

テニス2回目

振替で、登録しているのと違うクラスに参加しました
この前は6・7名だったんだけど、今回は13名でした。
休憩が少なめで、結構動き回りましたよ~。良い運動、という事で

ストローク
肩まで振り切る。だけど首に巻き付けないこと。もっと手を前方に出す様にして。
ボールが低い位置に来るまでもう少し待った方がコントロールが良くなる。

ボレー
まだまだ下すぎの様です。

ラリーとゲームにて
コートの中には入るんだけど、狙った所には飛んでいってくれません。。
身体をキチンと横に向ける事。
ラケットは後ろにひいて、サイドステップで動く事。走らな~い。
サーブのみ練習ではコートの中には入るんだけど、
ゲームになると、斜め前方のあの小さなエリア内に上手く入らず苦戦。。

1回目の筋肉痛より随分マシです
気分転換にもなって良かった。
これで運動不足解消+体重や体脂肪もちょっと落ちてくれたら良いんだけどなぁ~

英語で苦情を言う時は

ゴールデンウィーク前、最後の英会話でした

<ウォーミングアップのTOPIC>
Childhood
<レッスン>
Softening Complaints(やわらかく苦情を言う)

でした。
色んな表現を教わりましたが、
「softening」だからか、英語でもBlame something elseって事。
相手に直接そのもの自体を言わない様にする事、だそうです

1. There seems to
2. There don't seem to
3. I'm afraid that
4. You may/might not realize this, but
5. You may/might have just forgotten, but
6. I hate to say this, but
7. I'm sorry to have to say this, but


レストランやホテル等ではseemを使うのが適してるそう。
6・7はきつい苦情などを言う場合に良いそう。
例えば~, but this is the third time you've done this to me.とか。

家族や友達など親しい相手には、
Could you ~とか、もっと直接的に言ってOK。

英語や文法は合ってたとしても、
最も適した表現をきちんと選んで使えるかどうかとなると・・・難しいですね。

15課スタート

さて15課スタートです
「愛のあいさつ」も残っていたので、ガリボルディのエチュードには入らず。

★C dur(ハ長調)-1番、音階準備練習★
92ページの4番で練習していたら、レッスンでは2番と言われ・・・。でもまぁ何とか。
1~4のパターンどれでも出来る様に練習しておくべきよね。。(^^;)
まだした事のなかった「高音のラ・シ」の箇所がちょっとスムーズに行かないけど。
確か「シ」は、右手小指押したままでも良いって言ってたかな。
“準備”だからか、取り合えずOKとの事

★愛のあいさつ★
1stと2nd、両方なのですが。
なかなかですねぇ完全には行かず、卒業出来ず・・・。
指使い・ブレスの位置等まだ所々指摘されます。
2ndの最後の方で、1小節の中に休符が含まれる箇所で、
リズムが遅れている(間違っている)様で。そこが一番危ない箇所かな

次のレッスンはゴールデンウィーク明け。
2週間位開きます。
だからか宿題は結構しっかりある感じ

★宿題★
15課>
♪2~4番。(アルペジオ基礎練習、スケールとアルペジオ)
アンサンブル曲集>
♪愛のあいさつ
♪トリオ・ソナタ

曲集はあとの3曲は難しいからしないのかと思ってたら・・・
次は「Quantzのトリオ・ソナタ」
前の教本では記号2つ(#・♭)までしかしてなかったのですが、これは♭3つ。。!?
同じ様なリズムが繰り返されてはいるみたいだけど、どんな曲だろう~
でもその前に愛のあいさつ
今度こそ完成させなきゃ~ね☆

チェックテスト完了~

英会話レッスンでした。
今年始めたオーラルチェックテスト12UNITラストでした

最後の方の内容は「提案」「交渉」「説明」とか。結構難しかったです。
前日・当日の2日間の丸暗記ばかりになってしまって。。
しばらくすると忘れるので良くないとは思うのですがなかなか・・・

3ヶ月。12ユニット。やっと終わった、お疲れ~という感じ。
最後、先生と一緒に記念写真も撮られました(^-^)

最後のユニット終わって----->
先生。。。ユニット1を開いて(所々が空欄になっているダイアログ。)、出来る?って。。
へぇっ?無理・無理・・・。。。涙
じゃ~1つ前のユニット11なら?・・・・・うっ、出てこない。。ヤバ。。
まだ日本語が見えるページなら思い出せるかもしれないけど、この虫食いページだけでは難しいです。。

また復習しなきゃ~(「いつでも相手になるよ」だって先生。)

★さてレッスン内容(2週分)★
1. Talking about advantages and disadvantages.
2. Giving Instructions.

