

あと一歩!?

まだもう少しかかるかなぁ~かめ
『忠実な羊飼い2-1』

いつも通り、まずはクリスマス用曲の練習を一通りクリスマスツリー

そして羊飼い8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-03:LitePurple(白い背景用)

真ん中と、最後のトリル
この2ヶ所がやっぱり難しくて指が言う事を聞いてくれません。。
先生も根気強く教えて下さる。
「どこまでがひとかたまりか。」「伸ばす所、続く所のリズム。」
「正規運指と替え指の切り替わる所。」
あ~伸ばす付点の箇所、1音ずれてた・・・。楽譜にキチンと書き込む。

トリルなのに「トリルらしくない」程遅かったり。
1箇所、旗の付いた前打音を0.5拍と思い込んでいて1拍だったり・・・。
少し早すぎたり遅すぎたりで・・・きゃー!

先生がメトロノームのカウントに合わせて吹いてくれた音符
(これで練習する様にと。。)
私・・・メトロノームのカチカチの音と音符の位置があってない所
(=付点や1拍以下の早いリズム)でずれて来るのよねぇ~。。涙
キチンと使える様になりたいなぁ~。

レッスンで最後吹いたのは、ちょっとマシに吹ける様になったにっこり
先生も羊飼い2-1~4をするので、上手になりますよっておっしゃってた。
次のレッスンまで2週間あるから、元に戻らず前進出来る様に頑張ろう~音符

基礎英語ステップ7終了

iKnow「基礎英語ステップ7」やっと終了しました~クラッカー
長かったぁ~。

ディクテーションはまだ完了してないけど、
学習は終わったので、新たに2コース追加Brilliant

★旅を楽しもう(レストラン&ホテル)
★お仕事の英語(フレーズ編)


全くタイプの違うコースだから、並行して学習していこうと思います笑い。

今週の両レッスンに向けて

♪羊飼い
吹いていて気持ち良い曲ですheart03
トリル箇所はだいぶ出来る様になったけど、あとは正確に。
強弱を付けるのはまだまだ出来ず・・・。これからこれからにこり

♪シンフォニア
1stは、何とか通して練習出来る。
2ndは、丁度真ん中辺りの5小節が難しくて指が追いつきません。
「ソ♯とナチュラル」「シ♭」「ファのナチュラル(元々♯)」が出てきて遅れる汗;

3rdは、まだ全然ダメですきゃー!2連符か4連符がずっと続いていて。
跳躍も出てくるし、まだリズムをつかめてません。

次のアンサンブルレッスンまであと1週間足らず。
2ndと3rdに力を入れて練習しようと思います音符

肌荒れ

両手に湿疹が出来て、皮膚科に行ってきました病院
痒いし、痛いし、むくんで少し腫れた感じだし。
何だコレは?調べると主婦湿疹かしら?・・・と思いつつ行ってみると→

先生「たけい・こうはんですね。」
⇒何ですと!?・・・多形紅斑というものらしい。

「最近風邪ひいたりで薬飲んでません?」⇒いいえ。。
春や秋の季節の変わり目になる場合が多いらしい。
まぁ~何かのアレルギー反応なのでしょうねきゃー!

体調や何らかのストレス・疲れてたりすると昔は胃腸にきてたの。
・・・けどプラス、肌に何か起こるようになったなぁ~涙
4・5年前に帯状疱疹になってから、口唇ヘルペスになったり・瞼が荒れたり、腕に湿疹出来たり・・・。
体質って変わるんだなぁって思ったわ。

薬をもらって、約1週間。だいぶ治ったみたい3はーと
手を洗いすぎたり、擦りすぎたりしない様に、刺激を与えない様にしてる照れ笑い
でないとまた痒くて赤くなってくるといけないから。
あともう少ししたら完治しそうで取り合えず一安心にっこり

あとは唇!口紅は勿論の事、無添加のリップクリームでさえ荒れる。特に上唇の際が。
半日位なら何とかマシなので、どうしても必要な時以外口紅何もなしですきゃっ

英会話再開-初レッスン

1年ぶりのOdyssey勉強
クラスメイトの方はお休みで初日はプライベートレッスンキラキラ
前行っていたフリータイムレッスンと違って、久しぶりのリスニングや音読は新鮮でしたにっこり

