

週末練習で

レッスンで何度か吹き直してインターバルまで合格出来るかどうか・・・。
予測不可能という微妙な所です(^^;)。。

どうも『レファ♯』『ファ♯レ』の動きが鈍い様だ。
間違って「シ」に飛んで行っちゃったり・・・汗とか
「ファ♯シレファ♯、レファ♯レシ」の後半のレファ♯が不意打ちで間違いそうになるきゃー!

あとトリルはこの2つがあやしい
レのトリル(ドレドレドレドレ~)
ミのトリル(レミレミレミレミ~)


両方正規運指でのトリルなんだけど、の方って何だか違和感たはー
どう考えても変える指が多すぎてバラバラ。トリルにならないよ~。
ちょっと合っているのか不安になってきた。明日のレッスンで確認しよう8分音符

の方は何とかゆっくりでも練習出来ているニコニコ。 横向き
でもね。まだこれは楽譜をただ吹いているだけで音楽になってないよ。。涙
それでも何度もしている内に、ほんの少しずつ曲っぽくはなってきたかなぁLOVE
伴奏がつくともっと曲らしくなるかも。楽しい曲だからカッコよく演奏出来たら良いなぁ音符

思ったより難しい

レッスンは月に3回なんだけど毎週続く時もあります。
再来週まで毎週なのです。予習が大変で不十分になりそうきゃっ
その分進んだ~って感じて嬉しい時もあるんですけどね音符

次の予習。思ってたより難しい太陽
“短調のアルペジオ”は3種類の内の2つ目が苦手です。
中音なのに高音がでちゃったり汗
次の2種類の“インターバル”はまだ何とかなりそう。
下上下上と1音ずつ上がっていくのはまだ結構慎重に吹いてます。
要するにまだ綱渡りで成功している段階。。きゃー!
“トリル”。これまた思ったより上手く吹けません汗
音によるから苦手な所は特に繰り返さなきゃ~。

あとの練習も五線に音符何度か通して練習したり、
難しいメロディ部分だけしてみたり。

今回の宿題の量はしっかり練習時間が必要な感じ!
普通に通して練習しても30分は掛かるの。
しっかり練習するとすると1時間は必要な感じ。
充実してて良い感じですBrilliantあとはレッスンまでに仕上げられるかが問題rainbow

今日も帰りが少し遅くなるので音出し出来ないなぁ。
土日でたっぷり練習しなきゃ~笑い。

「アフターダーク」

村上春樹さんの「アフターダーク」を読みました本

この方の「ダンスダンスダンス」とか「ノルウェーの森」とか読んだ事なかったのかなぁ。
タイトルには馴染みがあるのだけれど、全く覚えてない。

ノルウェーの森の英語版が手元にあるのだけどいきなり読んでも??だろうしjumee☆whyL
まずこれを読んでみたのにっこり

感想>
よく分かりませ~~ん。。汗
んっ?これで終わり?
っでどうなったの?
お姉さんが眠り続けている理由も分からないし後どうなったかも。
テレビの向こう側って?そこから姉を見つめる正体不明の男って何?
主に出てくる妹と高橋っていう男性の今後の関係を謎にしておくのは良いとしても。
よく分からない事が、解決していない事が多い。。きゃー!
後味が何とも中途半端で。。

でもね。何故かとても読みやすくて。スラスラと。mark
各章で話し手が切り替わるけど誰?って混乱はしない。
まるで映画かTVを撮っている場面の様にカメラアングルでの内容っぽい。

村上春樹さんのは独特の世界でこういうものだって聞いたけど。
懲りずに「海辺のカフカ」ならもう少し分かるかなぁ~と読んでみたくなったりニコニコ。 横向き

取り合えず次は「赤毛のアン」だぁ~heart03

レッスンは順調

予習した所まで合格しました~キラキラ

テキスト♪
ロ短調(H moll)のスケール。4種類のアーティキュレーション。
ニ長調(D dur)のアルペジオ3種類。共に合格flower

「高音ファ♯」がお腹で支えられずつまずく箇所です。
そこで正しい音が出ない。なので止まっちゃいます。
強く吹いて音を出そうとせず、お腹で支えて楽に出る箇所やアンブシュアーを探す事。
◆「ファ♯ソ・ファ♯ソ」の練習。
も出にくかったり指がスムーズに変えられない。ファ#ソで身構えちゃうわぁ。

