

後半が苦手

気付いたらあっという間にレッスンまで1週間だったぁきゃー!
練習してはいるけど・・・もっとピッチを上げなきゃ~。

発表曲音符指の間違いは大体大丈夫なんだけど。
長いフレーズで息が続く様にロングトーン頑張らないとオンプB2
一番長い所はどうしても続かないので途中でカッコブレスを取ってしまう。

あと問題はこっちコレテキストの4ビートの曲の方音符1
前半は「ラ♯シ」「レ♯ミ」とか前打音の装飾音符がちょっと難しい。
でもまだテンポを上げてもまぁまぁ吹けるかなぁ。まだマシです。

後半が・・・ガ~ン
階段を上がったり降りたりの繰り返し五線に音符コードの練習にもなっているのでアルペジオっぽい。
「ドラファレファラドシ~レファソシ」からで音が1つずつ降りて続いてるの。
指動きません汗ゆっくりじゃないと。
と言うか音名で歌ってみても遅かった。。苦笑いそりゃそうですよね。。汗;

早い曲。音度の差がある曲。は譜読みが間に合わずまだまだです。
(以前の様に音符の下に音名を書くという事はなくなったけれど。)
まだレッスンでもそんなにアップテンポの曲や基礎練は出てきてないけど、
少しずつ練習して頑張っていこうかめ

「魔術はささやく」

宮部みゆきさんの本を読んだよ本
宮部さんの本ってもっと硬くて難しいのかなぁ~って勝手に想像してたの。
そうじゃなくてとても楽しく読めましたjumee☆faceA6

この本の解説にも書かれてて“そうその通り”って思ったんだけど。
(具体的に書くのは控えますが・・・。)
ストーリーがよく練られてて展開が読めないのニコッ♪
かと言ってよく分からないって言うのではなくてついつい読み進めちゃう。
途中である大きなテーマや背景が出てきたり。
本筋の事件が解決したと思った後に何かドラマとか考えさせられる疑問や社会的問題を与えられたり。

この「魔術がささやく」も、メインは3人の人が殺されてその関連性や犯人探し。
でもその中に主人公の少年の身辺や心情の描写があったり色々と。
細部まで工夫されてて面白かったに

この本は「日本推理サスペンス大賞」受賞作なんだけど、
もう1冊受賞作「龍は眠る」も持ってるので続いてそれを読もうと思ってます本

新しいテキスト

英会話は丁度テキストが切り替わって「Book6」です。(年間10冊)
一番最初の文法のユニットをしました本

『can, could, be able to』だったので簡単~にっこり
ディスカッションテーマもAbilityとかまぁ~話しやすいトピックでした。

クラスメイトはおじさまとご一緒でした。
こういうタイプの方と会うのは久しぶりかも。
1人でよくしゃべる。シャレやジョークも。。笑

発音がとても綺麗な方。声も太くて落ち着いてる感じ。
英語教材や物語に出てくるナレーターの男性の声みたいです笑い。

最近の英会話は何とか週一で予約が取れていますキラキラ
毎回1レッスンだけ受けてる。1度に2レッスン受けたの1回だけだなぁ苦笑い

マンネリ中・・・

発表会の曲。
どうしてもやっぱり心から大好きになれなくて・・・。。苦笑い

発表まであと1・2か月。
完璧に仕上がった訳でもないんだけど取り合えず吹けるレベル。
もう飽きちゃった・・・のかなぁ。
ここから精度を上げるのがシンドイからかなぁ。

この曲はやっぱり50歳台~位の方が合うと思うんだよねぇ。
団塊1世からすると懐かしくて良いのかも。私は2世だし。。

きちんと好きな曲色々練習していて「これ吹きたい。」「これはどう?」って
持っていけなかった私がいけないんだけど・・・。
最初に「合わないと思う」って言えなかった私も・・・涙

発表会の前にクラスコンサートがあって両方出るものって思われてるけど、
クラスコンサートだけにしようかなぁはーと
冬にはクリスマスコンサートもある事だしツリー
でもそんな事を言う勇気があるかが問題なんだけど・・・ひよこ

