

久しぶりのDictation

iKnowで今学習中なのは「基礎英語ステップ7」
やっと90%の所まできました。あと1・2回の学習で終わるかな(^-^)

ここ1ヶ月以上?ディクテーションパートは全くしていなかったの。
途中までで止まってるのが4コース程ある。
昨日久しぶりにしてみた照れ笑い一番進んでいる「TOEIC基礎リーディング」

単語学習の方はずっと前に済んでるし例文何て覚えてないだろうなぁ~。
取り合えず例文5つ分。流れてくる英文を入力していくパソコン
1回目の穴埋めは途中から空欄。2回目になると全文空欄。
1回目でミスすると再度1回目の形が出てくる。1・2回共にノーミスで合格OK
思っていたより覚えていて(聞き取れて)良かったにっこり
やっぱりディクテーションって楽しいわheart03こちらものんびりクリアしていこうかめ

問題のトリル2ヶ所

難しい2ヶ所です。
ちょっと薄くて見づらいですが・・・苦笑い
ソナタ1
トリルは「ミファミ」じゃなくて「ミファミファミ」だったかも・・・。


これは最後の最後の所。
ソナタ2
こちらも「ミ♭ファミ♭」じゃなくて5回かも・・・。

・・・というかこちらは運指にもまだ問題あり。。。ふう・・・。

この2ヶ所は全然ダメです。。リズムとれませんsn
どうしましょ~。。パンダ汗(コツコツ練習するしかないですね。。)

もちろん全体など通せません!
いや・・・通して練習してみましたが全く曲にならず・・・きゃー!

「容疑者Xの献身」

東野圭吾さんの「容疑者Xの献身」を読みました。
先週末から映画が上映されていますね映画
その関係か文庫版が出ていたけれどハードカバーの時に買ってたのでそちらを本

読み終わったら映画見に行こうか~って言ってたんだけど、
やっぱり止めとこうかぁ~と。迷ってますにっこり
登場人物。何だかより増えてるね。映画の方は少しSTORYが編集されてるのかなニコッ♪

東野圭吾さんのは読みやすいし楽しくって好きです。
最後ちょっと悲しかったけど・・・ハムハム涙
数学の話しはちっとも分かりませんが、湯川教授のこのシリーズ他も読んでみたいなheart03

難しい~

フルートが内向きになって、中音ドの音が低くなる。」
レッスンで何度か指摘されました。指も力んでくるし。。汗とか
最近お腹に意識がいってて基本のフォームやアンブシュアが崩れてきてるのかも。
一つ気をつけないといけない点が分かったのは良かった、かなきゃっ

レッスンでしたのは。
♪忠実な羊飼い2-1
♪クリスマスコンサート用3曲


クリスマス用は2回ずつ練習しました8分音符
「エーデルワイス」の最初『シ~レラ~』のがキチンと出ず濁音に。。うっきうきな顔
これさえ上手く行けば後は何とかなるのになぁ~。。
「ます」は最後音が下がるので気をつけて。最初のも下がらない様に↑

問題は「羊飼い」clover
通し練習はしないで、装飾音(トリル、前・後打音、ターン)の練習のみ。
足してみると約15箇所にトリルが。
早い指の練習だし急に難易度が上がった様にトリルって難しいです。。ふう・・・。

後半の大きな2ヶ所が・・・。何度やっても・・・・。
そろそろレッスン録音しないと覚えられないかも。。disc

上の装飾音全部入ってる。付点音符にトリルもっと伸ばして。次の後打音もっと早く。
リズム刻めません。。汗スイングっぽいし。
これは耳コピしてて楽譜読めてない証拠ですねぇ。。きゃー!
ちょっとこれ分解しないと。出来るかなぁ。

英会話あと2回

先週は英会話3レッスン受ける事が出来ました~花
残りは2レッスン。今のテキストが17日までなので丁度終わりそうかな照れ笑い

受けたのは文法ユニット1つ。イディオムユニット2つ

★~ing形と~ed形★
そんなに複雑なのはなかった。
けど文章の言い換え(ingをedにとその反対)が最初難しかったかなぁきゃっ
もうコレは国語力の問題かもね。

★Idioms--必需品★
ないと困るものがテーマ。だけどダイヤログの内容はExhibitionに関して。
一番必要なものについてとかリラックス法について等を少しお話し。
それぞれ最近行った美術館の話しをしてディスカッションしましたニコッ♪

★Idioms--不満★
不満やらセラピスト(行く行かない。イメージ等。)についての話し。
今回の熟語を使って自分の事を話したりしました。下の2・3番目のイディオムです↓
政治や世界情勢についてはどう!?って事になって私は年金が不安だって。
先生の国では出生率もそれ程ひどくないし移民が多いから大丈夫なんだってえぇ

【Idioms】
1. Creature comforts = thing that make life more comfortable and convenient
2. To get to (someone/something) = to affect or bother (someone)
3. To make a mountain out of a molehill = to make something seem worse than it actually is

苦戦中。。

今ちょうどテキスト本も「忠実な羊飼い」で曲練習の箇所。
なのでウォーミングアップをしてからレッスン内容の練習に入ってます8分音符

トレバーワイ1巻とテキストの復習。
復習は順調に進んで今1つ前の課をしています。
・・・が高音ファとソの練習の所で引っかかりました。。きゃー!