次に予習してくる箇所の確認→
H mollのアルペジオ3種類。
インターバル練習2種類。
そして次のトリル練習の前半まで確認してくれた。
そこまで練習するだろうと思ったのかもにこり
トリルどうするのかなぁ~と思ってたので良かった音符
ド・高音ドは変え指のトリルキーを使う。他は通常の運指で。
多分インターバルまでは合格出来そうなので練習しっかり頑張ります笑い。

曲集から“モーニングアイランド”♪
リズムはゆっくりで練習。
前4分の3の部分は伴奏と合わせて吹いてみた。
早い所は少し遅れ気味だけど何とかリズムは把握出来てるみたい3はーと

例の難しい残り4分の1パート
1フレーズずつ区切って2回ずつ練習。
1フレーズの中でもどこが一塊か教えて貰って曲のリズムが分かり易くなった音符
一気に流れるフレーズも在れば、2つに分けて捉える所もあるのねニコニコ。 横向き
最後まで全フレーズの練習をした後で難しいパートを通して吹いてみた。
うん、曲の雰囲気は分かったよ。前打音が入る箇所は難しい。
これまた忘れる前に練習しないと♪
ここは元々アドリブソロパートだから、前半パートよりもテンポ落としてもOKだそうにっこり

3週間ぶりの英会話・・・

3週間ぶりでした~。
今回のレッスンは・・・リスニング対策みたいな。。きゃっ

以前に1回ご一緒したおじ様と2人でのレッスン
前と同じ~~。よくしゃべるのよねぇ~。
まるで一人舞台。一人プレゼン。。

1つの質問や話題で話し出したら彼、止まりません汗とか
時事っぽい内容にまで発展してしまいます。
どうも学校の先生らしい。

私が話し出しても、その話題をサラっていかれた。。うわー!
性格的にも英語力的にも上の方なので戦えません。。涙
多分この上のクラス自体が今の校舎にはないのだろうなぁ。
FTLだから仕方ないけど先生レッスンハンドルして下さ~いclover

今回は繰り返す時の表現、『do so, do it, do that』などがテーマでした記事

「赤毛のアン」シリーズ

「赤毛のアン」が誕生100周年らしいですね。
新装版が出た事を知って読んでみようかなと思いましたぷーさん

毎月自宅に届くアテニアの月刊誌で紹介されていて、とても良さそう~ローズ2

さゆたさんのブログで読んだリストにも載っていた事も思い出しましたjumee☆faceA6
最近読んでらっしゃるのだなぁ~3はーと

大昔?に読んだ事はあると思うんだけど、どこまで読んだかも不明。
今読んだらまた違った印象や感じ方があるだろうなぁ~って思います音符

まずは1冊目「赤毛のアン」を買ってきました~本
別に読んでいるがあと少しで終わるので次に読もうと思いますにっこり

赤毛のアン (新潮文庫 モ 4-41 赤毛のアン・シリーズ 1)赤毛のアン (新潮文庫 モ 4-41 赤毛のアン・シリーズ 1)
(2008/02)
モンゴメリ

商品詳細を見る

アンシリーズ

指の練習が必要

練習中のモーニング・アイランド
最初は同じ音の階段で一見簡単そう。だけどリズム取るの・・・結構難しい。

前半のメロディは何とか雰囲気は分かったの。
だけど最後の4分の1。今までのリズムと少し違う。それに早い!
全くもって指の動きが追いつきませんsn
音符4つで1拍の所は・・・まるで1小節8音のスケールしてる様ですね。

途中♯だ、ナチュラルだ、前打音だと・・・考えている内はダメ。
テンポを落とした所から練習します音符

曲2

このエクササイズ

自宅でしているエクササイズjumee☆stretchingR2
ちょうどこんな感じです☆↓↓
http://diet.goo.ne.jp/member/rensai/kinniku/01/index.html

たまたま見てみると、わぁ~~一緒のポーズだぁLOVE
ふむふむ。効果があるのね!
確認出来ました~。ますますコツコツと続けていこうっとにっこり

しかし・・・体重も体脂肪も。。
お腹・足・二の腕も・・・。
まだまだです。。大泣き

まぁ~まだ運動の時間も消費カロリーも強度も、低いものしかしてないから。
そりゃそうよね。。笑
始めてもうすぐ1ヶ月。少しずつ負荷を増やし始めました。
「きついけど何とか」⇒「楽勝」をポチッと押してみたり。
途中でレベルを1つUPにしてみたり。
今は「15分」⇒「30分」に挑戦しようと思ってますぷーさん

