

フルートメソードDVDを使って

アルソ出版から出ている、大友先生の「DVD FLUTE METHOD」
やっと、時間と場所(!?)が確保出来たので、最初から見てみました

基礎の基礎から丁寧な解説で分かりやすいです。
頭部管だけでの音出し。音が安定していてやっぱりすごいなぁ~。

基礎編の最後で「ラルゴ」を使って練習する所。
符点や3連符の箇所は遣り甲斐がある感じ。良い練習になりそうです

ステップアップ編
こちらは「歌の翼による幻想曲」が題材。
とても今の段階では吹けません・・・ので聞いて見て確認
いつかこの曲を通して吹く時、コレも使おう
サビの部分だけ吹いてみたりして遊んではいます。

あと今回気づいたのは楽器の掃除の仕方
胴部管と足部管。これって一方通行に通せば良いのですね。
中でガーゼを回したりしなくても通すだけで。
私回して同じ所から抜いてたわぁ。一方通行の方法の方が痛まなさそう。
キーの拭き方も横に拭かない事。
多分こちらは大丈夫だと思うけど、より丁寧な拭き方を見る事が出来たわ

スピーチとテストは

スピーチの課でした。オーラルのチェックテストも何とか受けました。
・・・が、テストの方は全然ダメ(ただの学習不足だとも言えますが・・・。)

★チェックテスト
今回は「提案する」がテーマ。色んなパターンだけど似た表現が複数あって混乱。。
特にこの2文でしょう
1. Shall we consider putting an add in the local paper?
2. What about putting an add in some local college bulletins?
他にもadd more detailsが含まれる文があったり。途中で真っ白になって詰まっちゃいました。。
次回分しっかり覚える様に頑張ります

★スピーチ
何とか前日中に準備出来ていました。短めだけど。
今回のテーマが・・・「意見の分かれる話題について見解を述べる」だって。
テキストに載ってる例とか準備用TOPICSも参考にはしました

・賛成か反対かの立場を明確にする事。
・両方の意見も述べないといけない。

留学の事にしようかとも思いつつ、
結局話しやすそうな「フレックス制について」にしました
クラスメイトもビジネス関係のお話しでした。

最初にスピーチしたけど、先生に直して貰って、
ラスト修正済み分を再度言うので、クラスメイトのものも、
分かりやすく構成もよくなってるなぁ~って思いました

しかし難しいテーマ。
今回はテストもレッスンもビジネス英語みたいで硬い内容でしたね。

吹きながら・・・

TKTKのダブルタンギング。
ソナタの曲の中で練習しています

合っているかどうかは分からないけど・・・。
「ツゥッ・クッ」って実際吹きながら発声すると、吹きやすくなりました
TKTK言ってるのが自分でも聞こえる気がするのでコレ違うのかな。
・・・と言うか、言いながら吹かないと今はダブル出来ません。Tだけになります。

速さはまだ少し追い付かない時も。
かなぁ~りゆっくりから考えたら、大分吹ける様にはなりました
(ただし発声方法で。)

まだ1週間余りあるし発声してるのが分からない位静かにTKTK出来る様頑張ります
あとはレッスンで直して貰ったら良いかな~と。

あとは・・・。
これに集中しているとつい忘れそうになるフォーム。
フッと思い出して直しながらの練習。こちらも意識しなきゃ~ね

週末見た2作品

WBC良かったですね。仕事中も気になるし。
ここの更新もようやくという感じです(^^)

週末に見たDVD2本はコチラ対照的な作品です。
印象が鮮明に残っている時からは、ほんの少し過ぎてしまいましたが・・・。

ライムライト [DVD]ライムライト [DVD]
(2000/03/24)
チャールズ・チャップリン

商品詳細を見る

少し悲しく切ない恋ですね。バレリーナの踊りが上手いコト。
有名なテーマ音楽ともぴったり合っていたし、このバレーの上手さ・綺麗さが印象的でした

バベル スタンダードエディション [DVD]バベル スタンダードエディション [DVD]
(2007/11/02)
ブラッド・ピッド.ケイト・ブランシェット.ガエル・ガルシア・ベルナル.役所広司.菊地凛子.二階堂智.アドリアナ・バラッサ

商品詳細を見る

重いです。でも良い作品だと思う
4ヶ国での場面が入れ替わりながら1つのストーリーになってます。
バベルというタイトル(バベルの塔?)と内容(言葉や思いが通じないコト等)から、
イメージしたり考えたり。
見たあとは結論が分かったとかスッキリした感は私の中にはなくって、
何か、霧がかかりつつ、考えるテーマを与えられた感じで。
重くて深い感じ。(暗くて嫌な感じとはまた違います。)

