

今月は中華料理でした

「お肉料理の会」1月はこんな感じ
200901cooking
手羽2種のスパイシーチキン
蒸し豚 春餅包み
れんこんスープ

お肉料理のクラスなので結構なボリュームです。

豚肉は丸ごと蒸しているので割とヘルシー
きゅうりと白ねぎ、甜めん醤をつけて春餅(チュンピン)で巻いて食べます。
「どうせなら北京ダックが食べた~い」って言ってる方もいましたが・・・(^^)

手羽のチキンが私的にはHITでした
下味がね、インド料理?アジア系の味。美味しかったです
普段は使わない「タバスコ・カレー粉・黒こしょう」が入ってたからだと。
(それににんにく・醤油・塩も入れます。)

手羽中はチューリップの形にしました。
前はよく食べたけど最近しないなぁ。チューリップ美味しいし食べやすい

手羽元とチューリップ。
揚げる前に付けるものがほんの少し違う。
チューリップにはコーンフレークも使ったので食感や味の違いも楽しめました
このチキンは家で作ってみたいと思ってます

リズミカルな曲続く

レッスンでした

☆教本
「B dur(変ロ長調)のアルペジオ」
3種類とも合格しました~
一番最初の1番。5線より上の「ファ・シ・レ」で間違ってなのににしたり・・・。
“難しく考えないで”って(^^;)・・・まぁ~最初だから目覚めてないのね。。
アレ?2番が一番難しかったのに・・その後はすんなり落ち着いて吹けました

☆アンサンブル曲集
「やさしく歌って」
仕上げでした
細かい点、前半で1拍の所を短くしてしまうので修正。
最後は先生が途中から2ndで入ってくれました。
自分のパートしっかり吹けないとつられちゃうものね。1人だから誤魔化せないし。
やっぱり合わすと気持ち良いですね

「ゴールウェイの笛吹き」
楽しい曲ですワルツを思い出しちゃう。[A・A・B・B・A]という繰り返しのメロディ。
Aは、“シラソファ”とかのスラー+タンギングをしっかりとする事。
Bは、“高音ソ~ファミレド”でレじゃなくてシにしちゃったり、ファミで指が硬くなってもつれたり。。
次で仕上げられる様に早い運指&力まないで吹く練習しなくちゃ

「そりすべり」
次は季節外れのこの曲ですこれまたリズミカル。
試しに伴奏+先生+私でしましたが、とても付いて行けず。。
“ちなみにこれ本当はもっと早いんですよ”って。
テンポ落としても通して吹ける様にしておきたいな

個人レッスンは、リズム・拍の取り方・アーティキュレーションとか
正確に吹ける様に指導して下さる所が良いなぁって思います

北海道展とDVD

大丸で北海道展があったので行って来ました~。
それでコレをGET
生キャラメル
1時間位並んだかな。
(整理券貰うまで。その後購入まで40分程かかりました。)
いちごと抹茶、ホワイトと普通のものと4種類です

普段はそこまでして買わないし、まさかコレでなんてビックリ
丁度何か差し上げたいと思ってた人がいたのでコレにしようと思って(^^)

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

TSUTAYAではなくて、GEOに「太陽がいっぱい」の
DVDがあったので借りました
見た後にフルート練習も♪レッスンに間に合ったので良かった

そして返却して新たに3本程レンタルして来ました~
ラッキーな事に旧作品は1本80円で借りれる日だったの。
1本「奇跡のシンフォニー」は新作だったけど2泊3日の料金で1週間借りれたし。
奇跡のシンフォニー [DVD]奇跡のシンフォニー [DVD]
(2008/10/22)
フレディ・ハイモアジョナサン・リース=マイヤーズ

商品詳細を見る

その「奇跡のシンフォニー」もう見ました~。
TVで宣伝してた時“あっ見に行きたい”って思って行かなかった映画です。
残りの2本は次の週末までに見る予定です

単語が出てこない

さて英会話。
今回はプライベートレッスンになりました。

レッスンの前にチェックテストです
レッスン前に勉強=暗記してきているので忘れない内の方が良いのです。)
今回の内容は「Making Requests / 要請する」
1回目よりは上手くできました~(当たり前。。)あと何点か
◆「alternatives 代替案」は早く言うと上手く発音出来ません。。
◆「払い戻す」は「refund」と言うより、ビジネスでは「reimburse
◆「代替案を見せる present the alternatives」。showはちょっと違う。giveでもOK。
でもpresent(make a presentationの)がベスト。presentはビジネスでよく使うそう。