ジムに行く方が2・3倍消費出来るけれど、面倒だったり行けない時がありますよね。
自宅ででも少しでもストレッチや筋トレする習慣が付けば良いなぁ~と思ってますニコッ♪

やっと1コース終了

最近はiKnowをするペースが週1・2回になっています。
何とか続けている状況ひよこ

今は完全にフルート音符とエクササイズstretchingに一番時間を使っているかな(^^)
帰宅後時間がある日(習い事やジムに行かない日)は、
「夕食⇒フルート練習⇒エクササイズ⇒ネット⇒iKnow」とフル回転です嬉し泣き

iKnowはディクテーションまでする余裕はないので、
単語の勉強の方だけしています。ディクテの要素も含むのでOKという事でdisc

トラベルのコース飛行機の全ての単語学習が完了~~しました太陽
“完了~”は久しぶりかもにっこりトラベルはまだ簡単です。

iKnow始めて半年です。1000単語までは順調にきたんだけど。。shy
毎日頑張って続けている方は本当にすごいなぁ~って思います。
頑張ってる方と段々離れていく方と別れる様ですね。。
私も止まりそうな勢いですが・・気が向いた時に無理のない範囲で細々としていこうと思いますかめ

レッスンでした♪

クラスコンサート後、テキストと曲集に戻ってのレッスンでした音符

8分音符テキスト第5課
ニ長調(D dur)とロ短調(H moll)のスケール。1~3はすんなり合格クラッカー
4(D dur)は4種類のアーティキュレーションを順に吹きました。
4つ目(スラー+タンギング)。いつも注意されるのに忘れてたきゃー!
スラーの2拍目は軽く!もう一度してOK。合格しましたpeace
5のH mollスケールから宿題です。

8分音符曲集
こちらは久しぶり。次の曲は「ララルー」でした。
自主練では1stは既に何度も練習済。2ndはするか分からないから一応2・3回だけ。
早速レッスンで“伴奏MDに合わせて吹いてみましょう。”1stすんなり合格mark
“じゃ~2ndもしてみましょうか。”・・・やっぱり間違えた。。きゃっ
後半繰り返し、先生の伴奏でもう一度最初から。何とか2ndも合格頂いたmark
・2ndは1stの音と和音になってる。なのでそれを意識すると、
突然♯やナチュラルが出てきても驚かず対応(予測)出来る様になりますよ。


あらら。次の曲も行ってしまいました。。そう「モーニング・アイランド」
“まずは音名で歌ってみましょう。”という事で。
伴奏MDに合わせて先生と一緒にドレミで(小さい声で)歌いました。
途中早くて譜読み付いていけず・・・・。目がテンに。。うるうる涙
装飾音符まであるし・・。でも楽しい曲です。上手に吹ける様になりたいな笑い。

先生が楽譜に1拍毎に○を付けてリズムの取り方を教えてくれました五線
1拍の中に休符やスラーやらがあって難しい。
曲を忘れてしまいそうだぁ。すぐ練習しなくちゃ~heart03
これは習得するまで何週間かかかりそうですニコニコ。 横向き

今回は和音(構成、まだ分からないけれど・・・)や拍の取り方・楽譜への書き方。
色々新たに勉強になって良かったですにっこり

長期目標

いつかアンサンブルに入りたいと前々から思っていました♪

以前吹奏楽団やらフルートアンサンブルやら調べた時、
1つフルートアンサンブルが候補だなぁ~って思ったの。

それからしばらく経って自分の生活環境・レベル・好み等考えて
少し方向性が変わってきましたにっこり

フルートアンサンブルは多分10年?もっともっと先したくなったらかな。
レベル。演奏会。合宿。練習。経済的に。ちょっと大変そうな気が・・・涙

もう少し庶民的に(!?)&ハードルも落として、
まずは小さめなアンサンブルレッスンの方が良いかなぁグー!

