

トリル箇所の変更

まずはテキストから本
「忠実な羊飼い2-1」
先生の伴奏で1度通してみます。テンポを落としてゆっくりで。
伸ばすべき拍数足りない箇所が数箇所汗
後半のミ♭が出てくるメロディの指使い難しいですきゃっ

“じゃ~書き込んで行ってね”って先生。
トリル箇所が~。変更されましたbikkuri01
元々1音にTrマークというものばかりだったのですが→
前打音や後打音をプラス。3箇所にターン
1箇所は上からのトリルに。とニコッ♪

っで。トリル箇所のみ練習音符
忠実な羊飼いがトリル練習用曲って感じになりました。
むづ。。後半は指もますます難しく・・・きゃー!
でも確かにこの方が雰囲気が出ますね音符ゆ~くりで練習しなきゃ。

残り10分弱でクリスマスコンサート用を1回ずつ通し練習クリスマスツリー

「エーデルワイス」
トリル練習で身体が少々目覚めてくれたのかしら?
今までで一番良い出来でした~3はーと音も裏返らず指も間違わなくて何とか。
(当社比&自己評価です。)
「ます」
う~ん。ちょっと後半指間違えた涙
「シチリアーナ」
6連符の所が急いでリズム崩すのでそこは繰り返し。

あとはブレスし過ぎなのを何とかしたいなぁ~にっこり

The Japan Timesから

今回の英会話はNEWSのユニットでした~記事
プライベートだったんだけど、The Japan Timesの記事でじっくりと。

難しかった~~。けどとっても勉強になりましたにっこり
帰ってからもう一度内容確認勉強
医療関係のお話しだったのだけど初めて知ったコトでした。

Synesthesia 共感覚

Wikipediaの説明
『ある刺激に対して通常の感覚だけでなく異なる種類の感覚をも生じさせる
一部の人にみられる特殊な知覚現象をいう。
例えば、共感覚を持つ人には文字に色を感じたり、音に色を感じたり、
形に味を感じたりする。』


誰かと話したり、仕事をするのに、BGMが流れていると、
それに色が見えてしまうので、気が散ってしまうという苦労もあるそう。
記事に紹介されていたW.O.氏についても、読んでいる本の内容よりも
見える絵の綺麗さに方に興味がいってしまう事があるって書かれてた。
逆に芸術家や演出家でそれをいかして活躍されている方もいるらしい。

レッスンでの記事読解・Q&Aの後のディスカッションテーマ!

「色からイメージ出来るEmotionsは?」という事で。
red, gold, purple, blue, とかキラリラ
赤・青はまだ出てきやすいんだけど、
他はイメージする言葉があっても感情を表す言葉が思いつかず・・・。
思いついても英語でなかなか上手く説明できず・・・たはー

今回のレッスンは心理学的・医学的・脳科学的な内容で、
難しいけど興味深かったですニコニコ

ソノリテと半音階

そう言えば「ソノリテ」のテキストを見た事がないし、
レッスンでも触れた事ってないなぁ~。

発表会でのアンサンブルの時に、みんなでしただけ。(当日限定、計2回)
イメージでは「トレバーワイ1巻」同様、半音階での上下だと思ってる。

まぁ~そこまで厳密に拘ってたり気にしている訳ではなくて・・・ひよこ
思い出したのbikkuri01アンサンブルの合わせでの事。
途中で行方不明になっちゃってたなぁ~ってきゃー!
指が分からなくなる→次はどの音?→音を聞いても判断出来ず入れない。。
って事だろう。。涙
(まぁ~いきなりで運指表も何もなしだったし~。。レベルももっと下だったし。。でも)

まずい!どう考えてもマズイ汗とか・・・と思ってsn

★今日練習した中での苦手箇所★
<トレバーワイ>
*低音域4番の中。「ファ♭=ミ」だと判断出来ていない事泣き顔
シ~ドまで一気に降りる時は大丈夫。(多分勝手に指が動いてしまってる。)
なのにファ♭~ドと降りる時戸惑う。。(アレ?1つ足りない。。とか・・・。)
*中音域3番。「レ・レ♯・ミ♭・ミ」が色々出てくると混乱する汗
<忠実な羊飼い2-1>
*書かれている通りでスラーが出来ない。まぁ~沢山練習して慣れるしかないかと。
*最後の5小節位で、急にミとラの♭が出てくるので崩れちゃった~うーん

♭ホント苦手ですねぇ。。
スケールの様に半音階で順番になってるだけでも場所(音)によってはヨチヨチかめ
曲や練習で飛び飛びで登場されてしまった日にはもう考えてしまってダメみたい。
普段そんな♭出てくるものって殆どしてないし・・要自主練習ですニコッ♪