来年は前もって準備して候補を言える様にしておこう音符
まぁ~まだ発表2回目だし。色々感じたり考えて準備したりはこれからよねきっと。
経験する事で自分のスタイルが出来ていくと思うしうふ

2回目のパン作り

パン教室でしたパン今回作ったのは「ナン」「かぼちゃパン」
ナンってナンだけ?って思ったけどキーマカレーも出してくれましたkao01(暖めるだけね。)

先月第1回目の時は2種類のパンの内1つは成形からだったの。
今回は2種類共生地作りからでした~chef

ナンの生地には卵・牛乳・ヨーグルト・サラダ油が入ります。
かぼちゃパンの生地にはバター・かぼちゃを入れました。
共通の「ドライイースト・砂糖・塩」もかぼちゃ大・ナン小という感じで量が違います。

先月初めてした時は手にネチャっとついて中々こねるのが難しかったけど、
今回は強くコネ板に押し付けるようにすると徐々にまとまって来ましたよグー!
V字にコロコロとこねて行くのも少し慣れたみたいです。

かぼちゃパンは中にかぼちゃあんを入れます。
かぼちゃあんはほんのりシナモンが効いて美味しかったですハート

生地をめん棒で伸ばしてかぼちゃあんを包んだんだけど問題なく出来ましたピース
ギョーザや焼売の方が難しいと思う。
ナンも三角形に伸ばすんだけど結構簡単キラキラ
今回は成形は比較的簡単で生地作り頑張って~って感じだったかな笑い。
ナンはフライパンで焼いて作りました。

出来上がり太陽かぼちゃパンの形も綺麗に出来た
甘すぎず良い香りで美味し~いハート
かぼちゃパンは他なんでも(人参やほうれん草やお芋など)アレンジ出来るみたい。
ナンも何もつけなくても頂ける感じでフカフカしてて美味しかったです
まぁ~カレーと一緒の方が美味しいとは思うんだけどね。

agreeとhear

フリータイムレッスンなのでどの校舎でも受講可能ですschool
今回はいつもと違う学校。ずっと前に通ってはいたけどFTLでは初めて。

クラスメイトはビジネスマンの方とOLの方とで3名でした。
先生が入ってきてビックリ。いつもの校舎で何度か受けた事ある方だったぁ。
それで緊張もマシだったのかな。結構楽しめましたBrilliant
都会の方の校舎だから生徒層や雰囲気も違うし、
レベル高すぎたらどうしよ~って思ってたけど話しやすい方々で良かった。
良い気分転換になりました笑い。

今回したのは文法のユニットpen
『agree/hear + 前置詞の用法』でした。

agree
with---sharing opinions
to---accepting requests
on---making decisions
about---specific opinions

hear
about/of---gaining information
about---news
of---knowledge
from---communication


agreeはtoon。hearはofが使えてなかったなぁ汗とか
前置詞の使い分けが出来たら色んな状況やニュアンスが表現出来る。けれど・・
理解は出来てもなかなか会話としてスラッと出てこないですね。。汗;

Discussionでは、
“What's the most impressive place you've ever visited?”
色んな国の魅力について他の人から聞く事が出来たわはーと
あと最近出来たドーナツショップの話しとかも。今度行ってみようニコッ♪
“Wealth should be redistributed so that nobody is poor.”についてどう思うか。
そしたら皆働かなくなるよね~って事で。う~~んwhy
これをまた深く話していくと単語が難しくて出てこないと思うんだけど軽く済んである意味良かったですkao01

リズム練習

次のレッスンは7月なの。
またまた持ち越しにならない様に練習しておかないと。

4ビートの曲音符
テキストなんだけど課の最後は曲が出てくるので丁度ソコなんです。
レッスンではボロボロだったけど何とかリズムは覚えられてる・・と思うの多分。
リズミカルで楽しい曲ですBrilliant
そうそうこの曲は「雨に歌えば」っぽい曲です雨
この季節にぴったりですね。