テスト後レッスン
「規則や義務について話す」がTOPICでした。
この日は文章の中でのアクセント(強調)の置き方についてもポイントでした。

許可を表す「let」と同じ「get to」(have toの逆)、日頃使ってないのですぐ出てこない
あと先生との練習で、ペットについてのQを選択してしまった。
もちろん逆に私も聞かれて。色々英単語が出てこず・・・
“少しだけ鳥を預かった。鳥じゃなくってアレ何だっけ。インコ?じゃなくって~。”
“預かるって何だっけ?”
“愛着わいちゃってもう少し飼いたくなった。”
・・・ってこういうのはどう表現したら良いの?とか思いつつ。
思いつくまま何か話してたんだけど。。(電子辞書も持っていないし。)

ビジネス用の表現といい、レッスンといい・・・、
今回は単語力と表現力どうにかしないと~と思った日でした

個人レッスンも今年初

通常レッスンの方もありました
今している教本は、最後の課であと6ページ程です。♭2つ

スケール練習から。いくつかアーティキュレーションを変えて練習。
大分スムーズに指も動く様になりましたともに合格
★B dur(変ロ長調)
「全てタンギング(タタタタ)」「スラー+タンギング(ティアタタ)」
★G moll(ト短調)
「全てタンギング」「8音スラー」
ミ♭で人差し指が上がらない時があるので要注意。

そして教本の進度に合わせるかの様な、アンサンブル曲集
★太陽がいっぱい
最後伴奏MDに合わせ仕上げて合格
(あっ、そうそう。DVDもレンタルして見る事が出来ました~。)
★やさしく歌って
初見。前半のリズムが取りにくい。サビの部分は好きだし大丈夫そう。
何度か練習。伴奏MD+先生同じメロディ+私で合わせて吹いてみました。
気持ちいい~~来週仕上げます。

っで、次の曲も出来ればしておいてって事で
★ゴールウェイの笛吹き
ゴールウェイ作曲だそう。タイトルは聞いた事(見た事?)あるけど知らないなぁ。
後半出てくる「高音ソファミレのスラー」ちょっと吹いてみてって確認。
うん、大丈夫そうねって事で。

去年末から曲集の進みが速いです。
曲を見てみると、出来そうなのはゴールウェイの後の2曲まで。
ちょうど教本と一緒に終われそうかな

アンサンブルレッスンの効果か
●スケール(アーティキュレーション変えても)スムーズに吹きやすくなった。
●高音も出やすくなった。
シンフォニアが完全に音階のUpDownで出来てる曲だものね。
アーティキュレーションも2音づつのタンギングやスラーやらだし。

アンサンブル始め

アンサンブルのレッスンがありました
年末は風邪でお休みしてしまったのでこの曲するのはまだ2回目です。
まぁ~1回目よりマシだったけどやっぱり難しい。結構低音が多いしね
全員で、1st・2nd・3rdとも練習した後2パートに分かれての合わせ練習。
それは1stと2ndを交代で練習しました

今年初のレッスンだったのだけど、4月~の優先申込みが始まるみたい。
2月中位かな。申込み。
どうしようかまだ迷い中。2月になってから決めようと思ってます
その頃には、次の曲配られたりしてるかな。
私と同じく今期始めたばかりのクラスメイトも少し迷ってるみたいです。

通常の個人レッスンの方もまもなく今年最初のレッスンです
B durとG mollのスケール練習、良い感じです
次のアルペジオの内の1つがちょっと今までと違うパターン。
万が一ここまで進んだ事を考えて練習していますが、この1つはまだ苦戦中です。

久しぶりの雑穀

やずやさんから発芽十六雑穀が3パック送られてきました
今年もブログキャンペーンをするそう。過去のブログを見ると私3回目みたいです

200901雑穀
今回のメニュー

雑穀入りいなり寿司
お蕎麦
(鶏肉、キノコ類、とろろ昆布、大根おろし、青葱、天かす入り)
さわらの西京味噌焼き、白葱


以前は発芽玄米とか雑穀とか、週に何度か使ってたの。
ここ最近は白米だったので、嬉しいです
何か入ってた方がお腹にもたれない感じで好きです。色も食感も好みだしheart03

今年初の英会話

英会話レッスンでした。
今回の内容は『Talking About Movies』って事で映画に関するお話し
そんなに詳しくないし俳優さん等の名前もスラ~って出てこない私ですが、
身近なテーマで楽しいレッスンでした

★便利な表現★
~のリメイク/改作/続編です。 It's a remake of/an adaptation of/the sequel to ~.
~が出ています。 It's with ~. / ~ is in it.
~は~の役としてピッタリです。 ~ is perfect as ~.