アンシリーズ2冊まで

1冊目「赤毛のアン」、2冊目「アンの青春」
読み終わりました~ローズ2

アンはとっても可愛いです音符
1、少女時代。
2、青年時代。という感じ。
成長しているのが分かります。内容もとても生き生きとしてるLOVE

取り合えず1度別のを読んでから3冊目に戻ろうと思います本
次のはもう既に読み始めてます~(^-^)

芸術の秋・読書の秋!ですねぇ~にっこり
結構続けて読む事が出来ていて嬉しいです。
(1冊読むのに日数はかかっていますが・・・。)

まだまだ読みたいが家にありますBrilliant.
あと屋さんで読みたいなぁ~って見つけているもあるのです~笑い。

当選!

フルートアンサンブル当選クラッカーしました~音符
1ヶ月前位に見学にいった所です。

期待6割・不安4割という感じかなぁニコニコ
と言うのは事前に先生からTELtelephoneがあった時のお話し四葉のクローバー

◆トレバーワイ上下巻終了位。アルテ1のガリボルディのエチュード
1つ目に入る前位のレベルとの事。

⇒分かりませ~ん汗とか調べたけど・・・考えれば不安になるだけなので。
◆殆ど今までされてた方。(下手だけど曲には慣れていますのでって。)
新しい方は多分1・2名?(今いる方を上クラスに上げないと入れないらしい。)

⇒不安を煽らないで~~きゃー!そんな事言われても・・・汗

何か感じが・・・(悪)。これは抽選もれたかな。
「自信ある?」って聞かれている様な気がして・・・きゃっ
以上が不安の原因です。これで入って皆に馴染めるのだろうか・・・。

でも行ってみなけりゃ分かりません!
付いていけなかったら・・・浮いてしまったら・・・
(落ち込むけど)まぁ仕方ないしその時考えようたはー

とにかく今はheart03
まずは運指。指が分からなくなった~って事が無い様にニコッ♪
半音階しっかり練習しましょう五線に音符

もっと太い音で

レッスンでした~音符

★キラキラ星(トリル&後打音版) ★移調(二長調-D durとロ短調-H moll)
共に合格しました~クラッカー

D durへの移調の方はレレ・ララ・シシ・~だけど、「1オクターブ上も。」と。
あっ(8va)って書いてある!・・してなかった~~。でも何とか大丈夫でしたにっこり

次から宿題→次はいよいよ★忠実な羊飼い2番の1・2楽章★ですjumee☆mark6g
5課の残りはこの2つなの。早く6課(最後の課)に行ける様に頑張ります8分音符

テキスト終了して続いてクリスマスコンサート用クリスマスツリーの3曲を練習しましたニコッ♪
「1.エーデルワイス」「2.シチリアーナ」「3.ます」の3曲です。
とても簡単な曲だけどそれぞれ課題もあって勉強になりました笑い。

1.「シ~レラ~」で音が濁る。強く吹いて音を出そうとしない。
まずはをしっかりお腹から出す!そのまま優しい音で。
2.休符後の入り方、2ndや伴奏との合わせる位置を教わりました。
2拍なのに3拍にしていたトコがあったので修正。
後半の「ミレシソミ・ラ~」の所1拍ずつなので急がないで~。
3.低音で音が出にくくて苦しいです。もっと太い音でお腹から出す!
他にも言える事だけれど音がpっぽいのでもっと太い音で!
そうすると確かにしっかりと曲になって吹きやすくなりました音符

一番吹いていて気持ち良い曲は----->シチリアーナです♪

2ヶ月ぶりのパン教室

先月は風邪気味でお休みしました。
今月のメニュー。楽しみにしていたのペロッ

『メロンパン『ベーグル』
200809cooking(格子模様が下手っぴですねぇ~。。
見た目は余り良くないけど美味しかったよ~。)

通常4人で1テーブルなんだけど今回は3人だったので数が多め。
1人各3個ずつ貰えました。1個ずつ食べて後はお持ち帰りにしました家

両方共、作り方にびっくり。ふぅ~んそんな作り方するんだぁ~とに

ベーグルは成形する時に真ん中に穴を開けて指でクルクルと。面白いにこり
500円位の大きさに。すぐ穴が小さくなってきちゃうんだけど。
あとは生地がツルンと綺麗になりにくいです。あと私達少し平らにし過ぎたかもねきゃっ
焼く前に片面15秒ずつ茹でるのがビックリでした!