今月は中華料理

月1のお料理教室でした
前期の分(5~10月分)も申込みしてきました。このコースは1年キチンと受講します。

作ったのはコレ↓
200903料理

豚とふくろ茸のやわらか煮
鶏と海老の揚げワンタン
大根と白きくらげの炒めもの


ふくろ茸ってマッシュルームの大きいものって感じ。
豚肉はかたまりを切ったんだけど結構大きめ。柔らかくて美味しかったです
見た感じだと酢豚の揚げないバージョン?って思ったんだけどもっとあっさり。
20分位しっかり煮るから煮物なのね。違った味で美味でした
珍しいものとすると・・長いもも入ってます。
あと私は生姜って香り付けは大丈夫だけど、実自身やすったものは余り食べないの。
でもコレ薄切りにしたのがそのまま入ってたのだけど食べられました。

揚げワンタン、美味しいね
海老のプチプチが良い。ワンタンは左右の皮を真ん中に寄せてたたんだだけ。
お水でつけなかったし上の部分はひらひら開く感じだったの。
揚げる時外れないか不安だったけど全く問題なく。逆にヒラヒラで可愛い。
タネを入れた周りを指でしっかり押さえるのでそれがコツなのかな。
この2種は家でも作ろうって思います

大根の炒め物は?って。
美味しかったですよ干しえびやゴマ油の味や香りが効いていて、普段しない味。
大根メインに長ネギ、干しえび、白きくらげ。
白きくらげは綺麗だし、可愛いし、良い食感でもね高いらしい。
普通のきくらげだと黒いけどどうなんだろう。多分食感も黒の方が固そうだしなぁ。
このミニ副菜は何か他のものでもOKかなぁ~と思ったり。

焦らず、じっくり

この2曲でのレッスン。今の私には・・結構大変です

♪ソナタ2番-第4楽章♪
初めて「前半2回→後半2回」と、曲の通りに吹きました。
後半の2回目は無感覚で突っ走ってる感じ。間違えるかどうか賭けの様な・・・(^^;)
それよりダブルタンギングが・・・
一応ここでキチンと練習をしておくらしく。まずい事に・・・出来ません。。
(・・・と言うか、そこまで練習してきてません。。。)
後半にある「ド/シラ/ソファミレ」で繰り返し練習。
ソだけでのTKTK。あっ、これは出来た。っで階段TKTK。追いつきませ~ん。。

♪愛の挨拶♪
2ndでした。
そっかぁ~。先生、伴奏弾くのね
途中で見失いました
一緒にするなら、1stより伴奏の方がメロディじゃないから分かりにくいんですよね。
自分がキチンと楽譜通り刻めないとダメなんだった。。
2ndは休符とか小節休みとか多くて、そこで、どこで入れば良いか分からなくなってしまった。
気付いた時には「あっ、足で拍数え(られ)てないやっ。」って感じ。
簡単そうで難しいこの曲。自信なく取り合えず入ろうと1度、1オクターブ音下げちゃったし。。

それでなくても今回はとにかく音が低い。もっと外向けて~って何度も。

ちょうど久しぶりに2週間レッスンお休みなので次は4月なのです。だからかな。
久しぶりの「基礎見直し」レッスンになりました
この2曲で身体はガチガチ。主にソナタの階段TKの箇所でこの基礎見直しでした。
★左手
・手首をしっかり曲げる。(押す。)
フルートの置く位置が下過ぎる。付け根じゃなくて、第2関節辺り。
・下から持ち上げて支える感じ。
★右手
・もっと肘を上げる。
・指はまぁ~るく右側からそっと乗せる風に。
・横(手前)から支える感じ。(下から支えない。)
★右手の力が抜けると左も抜けるみたい。
★もっと下唇下のくぼみにピタッと密着させる。
★左人差し指、右親指、唇の下のくぼみの3点でしっかり支える。
★高すぎ?って思うほどしっかりと音を出して丁度良い。

久しぶりに見直してみると・・・吹きにくい
=崩れていたという事ですよね。。
あとは・・・そこそこの練習をしていた(取り合えず吹けた)
のでは、ダメ・クリア出来ないって事でしょうね。
確かに最近脱力が出来なかったので、
今している内容は難しいけどリラックスして吹ける様に頑張ろうと思います

英会話2レッスン分

3月も後半。もうすぐ新年度になりそうですね
4月からのテキストも受け取りました。
あともう1回レッスンはあるんだけれど。
それが例のスピーチの課なの。今週末で準備しなくちゃ~ね