何だか指がカチカチ。。。汗とかあれトレバーワイの時からかなぁ~。
それに高音練習をするとお腹が使えていない事に気付きやすくなる様です。

「忠実な羊飼い」に進んでも、指カチカチで息ももたないんだけど、
休み休み続けていくとやっとお腹が少し起きてくれた様です照れ笑い

しかし後半の装飾の箇所が全くですふう・・・。
「レミファ~ミレミファ」の所。そこだけして出来ても最初からするとダメ涙
相変わらずレとミ♭とミで混乱するのでもうテキストに運指書いちゃいました。。苦笑い

最後の最後の1小節もまたややこしくって。。「ファミファミファミレ・ミレミレドド~」(ミは♭)
レッスンで中指上げるってメモってるえんぴつ運指表で確認しても見つからず。
トリル運指表の「ミ♭ファ」でそれらしきもの発見Brilliantファがそれらしい。間違ってなければ良いけど。。

明日(と言ってももう今日ですが・・・)の練習で、
何とかあちこちのトリル箇所でSTOPとならない様に頑張らないとなぁ~ニコニコ

高木綾子さんのCD

高木綾子さんのCDをまだ持ってないからほしかったの~8分音符
どれが良いか迷って迷って・・・。

・持ってるCDに入ってる曲が多いのは避けたいなぁ~。
・難しい曲(~協奏曲とか何番とか)はピンと来ないだろうし。
・でも好きな曲も良いしネ。

っで結局初CDだからコレにしよ~っとニコッ♪

シシリエンヌ フルート名曲集~高木綾子デビューシシリエンヌ フルート名曲集~高木綾子デビュー
(2000/03/18)
高木綾子

商品詳細を見る

とても爽やか~な印象キラキラ

まだフルート始めたばかりで何もよく知らなかった頃初心者マーク
前の国際コンクールを聴きに行ったのね。とっても上手くてすごい♪って思ったの覚えてるの。
あの音&曲とはまた違った雰囲気ねにっこり
デビューだし音大生の時(・・よね!?)だから当然だけど。

初めて聴いた曲で印象に残ったのはこの2曲音符
・ピアソラ「ブエノスアイレスの冬」
・バザン「ロマンス~オペラ“パトラン先生”より」


ちょっとこの「ロマンス」は吹いてみたくなっちゃった~笑い。
う~んと、ゴールウェイの「アショカンフェアウェル」で感じたのと同じ。
ついつい吹けそうかなぁ~って思う曲を探しちゃうのねニコニコ
勿論曲の雰囲気も好きなのよ~heart03
楽譜見たらアレ?無理・・・という場合もあるんだけど・・・照れ笑い

ウォーキングへ

久しぶりにウォーキングしたニコニコ。 横向き
片道30分位だから私には丁度良い距離。
ちょっと小雨になりかけたりしたけど大丈夫で良かった(^-^)
外はもう暗くなりだす頃で空気も冷たかったかな。
だいぶ歩いてやっと暖まってきたにこり
外の空気も風も心地いい~3はーと暗くて見えにくかったけど自然も充分実感四葉のクローバー
こんな所にお店が出来てたとか、この道からも出られるのね、とかも発見キラキラ

なぜか家族が王将の割引券を持っていて入る事に食事
あ~~せっかく歩いたのにまた体重が・・・。。汗;
餃子、揚げそば、サラダ、天津飯
でも美味しくて暖まったわ~。

休憩&エネルギー補充も充分に取れて、後半ウォーキング再開!
帰り道の方が早く感じたわぁ。

帰って来て計ったら。
体重変わらず。体脂肪率2%ダウン下1-GLしてた~。うれしピース
ふくらはぎがパンパンになっちゃったきゃー!
坐骨?腰と足の付け根も。運動したというのを感じるわ。

なんでいつもウォーキングすると食事するはめになっちゃうのかなぁ。。
11時頃や18時頃を外すと良いのだけどなぁ~(^^)
四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2008年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