今回のテーマ:頼みにくい事を依頼する

穴埋め式のダイアログを使って、色んな表現を使う練習をしました。
覚える要素もあるんだけど徐々にスピードアップさせられるので大変。
これだけするとしっかり覚えられそう~四葉のクローバー
でもそのままだったら忘れてしまうから、時々復習もしないとねニヤリ

上司と部下の役割になって、先生との実践練習。
ホワイトボードにPCパソコンの絵を貼って仕事しているふり。座って授業じゃなくて動きがあるのも楽しいheart03
まだちょっと恥ずかしさがあるから、もっとイントーネーションとか感情込めて言う事が課題だそうなニコニコ

★出てきた表現★
1. お忙しいとは思いますが・・・ / I know you're busy, but・・・
2.今仕事が山積みなのは分かっておりますが・・・ / I know you have a lot on your plate right now, but・・・
3.頼みにくい事なのですが・・・ / I hate to ask you this, but・・・
4.ご無理は承知の上ですが・・・ / I know this is a lot to ask, but・・・
5.もし誰も見つからない様なら・・・/ If you can't find anyone else, ・・・
6.今は仕事に追われて身動きが取れません。 / - I'm swamped with work right now. - I'm drawing in work. - I'm barely treading water already.

アンサンブルの発表会を聴きに

フルートアンサンブルのサークルのコンサート(発表会)に行ってきました五線に音符
知らない曲も結構多かったけど、皆とっても上手い。
ホールに響いて、音がキラキラキラキラして素敵でした。
お陰で私も頑張ろう音符っていう気持ちが強くなったかな。
今の環境である事---個人レッスンと始めたアンサンブルレッスンを頑張る。
そして基礎を充実させて技術と音の質も上げる事---かなニコニコ

「アリオーソ」「見上げてごらん夜の星を」
素敵なアンサンブルで印象に残っています8分音符

多分殆ど馴染みのない曲はどれがどれだったか印象が・・・なのですが、
この曲だけはなぜかとても気に入って“いつか吹ける様になりたい!”って思ったのにっこり

村松崇継 「EARTH」

これです音符大自然の風景が目に浮かびましたよ~キラキラ

早速調べたら、高木綾子さん用にピアニストの村松さんが作られた曲エッ!?
楽譜もあるみたいですね太陽この前買ったCDで好きなバザンの「ロマンス」も入ってる3はーと納期1ヶ月。
これはもちろんCD付いてないのよね。という事は「EARTH」のCDも買わなきゃ~か嬉し泣き
生産終了になる前に入手しておかないと・・・いけないかな。
まぁ~まだまだ難しくて、とても吹けない曲が殆どだとは思いますが・・・rainbow

コンサートで私の先生の所属しているアンサンブルのコンサートのチラシが置いてあったわぁ。
このサークルの中のどなたかがお弟子さんなのかもしれないなぁ。

通常レッスンでした♪

通常のフルートレッスンでした~音符
頭部管のジョイント位置を変えた事、何も言われず、大丈夫でした~。
右手首を真っ直ぐに肘を下げすぎない様に。力ももっと抜いて~。

まず最初に『クリスマス用の3曲』を1・2回ずつ吹いて確認クリスマスツリー
これはサボらない程度に練習しておいて~という事で。

『忠実な羊飼い2-1』ですclover
前回はトリル箇所だけチェックという感じでしたが今回は通して練習しました。
2・3回通せたかなぁ照れ笑い次で合格するだろうか??

例の苦手なトリルの箇所2つ
歌う様にリズムを確認しながら何度も練習。楽譜にも少し訂正で書き書きえんぴつ♪
「ラ~ラララ/ラ~ラ」のリズムが多いのですね音符
1.レミ~ファミレ/ミ~ファ
2.ソ/ファ~ミファミ/ファ~ミ、レ/ミレミレミレ~/ドド~

大分覚えやすく&吹きやすくなりました~にっこり
(注:次のレッスンの後、2番訂正しました↓)
2.ファミ~ファミファミ~レ/ミレ~ミレミレ~/ドド~


あとはトリル箇所で間違えやすい“上げるor下げる指”を確認。
そして4分音符=2拍。数箇所、短かすぎるので気をつける事。

先生が1度通して吹いてくれました8分音符
pfの所もその様に演奏されてるのに気付きました。
私はまだそういうトコまで行ってないんだけど、試しに意識して練習してみようと思いますニコッ♪

