

他のパートを聴いて合わす事

アンサンブルレッスンでした
“今日で終了しますからねっ。”って先生。

結局、卒業・・・出来ませんでした(^^;)

シンフォニア3番です。
1~3rdまでをまずは全員で練習。まぁ良い感じ
(私は所々吹けて・・・音出せてませんが、最初に比べるとだいぶマシ。)

2パートに分かれての合わせ練習です。
いつも1stと2ndとかだったんだけど、2ndと3rdでもしてみたのは初めてだったかな。

★8分音符の続く所で急いでしまうので気をつけて。
★2分音符等でロングトーンっぽく楽な所も気を抜かないで。
★他のパート(特に旋律担当の音)を良く聴いてそれに合わす事。


いよいよ3パートで仕上げ。
とたん、バッラバラ
この曲は50小節あるのだけど、10小節に行かない最初の部分でSTOP
数回試みたけど・・・、
同じパートも他のパートも聞き分け出来ず、何の曲か分からない程滅茶苦茶になります。
本当何がどうなってるの?今どこ、ココかっで追いついて入る感じ。。
“今回無理やり終わらせるのは止めましょう。”という事で。

また2パートでの練習。すると何故かさっきした2パートよりひどく・・・。アレ。
細かい部分修正や注意点なども丁寧に
★2分音符や高い音の所。もっと抑えて吹く事。旋律聞こえないし聞いてないでしょ。
★とにかく旋律担当パートの音をよく聴いて合わす事が大切。


他のパートの音聴くと自分の所吹けなくなるのだけど。どうしたら良いのだろう。
全パートをキチンと1人でも楽譜通り吹ける様に・・・なかなかなれないのよねぇ~。。
皆で吹いてる時、足でカウントしながらだとだいぶ正確に吹ける様にはなったのだけど、
休符があるととたんに次入る場所が分からずカウントも中断してしまいます。。
ホント難しいです。帰りも少し落ち込み気味でテンション低く。。

次の曲の楽譜も用意されていたので受け取りました

「アン」と「Presents」

ずいぶん読んだの事書いてなかったな

アンシリーズ、5巻目。
「アンの幸福」まで読みました
ちょっとマンネリでその後は止まってしまっています。。

その次に別のものを・・・と。
ちょうどI野さんが紹介されていた「Presents」(角田光代さん作)を読みました

Presents (双葉文庫)Presents (双葉文庫)
(2008/11/13)
角田 光代松尾 たいこ

商品詳細を見る


12編の短編集です。12人の方がそれぞれ受け取ったプレゼントについて
短いので読みやすかったけど、内容は良くってジワァ~と心が暖まりました。

電車・バスの中で読んだのですが、ウッとこみ上げたり、ウルウルとなったのもありました。
家だと泣けたかな

1編がこんな短いのに感動を与える、それぞれのお話しも、
自分でも同じ様な経験の覚えがあって共感出来る、すごいなぁ~って思った。
改めて思い出したり感謝出来たりしたのも良かったです

好きなお話しは“鍋セット”“涙”かなぁ。
四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2009年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