ベーグルにはクリームチーズブルーベリーソースを挟んで頂いたよ~グー!
(写真の見た目はイマイチだけど美味でした♪)

メロンパン。中がフカフカ、外がパリパリで大好きなパンなのですheart03
これって上のパリパリ部分はクッキー生地で別に作るのですね!
本とかもまだ見ても無かったので知りませんでした~。
メロンエッセンスという物があるのも知ったし。
何だかまるであんこのおはぎを作るみたいだなぁ~って思ったぷーさん
丸いパン生地の上にクッキー生地を薄く延ばした物を上に載せるの。楽しい~♪
載せたあとグラニュー糖をしっかりと付けて、あと格子やシェル形の線を入れる。
なるほどにこりあのざら目はこうやってグラニュー糖付けてたのね!
付け方が控え目だったから先生結構たっぷりベタベタに付けましょう~とにっこり

パン教室はあと1回フランスパン来月で終了なのです。
先月の振り替え、また来年出来たら良いなぁ~笑い。

最近のエクササイズ

ジムへは結局週に1回位しか行けていませんきゃー!月に6回位!?
自分の予定とスタジオプログラムの時間との調整が難しいので、
最近はエアロバイクをする事が多いかなぁバイク
結構、足やお腹に効くのでこれはこれで良いなぁと思ってますLOVE

自宅でのみんフィット。こちらも週に2回位しています!
身体が鈍ってくる頃に15分でも動かすとストレッチになって気持ち良いですstretching

エアロバイクが内股に効いているのと、みんフィットでのストレッチ
スクワットが効いているらしいのとでO脚がマシになってますグー
膝が付かず太ももに隙間が出来ていたけど、今は少し内股に力を入れるとくっつくのBrilliant
足首もほんの少しは伸びた感じで。まだまだだけど細くなりたいわぁ。
O脚が直ると足もスラ~として身長も伸びて姿勢も良くなるし。
エクササイズ続けて維持改善させて行きたいなぁにっこり

今回はイディオム

新しいテキストNEWになって1回目勉強
イディオムのユニットでした。
今回は3名でのレッスン
久しぶりに学生さんとご一緒。雰囲気が明るくなりますねローズ2

内容は日常会話っぽくて親しみやすかったかな。
音楽とかバンドとかの話し音符
今回のイディオムの中で先生のお勧めはこの3つBrilliant.

in the bag = guaranteed to succeed
to blow one's mind = to amaze one
psyched = excited about doing something

基礎見直しレッスンが必要!?

2日練習出来ず今日したら・・・またちょっと後退したみたいうるうる涙
音が出なくなったりはしなかったから最低レベルまでは落ちてないけれど。

やっぱり音が擦れてる気がする。
何だか左手に自分の息が当たる。息が漏れすぎ!?
脱力出来てなくて指上がるし。。
アレ?もしかして手首伸びてる?

何だか1年位前に戻った様な・・・きゃー!

そう言えば今年初めまでは、3ヶ月に1度位こんな風になってたっけ。
前のブログの記録を見ると、3月に『基礎見直しレッスン』(私が命名)してるよ。
卒業、してなかったのね(^^;)
でも自分で直せる様にしたいよね3はーと
ちょっと焦らず基礎のフォームとか脱力とかに気を付けて練習してみよう8分音符

動物コース終了

iKnow陸上の動物コース終了しました~ぷーさん
単語数少ないのに時間がかかりました。
の~んびりしてると動物の単語はすぐ忘れちゃいます。

未完了のコースは残り1つ。基礎英語ステップ7。
これもあと残り僅かです。

そろそろ2コース位新たに始めようと思ってますjumee☆mark6g
何にしようかなぁ~。
まずしたいと思ってるのは下の5コースかな絵文字名を入力してください

・旅を楽しもう!(レストラン&ホテル)
・お仕事の英語(フレーズ編)
・動詞コロケーション2
・センター対策単語1(getting started)
・TOEIC基礎総仕上げ


旅は多分簡単。他はまぁまぁ。
センター対策は基礎英語の様なイメージなので基礎固めに良さそう。
ビジネス英語もしたいですしねぇ。
またぼちぼちと続けていきますにっこり

ちょっと復活(^-^)

昨日は全体的にまだ音が擦れてる様な気がしたの涙
今日はちょっとマシになったかな(*^-^*)
アンブシュアーもお腹の感覚も少し戻った様な気がする笑い。
2・3日練習出来なかったら、また不調に転がりそうなのでまだ要注意ですみぎ

★土日練習した事★
♪トレバーワイ1巻→低音域1~4、中音域1~3
♪テキスト→2課後半復習、5課(トリルと後打音の基礎練、キラキラ星、忠実な羊飼い2-1)
♪曲練習→クリスマス用3曲、モーニングアイランド

トレバーワイの中音域で半音階してた時に、
どうも『レ、ミ♭、ミ』の運指が混乱してきたの。。きゃー!