テキストに書かれたのは120
ですがメトロノームでしてみると前半のメロディは110
後半のメロディは90位でないと着いていけません。。汗とか
レッスンでも少し遅くしてくれてたと思います。
取りあえず110位で吹けるように少しずつ練習頑張ろうと思ってますニコッ♪

あっ、ちなみに今練習しているリズムはまだスウィングっぽく、
「タ~タタ~タ(長・短)」にしてない。「タタタタ(同じスピード)」で吹いてるわぁ。
テンポアップ出来たらこれもどうにかしないと~うふ
しかしキーを押すパタパタ音が分かる位指が上がってますです。。汗;

これは8分や16分音符の曲を吹ける様になるための練習という感じかなニコニコ。 横向き
テキストの先をパラパラめくるとトリルや早いリズムの練習が載ってるし~。
コツコツ頑張りま~す笑い。

「嗤う闇」他3編

また2週間ですね。1冊読み終わりました本
迷ったけど結局前に読んだのと同じシリーズ。

乃南アサさんの女性刑事(音道さん)の本。
このタイトルはいったい・・・!?嗤うって?

前回読んだのと違ってこの本は読みやすかったです。
短編集だったからかな。
軽くササ~と読むタイプの本なのかもしれない。

内容も現代の風潮・事件・人間関係・家族とかで
突拍子もないものも気持ち悪いとか重たいとかって感じもなかった。

さて次は違う作家さんの本を読もうと思ってますkao01

ぼろぼろ・・・

ダメダメでした~。。練習不足。
譜読みが苦手な私。テキストも丁度曲&リズム練習の所なので準備が不十分sn

まずはAisレバーの所から。
これは何とか合格ローズ2ラはAisレバーを押さえたままでいいですよ。
忘れて指がフラフラしがちだけど押さえたままで出来ると運指も安定しやすい。

そしてリズム&コードの4ビートの曲練習。
もう1・2小節毎につっかえます汗指が追いつきません。
そうなると腹圧も落ちて・・息も続かず・・ガッチガチに。。汗;
後半のリズムなんてブレスの位置を間違えてたのでまずはそれを直す苦笑い
でもこのテーマ(リズム&コード)ってある通り、早いしアルペジオの様な音符の流れ。
全く指が間に合わず・・・汗練習不足バレバレです。。

指が上がりすぎて硬くなってしまう部分練習。レファレファとか。
小節毎に進んで運指が大変な所を何度か繰り返し練習
お腹で吹けてないし1音(小節の最初の音)でのロングトーン練習。ド~が苦手。
最後に最初から吹いたのは一番マシだったLOVEもちろん宿題ですニコッ♪

曲の練習です。
・・・がすでに上記の後なので当然のごとく息が続かず細切れ状態涙
指も硬いし音も濁るし。レッスンでは何度か手をグーパーグーパーしてました手

毎日吹いてフルートを馴染ませてご機嫌を取っておかないと音が出にくくなる。
ロングトーンの練習も日々やっておかないといけませんねひよこ
次のレッスンまでは日があるのでしっかり練習しておきたいと思います音符

懐かしい本

整理してたらこんな本が出てきたの。
15年位前の『MAGIC EYE』本

絵が3Dに立体的に飛び出てくるもの。
早速挑戦キラキラ
見えませんよ~涙

一番最初に書かれた「マジックアイの正しい見方」の指示通りに、
1つ目の絵で何度か試すものの中々見えず。。
最後に載ってる答えの絵を確認してから何度か試して見えたbikkuri01

両親は次々と見えて本に載ってる半分以上は出来た様だ。
私は・・・。1つ目以外まだ見えません。。涙

中程にはお花一杯の絵があって“これは簡単”とか言うので試してるけどまだです。。

この本の事を調べると視力回復に効果的ってニコニコ。 横向き
凝視してかえって目が疲れるんじゃ~って思ってたけど違うみたいね。
長期戦で他も見える様に頑張ろうLOVE楽しみつつ少しでも視力UPや疲れ目解消出来たら嬉しいしねラヴ

3コース終了~!?

