

久しぶりの読書

読書はどうも短期集中型の様でピタッと止まっていました。
かと言って読むのが早いという訳ではありません・・。
最近読書再開しました~本

前は東野圭吾さん桐野夏生さんの本を何冊か読んでた。
母が読書好き。彼女が買って読んでるものを追って読んでる感じが多いかなぁ。
ミステリー大賞とか直木賞とかの本をまず読んで好みならその作家の本が増える事が多いかな。
まだ読んでいない本が結構眠ってますにっこり

前に読むのを止めたか何か・・・。多分読んでないという事で。
乃南アサさん「幸福な朝食」を読んでみましたニコニコ。 横向き
後味が・・・悪いというのではないのですが長いドラマを見た後の様に何か残る。
悲しさ。寂しさ。恐ろしさ。空虚感?ドーンヨリと暗く冷た~い空気が。。苦笑い

やっぱ2・3冊読んでみないと、ねグー!
女刑事と男のデカ(相棒)のシリーズモノを数冊見つけた。1冊目と雰囲気も違うし。
まずはやっぱり賞を取ったベストセラーらしきこちらから→「凍える牙」
まだ中盤辺りです。1冊目の倍位の厚さなのでまだまだ。
これ読み終わったらシリーズのもう1冊の方読もうか。他読もうか。
また読み終わったら考えようふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

フルートレッスンでした

「ソファ♯ソ、レ~シ~」から始まる高音メロディ
曲名が思い出せない。子守唄の様な、民謡の様な、何だったかなぁ~。
お腹の支えを意識して吹いたら上手くいった。合格しました~にっこり
そう言えばこの課ではシ♭の調を練習してたんだけど高音練習ではだったわ。
こちらはファ♯

次はファとドの♯になってます。リズム練習
8小節程の「付点・旗・休符」と私の苦手揃いのリズムだわ。。汗とか
しかもアルペジオっぽく音符の並びも譜読みしにくいものです。
まずはゆっくりで練習。少しテンポを上げて~。
本当はもっと早いテンポらしい。それを3 timesって書いてある通り3回繰り返す事。
これが宿題となりました→

続いて曲の練習
全体的には最後の4分の1位の小節が難しいので繰り返して練習しました。
今回も伴奏に合わせてだけど2点確認音符
最初。前奏後の入る場所を確認。音の出だしも溜める様に。
最後。ラ~~でロングトーン。音の切り方。
フルートの先をクルンと丸く動かして伴奏者に終わりを合図する事ローズ2
本番音が落ちたり汚くなったりせず綺麗に終われたら良いなニコニコ。 横向き

管弦楽のライブ2回目

弦楽四重奏+フルート。2回目です音符
前回はクリスマスだったからかポピュラー等の馴染みの曲が結構あったの。
今回はしっかりとクラシックコンサートっぽかったかな。

ドヴォルザークの「スラブ舞曲」から始まり。
映画音楽(5線譜のラブレターから)の曲。
スペインの町の名前を題材にしたSuite Espanola。
ハイドンの「弦楽四重奏(5度)」
バッハの「ソナタ」
モーツァルトの「フルートカルテット(C-dur)」 などなど

色んなヴァリエーションでしたBrilliant
チェロやヴィオラは弦を弾いたり摘んだりでも演奏。こんな技があるのねぇ~
って思って興味深かったです。色々な音で楽しませてくれましたにっこり

バイオリンとチェロで違う音を全く同じリズム・メロディーで演奏されたんだけど、
息がピタッと合っていて凄かったぁニコニコ。
リズムも結構早かったりスイングっぽかったりで難しそうだったのに1本の線になってたわぁ。

余り知らない曲が多かったかな。ポピュラーっぽい曲をもう少し聴きたかったなぁ。
フルートの出番は本当に少なくて残念でした涙(ラストの2曲)
でもこれは弦楽がメインのライブだったので仕方ない。

弦楽器の選曲ってこういう感じになるのかしら!?
良く分からないけど・・少し大人っぽい印象・少し違った雰囲気がしたかも。
取り合えず今度は弦楽メインじゃない感じのコンサートに行きたいなって思ってます笑い。

読解力というより単語力?

