

課題はロングトーン

まずはテキスト本

♪D mollのスケール
「シ♭ラソファミレド♯シ♮」「ド♯レミファソラシ♮ド♯」のシ♮の指を間違えてしまう。
これは下がる音階と考えずに、次の「ド♯レミファ~」の上がる方の音階って捉えると良いですよBrilliant
うん、間違えにくくなったわにっこり
♪F durのアルペジオ
1小節が3音・4音・5音になってる3種類です。
「音や指は出来てるのだけど音色をもっと良く出来るはずですよ~。」って事で
アンブシュアを少し直して息のスピードをもう少し上げて~。確かにクリアになったキラキラ

ここまで合格音符次からが宿題です。

続いて曲練習本

前半のメロディーを集中的に練習しましたにっこり
8つのフレーズ(全部スラーで)。
どれも1・2音が息が続かないので同じフレーズを何度も繰り返して練習ニコニコ。 横向き
アンブシュア・頭の角度・息の使い方・指の力み。色々と確認しましたトールローズ

最初の音でロングトーンするとその拍数は続く事を確認OK
その息の使い方・スピードを変えずに指だけ静かに動かす事!
最初の音が整っていない段階で無理に進めても息は続きません。

発見した事bikkuri01
ラ(2オクターブ目・5線の1つ上のラ)のロングトーンが続かないらしい涙
(1音だけで)ラ~~~としていると途中で音がふらついて落ちてくるおちこみ
なので2つ目のフレーズはレから始まるけど途中でラが出てくるので、
最初からラが綺麗に出せる息で吹く様にすることアップ

GW中はこの前半の長いスラーのロングトーン練習を頑張りますニコッ♪

色々確認

D mollのスケール。スラー+タンギングのアーティキュレーション。
レッスンで再確認したから「2音目を軽く切ってタンギングははっきりと」
そう練習しています。次のF durのアルペジオの3種類も練習しましたにっこり

曲の方は・・・。先生がおっしゃってたリズムの数でメトロノームをセットする。
と、遅い!とってもゆっくりだぁ~汗とかますます息が・・・汗;
やっぱりだんだん早くなってしまいます。。

リズムが取りにくい数か所。少しはマシになったけどまだ難しいです。
次のレッスンで再度確認ですニコッ♪

あと・・やっぱりが続きません。。泣き顔
最後の音(2~4拍分)が出ません。擦れます。
なので最初の小節だけ使ってロングトーンの練習→

力を抜くように~~~。(・・・まだ続かない。。汗とか
そうだ、指!キーから上げない・上げない。(・・・あっ、マシになった~ニコニコ。 横向き
レッスンでは指をキーから上げない事を意識して吹いてみよう羅琉 ニヤリ

洋風・中華風のコース終了!

月1回のお料理教室。1年コース最終回でしたニコッ♪
200804料理
オムライス
ほたてと春野菜のサラダ
コーヒーゼリー


まるで第一回目のレッスンエエェッ!?!?って思う様なメニューjumee☆luvcookL4
確かに、私は5月スタートだったけど4月開始のクラスもあった様な気がする。

オムライスはバターの味が効いてましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
中のチキンライスにも使ったけど、卵(1人2個です。。汗とか)にもバターが入ってる。
ふ~んわりするのはそのせいもあるのかなぁにっこり

サラダは簡単で美味しかったグーかぶとスナップえんどうも入ってるの。
辛子ドレッシングを作ったんだけど辛すぎないし美味しかったですheart03

コーヒーゼリーはインスタントで作ったの。十分美味しかったですコーヒー
シロップにブランデーが入ってるんだけど大丈夫だったよjumee☆faceA173

5月~は手作りパンのコースを受けますフランスパン
クッキーやドーナツはあるけどパンを作った事がないの。楽しみですペロッ

2週間ぶりの英会話

GW前に1レッスン受けたいと思ってた英会話に行く事が出来ました~にっこり
約2週間ぶりだったけど思っていたより話せたかな。良かったふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
プライベートレッスンでした。

今回は文法のユニットで『Adjective Order』
物を説明する時の形容詞の順番ですねニコニコ。 横向き

Opinion ->Size -> Other -> Age -> Color -> Origin -> Material -> Type/Purpose
です!