パンコース最終回

半年のパンのコースクロワッサン最終月でした笑い。
(正式にはコースは1年です。申込みは半年単位なので半年だけする事に。)

今回作ったのは、「天然酵母のクロワッサン」「セサミブレッド」
200810cooking
生地作りも慣れて、手でこねたり丸めたりするのも、
ベタベタとコネ板にくっつくという事はなくなったかなぁ(^-^)

セサミブレッドには、プロセスチーズを小さく切って中に入れました。
焼き上がってカットしたら、チーズがトロ~リ。ゴマも良い香り~3はーと

クロワッサンもまるでパイの様にサクサク、中はフワフワ。バターたっぷり。
セサミとクロワッサンの香りは、“パンを作ってるのかお菓子を作ってるのか”
という感じの良い香りが漂っていました~ペロッ

クロワッサンってこうやって作るのですね!
生地を冷やしながら作りました。トレイに張った水を凍らせて、
その下にガーゼを置いてトレイごと生地に乗せて。

と言うのが通常のパン生地ではバターも加えてこねるんだけど、
クロワッサンは小さい長方形にした薄いバターを生地に並べて折り込んでいったの照れ笑い
折り込んで伸ばして、向きを90度回転させてまた折って伸ばして~。
だからミルフィーユみたいな層が出来るのですね~ニコニコ

パン作りされてる方はよくご存知なのでしょうねレードル
私は全くパン・ケーキ等を作った事がないので新鮮でした~音符
(オーブンを持ってないので、なくて作れるお菓子位しか経験が・・・。)
いつか洋菓子のコースも半年取ってみたいですcake

さて、11月~は『お肉料理のコース』に参加しますheart03楽しみ~にっこり

アンサンブルレッスンでした♪

フルートアンサンブルのレッスン2回目音符今回は9名でした~。
初回よりも緊張もマシで、皆さん和気藹々とした雰囲気。
すぐ打ち解けられそうな感じで良かったです☆

まずは、
★ロングトーン★
ちょっと「高音レ♯」と「ファ♯」の指が迷っちゃったけど・・・汗とか

★先生との音合わせ★
ジョイントは、頭部管と胴部管にある文字・△を合わせる形にしてみましたキラキラ
(=個人レッスン時よりは少し外側ですが先週のアンサンブル時ほど外ではないです。)
「右手肘を上げ過ぎない様に。」「もう少し右下げてね。」という程度で大丈夫でしたにっこり

★バッハのシンフォニア★
まずは「1st」「2nd」を全員で練習。細かいチェックが入り途中から繰り返し練習。
今回は「3rd」も全員で練習。(私は3rdまで追いついてないので1回試した位=初見状態。。)
・2音のスラーの後ろの音を短くしない。(「ティアタッタッ」にしない。)
・タンギング強すぎ。特に休符の後の入り方。もっと優しい音で滑らかに。
・もし強く吹くのであれば最初だけじゃなくて全体的にしっかり吹く。
・ブレスマークの所で必ずブレスする事。メロディー・リズムが合わなくなる。
・メロディー部分が多いので、綺麗に吹く事・メロディーを吹いてる事を意識すると違います。


ここで、3人 x 3パートに分かれて「1st~3rd」で合わせてみました~五線に音符
・・・が先生がSTOP待て~バッラバラです。。きゃー!まだ難しいという事で2パート(1stと2nd)で合わせました音符

3人いると大丈夫なのかなぁ~と思ったら大間違い、とっても難しいsn
どこ吹いてるのかさっぱり迷子に汗3パートの音が混ざってお隣の音も聴き取れない涙
そうです!先生が「頼るのは自分だけ。1人でしっかりメロディを吹けないと3パートは難しい。」って。
特にこの曲は3パート共にそれぞれ色んな場所でメロディを吹く事になってるからね。。テンポ速いし。

と言う事は1st~3rdまでしっかり楽譜のリズム通りに吹ける様にしないと。
音階の階段が早いテンポで行ったり来たりしてるの~。指が追い付かない箇所が。。きゃっ
途中で臨時記号も結構あってね。

次のアンサンブルレッスンは2週間後です8分音符しっかり練習しなきゃ~ニコッ♪

英会話レッスン、決定

英会話学校の説明会&レベルチェックに行ってきました~。
もう1校候補はあったのだけれど、ココに決めて来ました(^-^)
1年前まで習っていた学校だけど別の校舎ですschool

経験者なので大体システムとか知ってるので、テキストと曜日時間。
振替出来るだけ複数クラスが開講されてるか、で決めようと思ってましたニコニコ

ちょこっとレベルチェックと思っていたら、モデルレッスンの様にしてくれて
アドバイスシートまでくれてとても良い感じグー!