新しいテキスト本になってた。レッスン前に購入。
もう1人のクラスメイトも当日買ってたわ。
という訳で全く予習してないぶっつけ本番レッスン。

それがニュースのUnitをするとは・・・汗とか
内容はDietについてだったから分かりやすかった方だとは思うんだけど。

まず単語チェックしてからダイヤログに関する質問3つ確認しました。
それでクラスメイトと段落毎に音読。
そして質問3題をQ&Aでチェック。これは何とかOK。
続いてダイヤログの下に載ってる質問3つでQ&A。
・・・なんだけどこちらはより深い内容と自分の意見を述べるもの。
ちょっと難しいけどクラスメイトに先に発言して貰って何とか答えられた。フゥ~。
まさにサバイバルイングリッシュという感じにっこり

あとは関連した内容のTOPIC3つの内の2個使ってDiscussionしました。
「今まで試したDietについて」「ショッピングについて」
これは自分の経験や意見を思いつくまま話せば良いのでリラックス出来ましたコリラックマ

発音が難しくて何度も練習した単語>anorexic
(=Someone who tries to stop eating for fear of gaining weight)

「もし家族や友達がanorexicになったら何と言ってアドバイスする?」
という質問が一番答えに悩んだかしら??

平日の練習は・・・

週末は練習出来るのだけど、平日の練習時間確保は大変ですね。
練習は21時まで。
としているのだけど最近は20時台の練習が多くなっています。

窓やドアを閉めていたとしても音は外に漏れてしまうし。。
高音の練習はちょっと難しそう・・・。

私の部屋以外の場所でも試し吹き。音の響き具合確認。
練習中にドアフォンがなると少しビビってしまいます(^-^;)

平日練習は余り高くないものをする事にしよう。
やっぱりカラオケとか教室レンタルとかした方が良いかなぁ~。
19時台で何とか自室で練習出来たらBESTなんだけど・・・。

iKnow-2コース追加

iKnowで今しているのは、
*TOEICのリーディング用・リスニング用。
*基礎英語
*お仕事

ですが、それに2コース加えましたコレ
*トラベル
*動物


両方共数は少なめなのでのんびり進めていますにっこり
トラベル飛行機は比較的簡単です。
動物くまは陸上の動物コースをしているのだけど難しいです。
でも動物の絵がとても可愛いし他とタイプが違うから息抜きになってます笑い。

<動物で覚えにくい単語>
Donkey ロバ
Goat ヤギ
Guinea pig モルモット
Hippopotamus カバ
Rhinoceros サイ


モルモットって何か良く分からないです汗とか
カバとサイの違いも分かりにくいけど、スペルも同じく混乱しやすいなぁ汗;

お腹を意識して

高音ファ#の練習からです。
「ファ#・レ#」「ファ#・ソ」「ファ#・ミ」の運指練習をしました。
何度か吹いてみて当たる確立が良くなっていったらスピードを徐々に上げていく。
口先で吹くのではなくてお腹から出す事が少し分かった気がしますニコニコ。 横向き
お腹で支えないと高音が維持出来ないし、音が高くなり過ぎたり低くなったりする。
正しい音が出たら、そのお腹のまま続けると、
ロングトーンがし易かったり、音の移動も少し楽だった様な気がしますBrilliant

次のメロディーの練習。3音のスラーが多い曲。
ソファ#ソ、レ~シ~から。
練習では吹きすぎてダメだったけどレッスンでだいぶ吹ける様になったわ笑い。
思い切り吹かなくても音も出しやすい。
この高音は難しいのでもう一度宿題になりましたclover
柔らかく高音が出せる様に練習しよう。

さて曲練習です音符
今回は本当の伴奏を弾いて下さった。前奏から~。
雰囲気が出ますねローズ
前打音の様な(休符後の)入り方も何とか吹けた様だ。
ロングトーンも前より続く様になった。
何箇所かリズムを間違う所は繰り返して、難しめの後半だけもう一度吹きました。
後半は装飾音・跳躍などがあってリズムが難しいので、合わせて取り合えず吹けたとしても要注意ですにっこり

初めてのパン作り

200805cooking今月からパン教室ですフランスパン
2種類のパンを作りました~。

パン・オ・レ
シナモンロール


パン・オ・レの方で強力粉等を合わせる生地づくりから。
合わせた後こね板の上で練っていくのが難しかった~。
先生が見せてくれたお手本の様にならないわぁひよこ

最初いつまでたっても手の平がねちょねちょ。
先生がちょっと手伝ってくれた。板の場所も乾いた別の場所に移動する様に。
その後Vの字の様に軽く転がしながら練っていくんだけど力加減がこれまた難しい汗とか
2人一組だけど人によって生地の温度が違ったよ。(私が力が弱くて低いみたい。)

バターはここで再度入れてこねなおすの。
また柔らかくなっちゃうかなぁ~って思ったけど大丈夫だったBrilliant
とても弾力が出てきて生地の感じが変わったわにっこり