やっと3コースの勉強が100%になりましたピース
「お仕事の英語」「TOEIC基礎リスニング編」「リーディング編」
TOEICのリーディングは少し難しめだったかな。特にディクテーションすると疲れる。。汗;
ディクテはまだ残ってますが新しい単語を勉強したいので置いておきます。
まだ途中の3コースがあるのでそちらを片付けるの3はーと

iKnowは色々とアプリの追加や改訂がされてる笑い。
元々あるコース以外に自分で好きな単語を選んでリストを作れる様になりましたハート
それを皆がシェアーして勉強したり出来るの。
!?私はそんなの作る時間ありません。。汗とか

色んな人のリスト(コース)を見てると結構楽しいニコニコ。 横向き
その人に合ったニーズや興味のものを選べるもの。
私もその中から何コースかマイページに追加しました本

勉強するコースが結局増えちゃったけど毎日全てのコースをする訳じゃないし、
その日その時したいものを少しずつ楽しみたいなぁ~って思ってますニコッ♪

それからフルートの練習の事を少々。

→続きを読む

現在完了進行形

久しぶりの英会話。
今回は「現在完了進行形」の文法Unitをしました。

クラスメイトが積極的な方で色々質問。
・過去形と現在完了進行形の違い。
・現在進行形と現在完了形の違い。
その説明やら何やらで余り発言出来なかったのは残念だったけど勉強になりましたBrilliant.

Make a sentenceという事で作文。
ただの作文は問題ないのだけどリフレイズ(言い換え)が難しかったかなぁうふ
過去形とかで文が書かれてて、同じ意味になる様に現在完了進行形を使って作文してって。
よく接続詞や仮定法で2文の説明文を1文に言いなおせっていうのあるでしょう。あんな感じです。

あと今回習った表現で便利そうだったものグー!
I have been meaning to ~, but ~.

したいと思ってたんだけど~・しなければいけないんだけど~
meaningでwant, need, should色々な意味として使えますキラキラ
I wanted to ~, I know I should do~とかだと子供っぽいというか直接的というか、
そんなイメージがするけど、この表現を使えるとカッコいい・洗練された感じがしますねローズ2
meanってI mean ~とかI know what you mean.とかしか普段使わないので・・・。

盛り沢山レッスン

今回のレッスン。
時間はいつもと同じなんだけど内容が変化に富んでたかもキラリラ

■シンコペーションと移調■
各課に出てくるキラキラ星キラキラを使って練習の箇所です。
「シンコペーション」
後半の休符が間に入ってる箇所が苦手。休符後のリズムが急いじゃうみたい。
後半の間違ってしまう何種類かのリズムを繰り返したあと始めから~。
大丈夫かなぁ~と思いながら・・・も1箇所間違えたけど直して合格クラッカー
「移調」
普通のキラキラ星のリズム。
ミミドド~の“F dur”、レレララ~の“D moll”
これは今までの課でした移調で慣れてきた様です。合格クラッカー

■Aisレバーのトレーニング■
Aisという事でラ♯(シ♭)で新たな替え指を習いましたNEW
右人差し指の左上にある細いキー。
これって他のキーの様に指の腹で押すのじゃないのね。
スライドさせて指の真ん中辺りの左端でチョコッと当てるんだニコニコ。 横向き

最初は「シとラで4連符x2のスラー」
シが♭とナチュラルが混ざってます。練習してみました。
これと他3種類の練習が宿題になりました音符
3種類は「ソ~シの動き3連符x2のスラー」です。

先生が例えばこんな時に使う~ってしてくれた。
これ結構面白いし楽しいかも笑い。
でもシ♭って合計3種類の指を知ったけど使い分けられる様になるのはまだ先。
どれを使えば良いって分かるまで悩んでしまいそうですうふ