週1回、1年で本
Viewpoint -> Focuspoint か、 Odyssey のグループが良いとの事。

いつかFocuspointも受けてみたいけどもう少しレベルアップしてからが良いな3はーと
こちらは文法事項をきっちり押さえつつ使える様にという少人数グループレッスン。
(過去、CheckpointとViewpointは経験済。)

今回はOdysseyで申込みました~にっこり
今はスピーキングを頑張りたいし、色んな表現が載ってる所が気に入ってますキラキラ
(過去、Encounter1年とOdyssey3ヶ月は経験済。)

ちょうど1年前にしていたテキストからスタートする形になるのです。

他にも、以前に良いなぁ~と思った、短期の家庭学習教材
(チェックテスト付き)とか、TOEICコンテストとか色々興味があります音符

レッスンは来週からです。楽しみ~笑い。

なんだかなぁ~

何だか本末転倒になりそうな気が・・・・・ふう・・・。

歌口を少し位外に向けても内に向けても、キチンと音が出てくれたらな~。
徐々にフルートがクルンと内に回ってくるのよねぇ~。。汗とか

もカチカチで、力が入っちゃうし。。
笛の傾き加減を少し変えるのも、結構難しい。。きゃっ
頭や顔の向きが上手い角度に維持出来ず・・・・。
音が擦れる・・・・・挙句音が出なくなる。。涙
構え直してキチンと音を出すけど、また。。あ~~~うわー!

羊飼い
少しマシになってきたかな。
トリル箇所、少しテンポアップ出来る様になってきて、
曲やリズムのイメージがし易くなった音符

バッハのシンフォニア
1stと2nd共に通して練習中。
最初の3分の1位は指の動きがちょっとスムーズになってきたかなにっこり
この2拍ずつのテンポ結構楽しいですLOVE

とにかく角度が・・・傾きが・・・と、いつまでもしていて
変な音しか出ない状態では・・・ね。。きゃー!
早く自分のスタイル?確立したい四葉のクローバー

まぁ~まだ始まって1週間だしね。
個人レッスンが待ち遠しい~?かな(^-^)

最後はニュースユニットで

最後のフリータイムレッスン。40分x2コマ。
共にNEWSのユニットでした記事

1. Theme parks and family outings
USJとかディズニーランド等のお話し。ほか家族や友達との旅行の話し。
2. Privacy and multilingual signs
監視カメラで犯罪は減るかとかsignsをどこで見るかとかのお話し。

楽しく終える事が出来ました。良かった笑い。

さて次の英会話本
来年スタートしようかなぁ~って思ってたの。
でもやっぱり週1回位続けた方が良さそうなのでまた探そうと思いますにっこり
出来れば今月中に再開したいな~音符

あとは英会話に行ってるだけでは身に付かないので、
自宅学習をもっと充実させる時間を作りたいなぁ~と思いますニコッ♪

色々お試し中

やはりこの2点で色々試しながら練習中。

【歌口の位置・・・キーは水平に上向き。】
個人レッスンの先生は、ほんの少し内側。
アンサンブルレッスンの先生は、ちょっと外側。

思い切って外に向けると・・・息を当てるのが難しくて音が出にくいみたい。
でもほんの少し外側にした方が明るい音キラキラが出るみたいなのよね。

確か歌口とは離した方が良いってあった様に思うんだけど、
私の場合はどうしても徐々にフルートが内側に回ってくるらしいから、
(3点指示が安定してないのか?)
2人の先生の中間を取って、歌口の中心とキーを全て水平にする位が良いのかなぁ~と照れ笑い
と言ってもまだ確定ではありませんが・・・たはー

【笛の傾き】
確かに色々見てみると・・・
上手な方・先生・アンサンブル等では斜め下に傾けてるなぁ~。

個人レッスンでは真っ直ぐに構えて演奏する様にと言われているので、
今はそれも維持出来る状態でいたいうふ

でも少し下げて、頭も右に傾けて吹く練習をしてみた8分音符
喉が閉まる。。頭や顔も下に行っちゃうみたいだぁ。ぐ・ぐるじぃ~~汗とか
右を少し下げた状態でも吹ける様に練習もしてみようと思いますニコニコ