20分程発酵させたあと成形。
平たく伸ばしたり、横に丸く俵型にしたり・・・。
これがまた直ぐには上手く出来ず。なかなか伸びないの。。
2種類の形を作りました。こちらは朝食用のパンっぽいねニコッ♪

シナモンロールの方は発酵後の成形からです。
シナモンの良い香り~。干しブドウもたっぷり入れました。
干しブドウはお湯で柔らかくしておくんだって。
思ったよりバターを沢山塗ったかなぁ~。
巻き寿司を作る様に横長の俵型にして6等分にカットします。

出来上がり。もちろん美味しいoishii01
見た目はやっぱり先生の作ったのは綺麗だわぁ。
パン・オ・レは特に。ツルンとしていて整ってる。
私達のしたのは表面がガタガタ。。びっくり
(成形をしている時から、時間が掛かりすぎて横シワが出来てた様に見えたし。。)
ハサミで付けた切り口も違う。

パン作りって不器用なのがもろ出るんじゃ~って思ったけど楽しい。
回を重ねるとコツがつかめてきて上手く出来る様になれば良いなぁ~ニコニコ。 横向き

上の写真は先生作。下の写真は私達作ですフランスパン
200805cooking2

高音の練習

高音ファ♯。
「ファ♯・レ♯」「ファ♯・ソ」「ファ♯・ミ」の3種類の練習。
難しいです。。何故か1つ目が一番難しい汗;
同時に指が上がってくれず音が混ざっちゃう。

次はメロディが2種類あるのだけど1つ目で苦戦なので2つ目は手付かず。
(この曲知ってるんだけど曲名が出てこない。)
3音のスラーが多いんだけど、まだまだ不十分です。。苦笑い

最初レ♯の指は何だったかなぁ~チェック状態。
ファ~ソの音も正しい音が分からず。。
楽譜上で上がる・下がるべき所、その通りに聞こえない涙
=高すぎか低すぎでその音が鳴ってない。
ドから上の音階を順に吹いてそれぞれの音を再度確認して、
やっときちんとした練習が出来るようになりました~笑い。

曲の方も練習しました音符
メトロノームを使うと途中でずれてくるの。。
急いじゃうのね~。ゆっくり吹く練習しなくちゃにっこり

PS. 自主練用の“トレバーワイ”とか“アルテ”とかを練習する余裕はこの1週間ありませんでした。
レッスン用で精一杯だったわぁ。

今回は文法ユニット

またまた英会話。今回はプライベートレッスンでした。
どのユニットがしたいかなぁ~。選ばせてくれる。
う~ん文法にしてみよう。予習してないものにしようかな。
じゃ~コレでコレ

would rather, prefer。提案・好み・選択肢を述べる使い方ねグー!
文法としてはさほど難しくないけど、会話で使うのは別。
復習にもなるかなにっこり

I would rather V.
I would prefer to V.
I would prefer ~ing.
It's be better to V.


1つ1つの確認や練習は良いのだけど、
全てを同時に使った練習になるとpreferの後を間違えてしまう。。。sn

あと「It's be better to」は、忠告や脅迫っぽいニュアンスが多いけどこういう使い方も出来るのね~って思った
・・・けど多分レッスン中はhad betterのイメージを持ってしまって勘違いしてたのでしょう苦笑い
「AとBどっちが良いかなぁ~。」「Bの方が良いんじゃない。」って感じ。
私は普段はratherかpreferは使ってる気がする。
二者選択の回答でもI think~とかIt's goodとかでbetterは余り使えてない気がします。

Discussionではテキストにある内容で先生と自由に会話ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
1人だからその会話から発展(脱線?)して他にも色々教えて貰いました。
いくつかの国の事とか食べ物の事とか笑い。
ちなみにイクラはSalmon egg?と聞くとSalmon roeだと教えてくれた。
甘エビは何shrimpかなぁ~って思うとBaby(mini) shrimpだって。

成果があったかな

2週間ぶりのGW明けのレッスン音符
教室が少し模様替えされてて広くなってました。
個人レッスンの部屋っぽい。譜面台の位置も少し移動して広々。

早速テキストの続きから→
「D mollのアルペジオ1~3」「インターバル1・2番」順調に合格しましたピース
指を上げ過ぎない様に気を付ける事。
インターバルの2番は1小節に“低高低高”と4音(今までは3音で低は同じ音。今回は4音共違う音。)だったので、自主練の時少し難しかったの。
だから少しドキドキしながら吹いてたんだけど2・3度吹いてOK頂けた。良かったにっこり

予習ここまでしかしてないよ。。汗とか
次の内容は高音の練習。「高音ファ♯」です。
ファ#~、ファファ#の音出し。これ・・指上げないで力抜いて吹くってとても難しいですね。。
ここからが宿題ですキラキラ