◆英会話レッスン、先週と今週の分。
1. 誘う/誘われる表現。それに対する返答。
直接的な表現とか、控えめな誘い方とか。断り方とか。
難しい単語や表現はなくって日常会話で便利そうだったかな
色んな表現を使う練習をしました。
2. 皮肉を言う。
難しいですよね皮肉って言わないし。
でも知ってると、映画や試験等でも理解度が高まるから良いと思う
結構単純で頭では理解出来るの。
(特別全く違った単語や表現を使わなくてもOK。ただ事実と反対を言えばなりたつ。
簡単なものだと、お天気が悪いのに「It's a great day for a picnic.」とか。
「Forgetting to bring the umbrella was a good idea.」とか。)
だけど、SpeakingやListeningでとなれば難しい内容。

◆オーラルのチェックテスト
合計12レッスン分の「ビジネス英会話」のチェックテスト。
2週間順調に進める事が出来ました
残りはあと4レッスン分。終わるのは4月末という事になりそうですね
前回のスピーチの日は出来なかったけど、来週は何とか覚えていきたいです。

DVD2本見ました

週末にこの2本を見ました

オペラ座の怪人 [HD DVD]オペラ座の怪人 [HD DVD]
(2007/12/21)
ジェラルド・バトラー.エミー・ロッサム.パトリック・ウィルソン

商品詳細を見る

ロングセラーの中にあったの。どんな内容だったかなぁ~、
ミュージカルを見に行く機会は殆どないし・・興味を持ったので借りてみました
クリスティーヌは可愛いし、ラウルとの歌も素敵なハーモニー。
ファントムはこの2人とは違った声で、雰囲気や内容にピッタリ。

あの2つの歌一番よく歌ってたテーマ曲みたいな。それと例のファントムの歌。
ず~と頭から離れません。繰り返し流れてます

ホリデイ [DVD]ホリデイ [DVD]
(2007/08/09)
キャメロン・ディアスナンシー・メイヤーズ

商品詳細を見る

英会話学校のクラスメイトが好きな映画で挙げていました。
「ホームエクスチェンジ」って実際にあるのかしらエエェッ!?!?
もう私も全く違う場所で生活してみた~い。海外2週間でも良いから行きた~い。
しかもこんな風に身軽に行けたら良いのになぁ~、そう思っちゃいました
それに、この2人の生活環境、家の違いも凄いなぁ。面白いです

来週末にも2本見る予定で借りています。またまたタイプの違うもの。

初ダブルタンギング

レッスンでした
先週に続いて、テキストとアンサンブル曲集、それぞれ1曲ずつです。

★忠実な羊飼い2番-第4楽章★
後半のリズムを間違いやすい所は何とか大丈夫でした
途中テンポが速くなる所。「4連符+4連符が続くトコ」「3+4の階段」
ここはダブルタンギングの練習をしましょう、となりました
初めてです。「TKTK/TKTK」ですね。3+4の所は「TTK/TKTK」
ここはTKTの3連符じゃなくってド~シラなので。

◆Tは普通のタンギング。Kはクッって舌を奥に引っ込める感じ。
◆TよりKを強く発音して。
◆早いタンギングの連続の時、Tだけだと追いつかないし
舌も疲れてきて遅くなるから、ダブルタンギングを使います。
◆ここで練習しておいた方が後が楽なので少しずつ練習していきましょう。

難しいです途中で自分がTかKかどちらを使ってるのか分からなくなり、Tだけになっていました。。
この練習だけはまた別にゆっくりスピードからしていくのが良さそうですね

★愛の挨拶★
1stを練習しました~。後半苦手なので繰り返し。
最後に先生が2ndを担当されて、2人でアンサンブルしました

ちょっと2ndパートも聞きながら(意識しながら)吹ける様になったみたい。
・・・ですが、後半苦手箇所から落ちました
(まだ自分のパートに集中しておいた方が良かった、のかな?)
1ヶ所少し溜め気味の音(rit)があってそこでずれやすいそうです。
その辺りから先生も1stを吹いて、何とか元に戻って、最後の方で先生はまた2ndに移って行かれました。
最後の音12拍伸ばすのですが最後まで持ちません。。

取り合えず来週は2ndをしてくる事。
でもホントに気持ち良い~
特にこの曲は1人で吹いてても気持ち良いんだから余計そうなんだろうな

1stもこれで終わったとしても、もう少し人前でもフルート吹けます!
って聴いて貰っても良いと思える位まで完成させたいと思います

アンサンブル卒業レッスン

6ヶ月のアンサンブルレッスン。最終日でした。
継続される方は1ヵ月後位からまた始まる様です。

少し背伸びでしたが有意義なレッスンでした
個人レッスンの方にもその効果はあったと思います。
ここで学んだ事、まだまだ実践出来るレベルに達していませんが、
これから活かせる様に頑張りたいと思います