■リズム&コード・・4Beat■
2課毎の最後に出てくるこの練習も宿題になりました音符
確認と前半だけ演奏してくれた。けど難しそう汗

これまで出てきたのとほぼ同じ形だなぁ~。
装飾音符が入ってるのと後半が少し違うかなって思ってた。
・・・違ってた。。sn(確かに楽譜の左上に何か書いてるけど。)

2連符や4連符(8分音符かも)が多くて、今までは楽譜見たままで同じ長さだった。
それが⇒1音目が4分音符、2音目は8分音符で。スウィングっぽく。
伸ばしては切りの吹き方。プラス短い装飾音符付き。4ビート。リズム早いし。
先生吹いてくれたけど「えっ!?」って感じで。これは苦労しそうだぁひよこ

■曲練習■
伴奏付きはやっぱり気持ち良い3はーと
先週より息が続く様になって力みもマシだった。
「シレファラソ~」の箇所を使って指を上げないで脱力して吹く練習Brilliant
この運指は結構指が上がってしまう所。脱力して吹けるとスラーも滑らかで綺麗に響くらしい。
「今度はもっともっと力を抜いて吹ける様になる事を目標にしましょう。
大分楽譜も覚えられてるでしょうから身体や足を動かしながら吹くのも良いですよ。」

と要求度を上げましょうという事にニコッ♪

「凍える牙」

乃波アサさんの「凍える牙」読み終わりました~。
10年前に直木賞受賞した作品。
音道という女性刑事の物語で今回は滝沢という中年刑事と共に捜査にあたる。
2人共ある意味キャラクターがはっきりしてて分かりやすいなぁ~って思った。

多分2週間位かけて読んだのかな本車通勤だから少しずつ読んだりしてると遅い。
自宅で時間を取れば良いのだろうけどこうやってついPCパソコンオンしちゃうし・・・ね。

色んな人が出てきて殺されたりあるけど、誰と誰がどういう関係で~、
ずっと前に出てきた人は何の関係だったっけ?と考えてしまったり汗とか
複雑過ぎはしないと思うんだけど余り時間を開けるのも良くないなぁ~手書き風シリーズ顔1
(久しぶりの読書再開で読み慣れてないだけかもしれませんが・・・。)

話しの出だしはすぐ引き込まれたにっこり
男が焼け死んで、その身体には獣の咬傷が残ってて。
その後も獣に噛み殺される事件が複数起こる。そしてその獣と操縦主を追うって言う話し。
またその獣と飼い主やらの事情や運命も少し悲しいなぁ~。
あと音道刑事の家族の問題や関係などの話しも出てきたりする。

ただ少し現実離れしてる様な苦笑い獣や動物使って殺人っていう話しを
余り映画やテレビで見ないかなぁ。(まぁ~小説ってそういうものだけどね。)

さて次はどれ読もうかなニコニコ。 横向き

こちらの英語学習は・・・

iKnow始めてもうすぐ4ヶ月目です。
何か最近モチベーションが下降気味。。
飽きてきたのか・・・疲れてきたのか・・・!?

でも少しでも殆ど毎日続けられてはいるのにっこり
今は6種類のコースをしてるんだけどその半分がやっと90%位になってきて終了が見えてきました~Brilliant
やっぱ「○○コース、終了です!」っていう励みが時々ないとダメみたい。
コース数が多すぎだと数%ずつしか進まないので疲れてくるのね。
数をこなすという感じになるのは良くないし。
もう少しで終了しそうだから同時進行で多くのコースを学習するのは止めとこう。
3コース位が丁度良さそう。

終了間近のコースもディクテーションの方はまだ間近じゃないのよね。。汗;
こちらはのんびり。日を空けて復習に使おうハート
ただ・・・忘れてると思われるので・・・。
ディクテーションの点数がた落ちだろうなぁ~苦笑い
80%位には終わらせた上で置いておかないとなぁ~笑い。
四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2008年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