そして曲の練習→
通して練習しました。今回のポイントは正しいリズムふるーつ☆Cultivation・笑(小)
どうしても付点音符と旗付き音符は間違えてしまいます。
ただの1拍の音符を半拍にしてしまう個所もあったり。
苦手なフレーズは繰り返し練習しました。

先生のピアノ伴奏+小さい音のメトロノームも一緒に合わせて練習しました。

よく練習出来ていますね。(しましたよね?)
音が良く出る様になりましたね。高音もしっかり出せています。
フルートの管全体にしっかり音が流れて響いているのが分かりますよ。


先生はやっぱりちょっと音を聴いただけで分かるのですよねjumee☆shy1
管からの音の流れとか響きとか自分ではよく分かりません。
歌で言うとお腹から出す歌声と喉だけで歌ってる声との違いみたいに音色も違うのかなぁ。
自分の音色の違いってまだ判別しにくいものです。

次のレッスンは1週間後。きちんと練習出来るかしらニコニコ。 横向き
高音練習は難しそうですが頑張りますbikkuri01

GW後の英会話

ゴールデンウィーク後の初レッスンでした~Brilliant
クラスメイトは合計4名。2人でのペアワークが多かったかな。
久しぶりだし話せるかなぁ~って思ってたけど、さほど緊張もせず楽しめたから良かったニコニコ。 横向き

今回はイディオムのユニット本
今回の6つのイディオムは結構使えそうなものだったわ。
細かいニュアンスとか使う場面とかも色々説明してもらったキラキラ

「get carried away」
これ、子供がはしゃぎすぎって時だけじゃなくて、仕事とかでも使えるそう。
do much, go for farって事らしい。

あとダイアログで出てきた「fracture」
breakとかdamageと似た表現。骨折するって事でも
ポキッって折れてる感じではなくて、connected but breakって事だそう。
earthquakeでは、building is fracturedやdamagedとかは使えるけどbrokenはちょっと変らしい。

思いがけなく

去年のクリスマスクリスマスに弦楽器のクラシックライブに行ったお店からTELjumee☆telephone1aがあったの。
近々また同じ形でライブがあるのでいかがでしょう~音符

母が電話を受けたのですが、
『2枚申し込んだよ~♪予定は大丈夫だよねぇ~にっこり

うん。スケジュールチェックしたら大丈夫でした~ピース
思いがけなくコンサート予定が入って嬉しい~!楽しみです♪

初めての酒鍋

初めて酒鍋と言うのを食べました鍋
テレビで見ていて作り方がとても簡単だし材料も珍しいお鍋。
砂肝とコンニャク。
(同じ番組を見ていた方はアレねって分かるかもしれませんウインク

ネットで調べると色んな作り方があるみたいですね笑い。
色々他にもお野菜を入れました。
焼き豆腐・水菜・しいたけ等など。
白ネギは鍋の中に入れないレシピだったけど入れて作りました。

コクがあって美味しかったですよ~グー
お野菜の水分で少しお酒も薄まってくれたかなぁ。野菜のダシも出てました。

最近我が家では「はなまる」「今日の料理」「上沼恵美子のクッキング」
等で良さそうなのがあったら母がノートにメモってるのでよく登場しますにっこり
最近好評だったのは塩そぼろかなぁ~と思ったらネットでも1番人気の様でしたheart03

今日の練習記録

1時間弱フルートの練習が出来ましたにっこり

【テキスト---宿題と予習】 *前回同様
D mollのアルペジオ1~3
インターバル1・2

【トレバーワイ1巻---音作り】
中音域の半音階練習4・5
->5のスラーで最後の音符まで続かず・・・汗とか

【アルテ1巻---音作りとロングトーン】
1課の3・4

【曲練習】
レッスンの曲の前半の練習。通して数回。
他の曲もほんの少し。。
->やはり11拍の箇所は続きませんです。。涙他は少しはマシになったかしら。

最初のアルペジオではとても弱々しい音でした。息の感じも全く。
曲吹く頃には違ってもっとしっかり音が出る様になってるのを感じましたBrilliant

最初はアンブシュアもまだ不十分で息漏れがして音が濁る所も
あるし、指は勿論のこと身体がカチコチで力んでたのうーん
姿勢もまだ安定してなくて反りがちなので、少し腰を丸める位にすると丁度良くなりました。
2・30分位練習してると少し力を抜いて思いきり吹き込まなくても音が出せる様になってました~ニコニコ。 横向き
5~10分位でそうなれたら良いんだけどなぁ~うふ
四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2008年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