先月からしているサンタルチアは3パートを全員で練習して、
今期最後なので、試しに3パートに分けて合わせ練習もしました。
もちろん難しいので4月からはまた2パートでの合わせから積み重ねていく様です。

2ndと3rdがとても難しくて・・・って言っていました。
この日のレッスンでは2ndのリズム取りは少し改善したかなって思いました
3rdは譜読み部分ではなくって、ただ・・スピードが追いつかず後半は吹けませんでしたが。。

【この日学んだ事】
★休符後入る小節--->その休符の箇所には他のパートの音があるので、それを聞いて入る事。
★オリジナル楽譜にスラー等のアーティキュレーションが付いている場合は、最初からそのアーティキュレーションで練習する事。あとで付け足さない。
(個人レッスンでは、リズム取れない場合は、まずはタンギング。その後スラー等追加と
逆でしていますが、レベルが上がったりアンサンブルとなれば違ってくるのでしょうね~。)
★同じ息のままで指だけ動かす。スラーを滑らかに。特のこの曲のスラーはまったりという感じで。

英会話、折り返し地点

レッスンの前に家庭学習教材のオーラルテスト。
今回で6回目。ちょうど半分、前半戦、終了です

レッスンの方ももう少しで後半戦(契約の)です。
今回のレッスンでは新入生の男性とご参加でした
あとで受付の方から、別スクールでも習ってたって聞きましたが。

今回のテーマは『仕事について』
新しい方がいたので自己紹介的な事もあり、の~んびりなレッスンでした

4月からは新年度
クラスも若干変わるらしく、曜日・時間が変更になるみたいです。
候補の枠は、問題ない時間。1時間早くなりそうだしかえって良さそうかも

あと転校生やら新入生やら調整中だそうでクラスメイトも増えそうな感じ。
楽しいクラスになれば良いなぁ~♪今後が楽しみです

第3楽章合格★

『忠実な羊飼い2番の第3楽章』
2回目で合格しました~
少し間違った箇所を直したり・・・はあったんだけどね。
自分でももっと上手く表現力も付けて演奏出来る様になりたいから時々復習する事にします

次は「第4楽章」。早いメロディです
1度試し吹きで確認。
*タンギングなのにスラーにしてしまう様です。
*いくつか連符が3+2の箇所。ここの拍が取りにくい。
この曲通して吹くと、まだ身体に力が入ってしまうみたいで腕が重く音が悪くなってきます。。
タンギング多くて長い&早いから疲れるのでしょうね。練習して克服しなきゃ~。

あと曲集の方は『愛の挨拶』です
1stだけ通して練習しました。
*ラ♯をソ♯にしてしまってました。。。
*後半の同じタイプのメロディで「付点と8分音符のあり・なし」やらで微妙にリズムが違うので注意。

移調してすぐはまだ吹きやすいんだけど、最後メロディ変わる箇所。
シシシ~/シドレ・ソ~ミレ・ドシ♭からの所がややこしいです
最後の盛り上がり部分でしょう。低音や臨時記号が出てくるし。
ここから急にテンポが遅れてアレッてなってしまいます。こちらも練習して慣れるしかないですね

アンサンブルレッスンでした

アンサンブルレッスンでした
今回は全員でのパート練習を結構しっかりした感じかな。
とくに(もちろん)2ndと3rd。

リズムが違うので苦労しています
難しい箇所はそこだけ繰り返し練習しました。
3rdはこんな感じ・・・との事で、全員で1st吹いて先生がお一人で3rd吹かれました。
全然変な音・メロディじゃないでしょう、と。
他のパートと絡んだり、ファの1オクターブ跳躍の小節があったり。確かに面白いし楽しげ

サンタルチアは楽譜を見た印象だと、そんなに難しすぎ~とは見えないのです。
でもやはりリズムが難しいみたいですね。
今回レッスンで登場したのは「シンコペーション」「拍の裏(を打つ?)」
少し遅れてリズムを打つ様に吹いたり。(途中説明に付いていけずの時もありましたが・・。)
あと分かりやすかったのは、休符後タタって入る所。
シレとかですが、レをしっかり吹く&シは前打音の感じで。この箇所は吹きやすくなりました

1stなら吹ける様になりそうなんだけどなぁ~
でもこの曲。明るくて練習していても楽しいの。それだけでも救いだなぁ~って思います
四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2009年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