左は人差し指
右は薬指と小指。この3つの指、押すのか外すのか・・・。
運指表で確認して書き込んじゃったわぁ~きゃっ

未だに指が怪しくなるなんていけないわぁうるうる涙
♭♯苦手だし。半音階も出来るだけ毎回キチンとしましょう五線に音符
基礎練習をじっくり出来て満足音符本練習に入る前の準備運動になるし自分の調子も分かるし。
音が出なくなったけど、改めて基礎がとても大切ってコト実感させられました~にっこり

Book7の終了日

Book7英会話のテキストの事です記事

2年でBook20まである様です。
私が始めた時はちょうどBook20からでした~。

今週のレッスン。ちょうどBook7の終了日でした太陽
先生「2ヶ月もあった。長かった~~。」
そうね。夏休みとかがあったお陰でいつもよりも長期でしたね~にっこり
(でも受講回数は少ないのよぉ~~。わたし。。)

今回のレッスンイディオムのユニット
日常会話らしいイディオムとダイアログでそんなに難しくはなかったかな。
ラッキープライベートで1人でした~にこり

次のレッスンBook8から本
レッスン回数ちょうどこのテキストで終わるようにしたいなぁと思ってますニコッ♪

こんな日もあるさ

一転不調へ大泣き
今日はとても調子が悪かった~。最近で最も悪いわぁ涙

トリルやキラキラ星キラキラ
いまひとつなので、切り替えて復習を多めに練習しました8分音符
半音階とハ長調・イ短調のスケールとアルペジオです。
10分以上吹いてもまだ調子戻らず。。うるうる涙

なんせ、
身体に力が入っちゃう。
お腹が使えてないみたい。
息が全く続かない。
アンブシュアが定まらない。
息が漏れるのか腕が落ちてくるのか。。音が擦れる。
続けるうちに中音域のレ・ミ辺りが出なくなって~うわー!
アレアレ?思わずフルートのバネどこか外れてるんじゃ~とチェックしちゃた程(^^;)
1音1音吹いてみるとちゃんと鳴る。アレレ・・・苦笑い

取り合えずこのまま終わるのは嫌なので、
クリスマス用に渡された3曲と忠実な羊飼い(キラキラ星の次なのです)第1楽章を吹いた音符
・・・ぜんぜんダメなんですが。

次の練習はトレバーワイ1巻のロングトーンから始める事にしようグー!

トリルに納得。そして~

今回はトリルをみっちり音符
“トリル&後打音”基礎練習キラキラ星バージョン
きちんとリズムを数えないといけないそう。
私はドレドレ~、レミレミ~とか1音ずつの指の練習しかしてなかったので。。
後打音も入れてスケールとかと同じ様に次の音につなげて通して練習するのが正解ニコッ♪

4+4+4+5という感じで『ドレドレ、ドレドレ、ドレドレ、ドレドシド』
レミレミ~と続けて通しましょう8分音符
最初ドレを何回繰り返してるか掴めず、どこでシに行けば良いのか??だったんだけど、
連符の様にくくりを教えて頂いてようやく理解出来たにっこり
(確かにテキストには4・3・6連符の様なモノが載ってはいたんだけど・・・。)

後打音が入らないものは4+4+3で次の音へ。
なるほど~。トリルってそういう仕組みになってたんだぁ~ぷーさん

と言うわけでキラキラ星もトリルの回数を確認して吹くと。
自宅練習よりもまとまってきた。それにすっきり綺麗キラキラ
トリルは次回も聴かせて下さいね!という事で宿題→

そう言えば私の前の生徒さんがされてたガリボルディのエチュードも
同じ様な課題で難しそうでした~ニコニコ。 横向き
先生によってはトリルの回数に余りこだわらない方もいるらしいけど、
先生はキチンとカウントしましょうというお考えだそう。
そうするとテンポアップしても対応出来る様になりますからって。

そこで話しは変わって。去年出たクリスマスコンサートクリスマスツリーのアンサンブル音符
今年はまだ出るか決めてないんだけど楽譜を貰ったの。
なので曲集じゃなくてこの曲を吹いてみました。3曲です五線に音符
どれも半年~2年位前にした事があったり簡単バージョンをした事があったり。
1曲はかなりリズムを忘れてるのともう1曲の後半で早いリズムの箇所が。
とても簡単な曲なので早く仕上げたいなぁ~笑い。
四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2008年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
