

1つずつ合格★

通常の個人レッスンでした~

♪キラキラ星(早いフィンガリング)
自宅練習で頑張っていて曲らしくなってきましたABAのメロディで、
Bに出てくる「ミド♯ラソ」「レシソファ」が苦手(そこで遅くなる)でした。
さてレッスンでしたが、合格しました~
修正箇所は2つ。「ソ~ミレ~」の箇所のソ~もミも伸ばしすぎ。
あと、2音ずつのスラーの所を4拍スラーにしてしまいがち。

♪移調(B durとG mollで)
キラキラ星(一番簡単な基本メロディで)の移調練習です。
こちらは最初何度かミ♭で間違えてしまったけど1・2回練習で合格しました~

♪ゴールウェイの笛吹き
続いて曲練習。仕上げで・・5回吹いてやっと合格しました。
伴奏MDに合わせて3回。その間に先生との修正練習2回。。
アーティキュレーションを正確にです。ティアタタのスラー+タンギング。
Bメロの「ソ~ファミレ・ド・シドレ」の難関。レまでスラーなのにタンギングしてしまう。
ソのお腹のままでレまでもってくる。この2ヶ所を集中して注意して吹きました。

♪そりすべり
こちらは仕上げられずです。
いや~、伴奏MDに合わせたらリズムが合わない箇所が・・・
小節にまたがったスラーの後のレ~シへ駆け上がるトコ。。
あと後半のBメロの慣れないメロディ。ただたんにスピードが追いつかず遅れる。
先生と少しテンポを落として確実にしていく練習をしました

と言うわけで今回は「キラキラ星」と「ゴールウェイの笛吹き」は合格~
なので次の宿題は共に新しい所
(そりすべりは次仕上げられる様に要練習ですが。)

教本の方も残りわずかであと曲しか残ってません。
次は『忠実な羊飼い2番の第3楽章』です。

曲集の方は、『愛の挨拶』です。1stと2ndと両方しましょうって。
こちらは取り合えず次週は練習出来る所までで良いそうなので1stだけしようと思います。
1・2共に先生と合わせて仕上げ練習出来るのだろうなぁ。
両方楽しみです
四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2009年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