初フルートアンサンブルレッスン♪

フルートアンサンブルレッスン。初日でした~音符
レッスンまでの経緯--->見学当選

もう行く道中からドキドキheart01付いていけるか不安でした~。
レッスン前から、レッスン後もしばらくは身体が火照って、暑い暑い。。汗;

新しい参加者は私ともう一人の2名NEW他の8名は元からされている方々。

最初はロングトーンの練習から8分音符
プリントがあったのでそれを貰いました。所々アヤフヤな運指が・・・汗とか
途中から繰り返しの時一度どこ吹いてるのか迷子になっちゃいました。。きゃー!

そして曲練習8分音符
1stと2nd共全員で練習してから半分に分かれて両方吹いて合わせました♪

ん?曲名「Sinfonien 1-15」のSinfonia 1って書いてあるえんぴつ♪
作曲者・・・バッハ!ですかぁ~えぇ
家帰ってから調べてパソコンみると、多分“インヴェンションとシンフォニア”の
3声のシンフォニアという物らしい。(でもファ♯なの。調が合わない?)
これってエチュードの様な練習用曲の感じなのね!?色んな調であるみたい。

2連符と4連符。2音スラーが多い曲です音符階段を上ったり降りたり。
途中音を出せず指の練習って感じになってしまった顔臨時記号あるし。
モルデントというのが出てきました。1回トリル(ファソファ)らしい。
まだ私は楽譜読んで音を出すだけで精一杯でそこまで出来てません。
2音毎のスラーとかも無視状態で吹いていました(^^;)
付点や旗の音符がほとんどないので、まだ譜読みは何とかなりそうな感じかなぁトールローズ

あとロングトーンの途中で先生と1人ずつ音を合わせたの。
普段習っている先生と全く違う!
・頭管部とのジョイント部分。1cm位外に回された。内向き過ぎって。
フルートを上げ過ぎ。もっと斜め下にして頭や目線だけ上を向いて。


フルートのジョイントの位置や吹く姿勢。
2人の先生で違うからちょっと戸惑うふぅ
確かに上手い方や先生の演奏ってフルートの角度は下向きで、ゆらゆら
上下左右に動かしながら演奏されてるものね音符1
大編成アンサンブルや楽団とかはそんなイメージだし。
でも個人レッスンではまっすぐ構える姿勢で指導されてるんだよね。。苦笑い
アンサンブルでは斜め下向きって使い分けないといけないのはちょっと大変だけど仕方ないかぁきゃっ
ジョイント位置は自分でも少し外に向けても良いかなぁ~って思ってたので、
一度レッスンで試して先生の反応見てみようかなニコッ♪

基礎練習重視!

やっぱり調子がイマイチきゃー!
指硬いし、フルートは安定せず内向くし。音もちょっと擦れてきた。
なのでやっぱり基礎練習をしっかり。重点的にしていきたいって思うの3はーと

時間がないから、ソナタとクリスマス用だけしたんだけど、
その後トレバーワイ1巻をちょっと吹いてみたら・・・最後の方で音が濁る汗とか

あ~ダメだわぁ・・・涙という訳で基礎重視で練習していこうと思います
まずはアンブシュアやフォーム、脱力のカンを取り戻さないとひよこ

少し前にコレ↓を発注していて届きましたプレゼント
トレバーワイ フルート教本(2)トレバーワイ フルート教本(2)
(1998/12/10)
不明

商品詳細を見る

タファネル・ゴーベールより安いし取り合えずこちらをお試し。
色々な音階練習やトリル練習もあるから良さそう~グー!

早速練習してみた8分音符
まずは一番最初の1番
音が小さすぎだなぁ~。最後の4連符辺りは消えそうです。
息が続かな~い汗ロングトーンの練習にもなりそうです。

2番
こちらも同じですが8回繰り返すって。4回位で息切れてしまいましたきゃっ
しばらくこの2つでの練習になりそう。

ある程度で進めて練習していった方が良いのか。(低音ばかりだし。)
レッスンや曲と合わせたスケール箇所をした方が良いのか。
様子を見ながら色々試してみようと思いますにっこり

しばらくトレバーワイ1・2巻でウォーミングアップ、
基礎練習をしてから曲練習をしようと思います音符
四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2008年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