レッスン形態が変わって話す量は増えたかな。
予習で準備が必要だったりもするから、クラスメイトも話すの長かったりするしね。
テキストの登場人物も変わった事もあって前より楽しめてます

4年ぶりに再開

テニス再開しました。
約4年ぶり。友達と遊びでしたのも1年以上前。

運動不足だし。
仕事や勉強とは全く違う事がしたかったので。
今年からある経費がちょっと浮いたし~。

余りにも久しぶりすぎて最初の10分位はド下手でしたが、
次第に勘を取り戻せて、初級クラスで大丈夫そう
指摘された時も、「そう言えば前習ってた時も言われてたなぁ~。」と思い出しました。

フォアハンドストローク。最後は肩の上で振り切ってフィニッシュ。横に振らない。
身体は真っ直ぐ。(練習メニューによって)右向いてボールが右にいってしまう事がある。
ボレー。下から打ってしまってますよ~。もっと上から。

基礎 ⇒ ラリー ⇒ ゲーム、と一通りするので良いですね
90分。ちょうど良い運動量かな。
人数もそんなに多すぎではなさそうだし
ナイタークラスも出来たし、色んなクラスに振り替えたりもしてみようと思います

レッスン後、やはり右手と足が少し筋肉痛です。。

お肉料理6ヶ月目

お肉料理のコース。ちょうど半年。
今月は、
★タンシチュー
★レバーペースト
★春野菜のサラダ 
  を作りました

200904料理

サラダのドレッシングは、ケッパーをみじん切りにしたものを使います。
フレンチドレッシングの様な感じです。
ラディッシュが可愛いでしょ辛さは余り感じなく美味しかったです。

レバーペースト。
私レバーは余り好きじゃないんだけど、ペースト初めて食べました。
生臭さとかもだいぶ押さえられてたし大丈夫でした
こういう機会がないと食さない1品だったでしょう。

タンシチュー。
食べた感じだと、基本はビーフシチューと同じかな。
タンなので、もっと柔らかく上品で
タンを丸ごと買うのも2時間程茹でるのも難しいから普通のお肉でも良いかな。
久しぶりにキチンとしたビーフシチュー作ろうかなって気持ちになりました
やっぱりルーとかで作るのとは違って、小麦粉使ったソースベースから作って、
ドミグラスソースとワインを使って作ると濃厚で美味しいですね

2冊目の教本終了~♪

最後の曲「リズム&コード(Salsa)」合格しました~♪
この教本、見てみると約2年していたみたい。来週からアルテ開始です。

★今回のレッスンでの課題★
・特に「ミ」「ラ」で音が低くなる(内向きになる)ので注意。意識して外向ける事。
ブレス位置を考えて取ること。取り過ぎだったり1音ずらすべきだったり。
(デュオで2ndの場合:1stがメロディーでブレスなかったら2ndもブレスしない様にする。)
・音をしっかり、もっと強く。お腹だけに頼る感じで、身体全体を使うイメージで、響かせる。

◆愛のあいさつ◆
中途半端な出来で・・・。あともう一歩、少し課題が残ってしまいました。
2nd。途中のお休みの小節&符の箇所で数え損ねて、上手く入れなかったよ。。
油断していたら入れなくなってしまいますね。気付いた時には遅くて。。
1stと2ndを続けてキチンと仕上げられる様に頑張ります

■アルテの15課■
練習方法の説明がありました
「急に難しくなるけど、練習になりますよ~。」

[1]-1 C dur(ハ長調)音階準備練習
92ページの方法。4番のスラーで。繰り返しはなくてOK。
「この形は全ての音階で最初に出てきますので・・・」
・・という事は#♭7個まで全調するって事なのね。(当たり前って?)
と言うか、高音ソまでしかしてなかったので、「ラとシ」上手く出るかな。
最初は楽譜に書いておかないと読み間違えそうだこのシの場所ってとっても違和感(^^;)

エチュード1番
模範演奏して下さいました~
「エチュードだけど、キチンと曲を仕上げるつもりで取り組みましょう。」
スタッカートにスラーが付いてるメゾスタッカート。ここはタンギングで。

両方とも、長いですねっ
エチュードの方は、忠実な羊飼いを1・2曲位の感じかな。
スケールなど、今まで10小節位だったけど、繰り返し無しでも5倍位の長さすごっ。
頑張って体力も付けましょう。コツコツと

今年度初英会話

今年度から英会話のレッスン形態が変わったの。
うん、良い感じ星

今回のテーマは「Explaining Reasons/理由を説明する」

グループのレッスン方法に関して説明を受けていた通り、
自分の意見とか話す時間が増えたのは嬉しい
(音読関係の練習時間が減ったのね。)

