリズム取れないし~。
音源を捜したけど見つからなかった(本当は良くないんだけど)ので。
自力で練習する良い機会という事で
(レッスンで少しずつ修正されていくでしょうし。)

まだ開始したばかり。まずは吹きやすい様に書き込みからしてみようかなぁ
四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2009年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。