スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今後のフルートの事

アンサンブルレッスンがありました。
色々考えたけれど、アンサンブルは来月で一度卒業しようと思います。

いつかアンサンブルはしたいとは思っているので、もっとレベルをあげたうえで再開したいです。

やっぱり少しレベル的に難しかった。。
何とか落ちこぼれながらも皆についていこうと追いかけてたけれど。
早い運指や臨時記号多い箇所は吹けないし。リズムや譜読みもまだまだだし。

*アンサンブルと個人レッスンの準備、両方共中途半端になってしまう事。
*1人では譜読みが余り満足に出来ない事。
*それで吹けない=音が出せない時がある事。
そんな事も気になって。

でもアンサンブルのお陰で、「運指・息・拍刻む正確さ」が良くなったと思う。

アンサンブルレッスンが終わったら、
*個人レッスンの準備をしっかりとする。
*+基礎力強化で、前に時々していたトレバーワイ1・2巻も。
*拍・譜読み・奏法等の向上の為の基礎練習。
*あと好きな曲とか色々試し吹き練習を少々。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
先週のレッスン

曲はサンタルチアになりました。
これは明るく楽しそうな、短めの曲です♪

1stと2ndを全員で練習した後、2パートになって合わせ練習しました。

まだ1stは殆どメロディなので楽な方です。
問題は2nd
自主練習していた時、リズムが取れず。
よく分からん・・・という感じで、途中でギブアップしてしまってました。。
2ndは、1stと全く違って伴奏パートなの。(多分3rdも&より難しく。)

先生は2ndは伴奏だから、1stと合わせた方が分かりやすいっておっしゃってた。
皆吹けるのね。。わたし・・・数小節で行方不明になりました。。
どこか分かっても指動かす練習のみ。音出せたのは10分の1位??
(怖くて、自信がなくって吹けないのです。。)
今までの2曲も、一番最初の2・3レッスンはこんな感じだったとは思うんだけど。。

しかもこの曲。
8分の3拍子。
♯1つ⇒♭2つへ途中で移調。

1小節ずつ譜読みしようと思いますが出来なかったら・・・レッスンで耳で覚えるしかない。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

「愛の挨拶」も途中に出てくる伴奏パートの拍がアヤシイのよね。
(でもまだ上or下にメロディが載ってるので把握はしやすそう。)
そう言えば今までレッスンで伴奏パートが含まれる曲とか殆どまだした事がなかったのね、私。
色んなリズムでの練習というのも少ないし。もっとそんな基礎的な練習もしなきゃね。

アンサンブルレッスンはあと2回です。
少しでも曲の完成度を上げられる様に頑張ります。
スポンサーサイト
四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2009年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。