レッスンに入る前のウォーミングアップにも、
あるTOPICに関して、クラスメイトと自由にQ&Aが出来る様になった。
今回は“Picture”って事で短めのフリートーク。

テキストのテーマに入る導入にも、それに関するQをされて、思う理由を自分で説明。
ちなみに今回は「少年犯罪が増えた理由」「寿命が延びた理由」について。
先生も含めてそれぞれ自分の思うことを話しました。

テキストに入ってからも、載ってる事をリピーティングする練習とかは必要最低限に。
あとはユニットテーマに関する状況カード使って練習したり、応用練習したり。

自分の考えを説明する時間が増えて、上手く単語が出てこないものは
教えて貰えるから、それも勉強になるなぁ~って思う
例えば今回は、tripod(三脚)とか、parental supportとか。

ここの英会話学校で足らないなって思ってた部分が増えたのは喜ばしいコト。
レッスンがより楽しめそうかな

第4楽章合格♪・・そして次の教本決定

約半月ぶりのレッスン

★忠実な羊飼い2番-第4楽章
合格しました~今までで一番上手く吹けたかなぁ。
教室はやっぱり音が響きやすいなぁ~って思ったわ。
3回位吹いたかな。最後疲れからか、力んできて・・・
音が曇ってきてしまって、1・2拍程空けちゃったけど。(持ち直すのに)
TKTKのダブルタンギングも最初にその部分だけ練習したし、
出来る様になりました~(暫くしなかったら戻りそうなので要復習です。)

★リズム&コード
次は2課毎にご登場のこちらこれで最後。このテキスト自体もこれで最後です
今回のリズムは「Salsa」です。
1度初見で先生と一緒に吹いて確認しました。リズムがスウィングっぽいなぁ。
後半の休符を含むリズムが苦手。

☆トーンスタディ
その後おまけで載ってます。練習の最初にすると良い基礎練習用。
ソノリテです。シ~ラ#~/ラ#~ラ~としていくロングトーン。
1小節が、2・3・5・9音の4種類掲載。
持ってるトレバーワイでも良いし、こちらも活用していこうと思います

★愛のあいさつ
先生の伴奏に合わせて2ndを吹きました
何とかリズム読めて吹けたっ。所々間違ったり遅れそうになったりもあるけど。
気になった点は“メロディ部分で音が低くなるので気をつけること”by先生。
次は1stと2nd両方共、練習しておいてって。次回両方先生と合わせるのかな

☆次のテキストについて
次使う教本について話しました。
先生が提示されたのは・・・
「アルテ2巻」 or
「ガリボルディのエチュード集」
えっ、いきなり2巻
お教室のテキスト1・2巻が終わったので、1巻だとする箇所が少なくなる。
2巻は内容が盛り沢山、値段の割りに充実していて良いそうな

1巻は持ってるけど(2巻まだ・・・)の事を伝えると。
「じゃ~15課と巻末についてるエチュードを先にしましょう。」となりました

15課からするなんて全く予想していなかった私
(せっかく2巻と言われたのに勿体無かったの?って帰ってから一瞬思ったけど。)
私・・・5課辺りからリズム取り難しいかなぁって思ってたから、
私の現在のレベル、それに基礎をきちんと見に付けたいし、これで良いと思う

次のレッスンで使い方を説明して下さることに。
今月後半には練習に入ってるかな。楽しみです

「ナイチンゲールの沈黙」

海堂尊さんの「ナイチンゲールの沈黙」上・下巻を読みました
のタイトルと裏に書かれた説明に、何ヶ月か前に書店で見て惹かれてたのです。)
最初は、各章のタイトルにしても、登場人物のキャラクターにしても、
マンガチックだなぁ~と思ったのだけど、上巻の後半辺りからは読みやすかったです

歌声が脳に与える影響、子供の眼の癌、メンタルケアに関するお話し。
ミステリーというより医療ドラマという印象です。
少し現実離れしている所もあるけれど、医療現場で使われる専門的な事とかも分かる。

ナイチンゲールの沈黙(上) (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ)ナイチンゲールの沈黙(上) (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ)
(2008/09/03)
海堂 尊

商品詳細を見る

読んだ後アマゾンの評価を見ると・・・・・余りなのですねぇ。。
まぁ~盛り上がりとか推理とかの部分はなく淡々と進めましたが、まぁまぁ楽しめましたよ

「ジェネラルルージュの凱旋」とセットの物語になってるみたいなので読もうかなぁ。
「螺鈿迷宮」も興味あるなぁ。ちょっと辛いかなぁ。
両方共、図書館で借りて読もうかな~と思います(しばらくは貸し出し中でないかもしれないけど。)
四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2009年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