ただ・・・お気付きの様に・・・譜読みが追いつかないので、
「いきなり楽譜渡され練習してきて~レッスンで合わせます」は今の段階では無理大泣き
もう少しレベル上げてからアンサンブルレッスンも受ける事を中期(長期?)目標にします笑い。

調べたら候補は2つ。
共にカルチャーセンターのアンサンブルレッスンという感じです音符
実際しようとなった時両方体験レッスン・なければ見学出来たら良いなぁ~rainbow

→続きを読む

予習しましょ♪

土日練習でちょっと進みました音符
スケールの次のニ長調(D dur)のアルペジオまで。
でもやっぱりその前のロ短調(H moll)のスケール(5番)の方が難しいなぁ
ソとラの♯逆にしない様に意識しながら練習しました。
レッスン直前に指だけでも動かしておかないと間違えそうpiano

アンサンブル曲集その次の曲を予習したいのだけど。
リズム刻めません。。どうしよう。今の所音源探しはまだせずパソコン
渡辺貞夫の「モーニング・アイランド」聞いたら知ってる曲かしら

曲

最近のエクササイズ

ジムは最近少なめです。ちょうど夏休みがあったからね太陽
1週間ぶりに軽めに運動してきましたstretch

登録したみんなのフィットネス。2週間ちょっと経ちました。
今の所結構続けられてるハート15分だけしてサッと終わらせる事が出来るから。
自宅で出来るから楽。ほんの少しだけだけど身体が解れて良い感じにっこり

色んなエクササイズがあって全種類TRYしました!
ヨガ・上半身強化・下半身強化・コア・ストレッチ・カーディオ
目的や気分によって色々組み合わせてしています。
レベルに応じて内容も少しずつ違う動きが出てきたりで飽きない様に作られてるみたいrainbow

まぁ~Face to Faceでするのが一番良いとは思うんだけど、
やり過ぎない程度なら良さそうかなグー!

練習再開!

通常の練習再開です
まずは。
ソノリテ代わりに『トレバーワイ1巻』
低音と中音域Ⅰの最初1番。ロングトーン・音出し・跳躍の練習。
低い音に行くにつれ息が苦しく音が曇っちゃうよ

続いて『テキスト』
第5課に入ったばかりだった。♯2個
スケール練習。3番まではレッスンでも吹いたので運指確認。
次の4番(D dur)まで練習してました。4種類のアーティキュレーション。
結構良い感じで動く様になったので、次は5番(H moll)
臨時記号が混乱しそうなので最初はゆ~っくりと。
2ヶ所間違いやすい箇所発見。譜面にチェック付けておきました

『アンサンブル曲集』
次の曲の練習。既に何度か自主練したんだけど2・3回吹いておこう
最初、テキスト練習の影響でドとファに♯をつけてしまう。。

今使ってるテキストは6課(♭2個)まで
このテキストを終わってからアルテに行くか、今変更して貰うか迷い中
このテキストが思い切って切れない理由
1.一応、「♯・♭2個」の練習が先に出来る。
2.トリルや早いフィンガリング・後打音等の練習の項(変化)があって気分転換&練習になる。
3.5課と6課の最後に「忠実な羊飼い」の練習が付いてる。(これが一番大きいかも。。)


ただスケールとアルペジオの練習量が少ない事、
そこは今までの課とリズムが同じなので譜読みの練習にならない事がネックなのよねぇ

思わぬ翻訳課題

弟が「これ訳して~」と持ってきました
300ページ位ある洋書
しかも小説とか英語学習で使う本とかではなくて専門書
どうも芸術家の自伝っぽい。
Japan Times並みの小さい字

まさか絵画とかだけじゃなくて弟専門の工芸に関しても書かれてるのかしら。。
知らない単語があちこちに。
日本語でも難しいもの、分かる訳がない

弟は何でも気軽に振って来ます。
どこまで本気かいつも不明。
「自分で調べたら~。日本語版ないの?」とか言っても“ない。無理。”だとか。

そう言えば卒論書く時も。本の内容まとめるの手伝わされたっけ。夜中まで。。
文系苦手な昔に比べて活字の本も読む様にはなったみたいだけど

何年かかっても良い。全部じゃなくても良い。
サマリーとかでも良いの?・・・いや、訳してほしい~とさっ

まぁ~英語好きだし、勉強にもなるし、
(仕事が)暇な時に少しずつしてみようかと思ってます
始めてやっぱり意味不明・・・ってなっちゃうかもしれないけど。。
四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2008年08月 | 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