並び替えて言うんだけど考えたり間違えたしまった例題本
1. an sofa white satin cushion excellent gigantic 
⇒ an excellent, gigantic, white, satin, sofa cushion
2. a broken Swiss pocket gold watch useless 
⇒ a useless, broken, Swiss, gold, pocket watch (goldはColorじゃなくてMaterialだったの。)

ディスカッションでは3TOPICの内2つしましたキラキラ
“About Internet auctions”“Treasures & Garbage for us”

難しい~

レッスンでした。苦手な事が浮き彫りになってしまいました絵文字名を入力してください
あ~正確なリズムを刻むのは難しいです。。汗;;

まずはテキスト音符
D mollの旋律的短音階のアーティキュレーション。
4種類をみっちり練習させられました~波3つは合格Brilliant
最後の1つ(2音スラー+2音タンギング)は来週もう一回しましょうという事に。
2音目を軽く切るのが最初出来ておらず・・・汗とか
自宅練習とレッスンでするのと確かに音が違うわ。。
しかしココまでで15分。指が軽く痺れてきた。。。汗;

つぎに愛の賛歌音符
これまでの曲は音や指使いが難しかったり息が続かなかったり。
今回は息もそうだけどなんせリズム。リズムがとっても難しい。
本当に正しく吹ける様になるのだろうか・・・と思えるほど・・でした。。

<休符>
1小節が4拍→最後の1拍は3連符→その連符の1拍目は休符!
別の小節には2連符になってる所もある。
0.5拍は何とか出来ても0.3拍しかも最初休符って数えられませんむっ
その少し前の前奏から弾いて下さるんだけど入れないの。。泣

<跳躍>
3・2・4の連符。2でラの1オクターブ跳躍アップ4の最初の音もラでスラー。
4のリズムが思っていたよりゆっくりでそこだけしたら出来たトールローズ
でも3から吹くと出来ないの。。泣き顔

他も装飾音符の箇所とか11拍ロングトーン続かないとかあるけど。
まぁ~、一番難しいのは休符ありの連符bikkuri01しかも1箇所とかじゃなくて全体に影響するし。

先生がピアノでメトロノームの音を出してくれて合わせて練習してみた。
2度程一緒に歌ってもみた。・・・けどまだjumee☆whyR。。
まぁ~何度も何度もしていくと見につくのだろうけど、こんなに難しかったとは苦笑い

あいだのリズムはリズミカルに2拍づつ刻むの♪
そこで盛り上げる為にゆっくり⇒早く⇒ゆっくり(元の速さで)とか、テヌートの個所とかも教わったよにっこり

リズムをきちんと出来て速さも変えて吹けたら曲としての雰囲気ももっと出せるのだろうなぁ~絵文字名を入力してください

英語も頑張らなきゃ~

私って欲張りですね絵文字名を入力してください
フルートの練習がしたい・英語もしなきゃ~・ブログも書きたいしネットサーフィンもしたい。
時間がいくらあっても足りません。。汗とか無理なく、効率良く、バランス良くしなくちゃ~ねうふ

週1英会話本前回のレッスンから行けてません。
今週取れなかったの~。18時以降は体験レッスンで一杯らしい涙
土曜日予約取れるかな。明日TELしなきゃ~電話
出来ればGW前に1レッスン受けておきたいなLOVE

iKnowの勉強もこのブログの引っ越しで2・3日おさぼり中です苦笑い
こちらも再開せねばbikkuri01
ブログパーツを置ける様になったので数値が増えてなかったら一目瞭然。
見つけたら「進んでないよ~」ってお声掛け下さいませ~ニコッ♪

基礎練習を増やすために

苦手だったD moll(ニ短調)の旋律的短音階のスケール、やっと指が自然に動く様になってきましたグー!
次のF dur(ヘ長調)とD mollのアルペジオの練習も出来ました音符

愛の賛歌はとにかくロングトーンの練習。11拍の所はまだ出来てません汗とか
他も最後の音が伸びずプチッと途切れてしまいます泣き顔
今の所この曲で難かしい個所は3箇所。(他が出来ると言う訳ではありません。。)
1.「ラファシ」と下がって上がる所の音がふらつく。
2.ラの連続の後1オクターブ上のラに飛んでまた連符の所。
3.ラシラシの装飾音符の後、付点音符と連符になってる小節。


ここでいつもなら曲集・31選・The Fluteの楽譜と色々出してきて曲ばかり吹いちゃうの。
トレバーワイ1巻で半音階の練習したり、朝錬フルートでロングトーンや音階練習したりもする。
でも最近スケール練習を増やしたいなぁ~って思いだしたのふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
旋律的短音階は特に苦手だしテキスト本だけの量では少ないと感じる様に。
それで次のテキストになる予定の『アルテ』買ってしまいました喜び

一番最初からしていくつもりだけど。
今はシ♭をしているのでその課を見つけてその中のいくつかスケールやアルペジオの練習をしてみました。うん、これは良い感じ絵文字名を入力してください
結構難しそうなものもあるけど各調の練習内容が充実しているので沢山練習出来そう♪
レッスンでしている調と余裕があれば最初からも合わせて練習してみようかなにっこり
四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2008年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