そして、今回は初めてのチェックテストもありました~
1つ目のユニットは「仕事を依頼する」内容のダイアログ。
上司と部下で8文のやり取りがあります。どちらも覚えているかチェックの形でした。

上司パートをメインに覚えてたので部下側がスラスラ出てこなかったり・・・。
最後の穴埋め式ロールプレイでは、自由に内容を変えても良いと言われ、
何も考えていなかった(テキスト丸暗記だけ)ので詰まってしまったり・・
半分は決まった単語が書かれているので、まずはテキスト通りでしようかな。
(そのままでもOKだそう。)
少し慣れたら自分の言葉で他の表現も自然に出てくる様になれれば良いな

一番最初のテストだったからこんなものでしょう
こんな感じというのが分かったから良しとしよう。でもコレは大変そうだぞぉ~
ちなみに今回一番言いにくかったのはコレです。
I'll let them know that you're coming.

太陽がいっぱい

いつもの様にフルートの練習
教本でスケール。
曲集で数曲。
アンサンブルレッスン用曲。

下の部屋でも音は微かに聴こえてる事でしょう。
家族が「太陽がいっぱい」の映画を見たくなったそう。
私も見た事があるかどうか全く心当たりがないので、かなり薦められ。

DVDを借りようよ~と。

ちなみに曲集のこの曲。
年末に1度レッスンしているので来週のレッスンで合格するかな

私は今どこもレンタル屋さんの会員になってないの。
近場で便利なTSUTAYAにはお取り扱いなしだった
2週間待つと他の店舗でも借りれるみたいだけど。
ディスカスの方で宅配にするか。(取り扱いなかった様な・・・)
オンライン曲購入してCDにやけるのとかも良いのだけど、
やっぱ店に行っての方が良いかなぁ~って気もしてます

3ヶ月間の英語学習

年末の最終レッスンで「家庭学習用教材」を受け取りました
その前の週に申し込んだのです。

以前から一度してみたいなぁ~と思っていたので、年末年始で少し予習出来るかと
3ヶ月間のプログラム。ユニットは12あってそれぞれ学校で先生とのチェックテスト付きです。
200812英語

新年明けてこの事を書いているのでお気付きの通り
2・3ユニットまでしたかったけど、ザァ~と見ただけ。最初の「UNIT1」だけ少し勉強しました。

この教材はスピーキング用。プラス職業別に専門的な表現を学べる様に作られた物です。
「秘書」とかとも迷ったのだけど基本の「オフィス英会話の2」にしました

チェックテストはっきり言って丸暗記です。(していかないと多分ボロボロ。)
CDを聞いて少し音読した感じでは、シツコイ位繰り返しリピートやシャドーイング練習が
出来る様に作られているみたいなので使いやすそう

まだまだ覚えるほど聞いてないので・・・来週(するのかなぁ。or再来週になるかも。)
テストの為にも頑張って音読して覚えます

お料理教室・・12月分

もう1月になってしまいましたが、12月の料理教室で作ったモノです
200812cooking

焼き鴨 べっこうあん
ゆり根とぎんなんのミートローフ
ささみのくずうち みぞれあえ


年末年始用のメニューです(^^)
どれもとっても美味しかったです~

料理は好きかもしれないなぁ
べっこうあんって、鴨を焼いて熱湯で油を落とした後に、
酒・砂糖・しょうゆ・水とか入れて煮たタレなのですね。簡単で美味しい

ささみの~も想像していたより美味しかった
みぞれは勿論大根おろし。それに砂糖と酢が入ってる。
食べていて最初甘く(て美味しい)って感じたけど、後半になると大根おろし特有の辛さを感じてきたの。
甘さ・辛さ・酸っぱさ共、感じたわ。他のものとの食べ合わせもあるのでしょうね。
ささみ以外に、菜の花・黄菊の摘んだ花びらを使っていて色合いも綺麗です
黄菊は県によっては使うそうですね。私は使ったの初めてです

そんな12月メニューでした
もうすぐ1月のお料理教室です。1月は2月用メニューかしら

やっと練習

フルート今年初吹きです。1週間ぶりかもしれない。。
やっぱり高音のこの音色が心地良いです~

レッスンのスケール練習、曲練習。アンサンブルレッスンの曲練習。
30分位かな。やっと練習出来て良かった~

スケールはG mollの方がちょっとまだゆっくり。
だけど、久しぶりの割りに落ちてない様な気がする。

曲集の方も2曲程練習。
レッスンで今使ってない曲集も出してきてカーペンターズやディズニーの曲を遊び吹き。

アンサンブルのシンフォニア。難3番。少しずつ練習。
私、前した1番より、この3番の方のメロディの方が好きかも

来週早々レッスンだわ今年もフルート楽しく頑張ります
四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2009年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
