

10日ぶりのジム

最近忙しくて、週1位しかジムに行けていません。
スタジオプログラムに参加したいけど、疲れていたり、
待ち時間が長いので見送ったり・・・。

結局メインは、エアロバイクとお風呂に

そんな中、
10日ぶりにジムに行ってきました。

今回はクロストレーナーに挑戦
全身運動になるので、人気があるんですよね。
でも何だか余り上手く出来ていないような、ちょっと恥ずかしい感じがしました。
腕を使って、脚を動かしてる風なので、前に踏み込むのではなく、後に回転している様な気になりました。
これで合ってる?って思ってしまいます。

でもたった10分だけしたけど、エアロバイクより全身が暖まりました。
二の腕にも良いんだろうなぁ~。
結構、膝が痛くなりそうだけど慣れると平気なのかな。

きっと私はエアロバイク選ぶ方が多いんだろうけど、
機会があればまた試してみたいと思います

3度目の正直で・・再開

最近どうも疲れやすいみたい。。
1ヶ月位前には、数回だけですが、
床が揺れている様な感覚(自分が揺れている=軽い眩暈?)がありました。
仕事をメインに気疲れとかしたのかなぁ~。

あとはやはり運動不足。相変わらず階段は降りづらい。心臓もえらい。
年齢的にも体力維持出来る様に、何かしておかなきゃ~ね。

という訳で、フィットネスクラブ(ジム)に再々入会してきました
3年・2年前の同じ頃も、何ヶ月か行ってたねぇ~。
プログラムを見るとヨガ系統が増えているし、エアロ系も初級が少し増えてるので良さそう

今回は半年以内で辞めませんよぉ~。。
ついでにロッカー会員にもなってきましたから(^^)

早速試したのは、以前にした事のあるもの
久しぶりだから無理のない程度にネ

1.エアロバイク20分+爽快棒20分
ストレッチポール使って上半身のストレッチするもの。背中が伸びて気持ち良いです。

2.ウォーキング30分+フィールバランス30分
ピラティスです。2種類の動作をします。腹筋を使うのですが、
今回はそんなに難しいものはしなかったので良かった。

軽めだけど、手やらふくらはぎやら肩やらが少し筋肉痛・・・。

テニスの振り替え

夏も過ぎ、涼しくなったのでテニスもしやすくなりました
晴れるとそれはそれで、日差しはあるのだけどね。

何度かテニスのクラスを振り替えて別のコーチのクラスに参加。
時には良いものです
結構、気付いた点を注意してくれます。
ちょうど運動会時期だった事もあって、欠席メンバーもいて、少人数レッスンに。
目が行き届いた、丁寧なレッスンでした~

この前のレッスン。
ふわぁ~と金木犀の香りが~
コートの外を見ると、おっ金木犀が並んでました~

久しぶりのテニス

夏の間はテニス、1ヶ月だけ休学をしました~。
復帰はしたものの、まだ夏のお天気で暑すぎ~。。

数回、夜のクラスに振り替えて参加
違う点は。
・日差しがないのでそれはやっぱり助かるなぁ~。
・ボールの見え方がほんの少し違う。(飛んでくる時途中で見え方が変わるの。)
・虫が・・・。小さい虫が・・・。。毎回・頻繁にではないからマシだけど。

その後、元の午前中のクラスに参加
曇った日は良い感じだったんだけど。
晴れの日は・・・やっぱり暑い日差しがまだ夏です。。

しかし休み明けは身体が動きません。。
かなり、だるおも~って感じ。体力をつけなければ

初ダイエットDVD

これ買いました~

DVDブック

TVで、「ザ・トレーシー・メソッド」を見て、欲しい~と母が・・・。
“前にAliceがPC使って運動してたのに似た感じだよ~。そんなにキツクなさそうだしっ。”って。
・・・・・あっ、みんフィット。随分ご無沙汰です。。

アマゾンで調べているうちに、もう1冊の方も欲しくなったわたし
O脚だからね。つい片足に重心かけちゃうし、脚組んじゃうし。骨盤歪んでるわ、きっと。
ジムやヨガでしていた、ストレッチやヨガやピラティスの感じだね。
これタイトルが・・・なんとも恥ずかしいよね

ザ・トレーシー・メソッド DVD Bookザ・トレーシー・メソッド DVD Book
(2009/05/28)
トレーシー・アンダーソン

商品詳細を見る


モテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン (主婦と生活生活シリーズ)モテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン (主婦と生活生活シリーズ)
(2007/03)
山田 光敏

商品詳細を見る

6月のテニス

テニスは基本的に週1回。振り替えたりもしながら。
6月のテニス。あと1回

今月のテーマはスマッシュだとの事
縦の動き・横の動きとかで練習しています。
ちなみに来月のテーマはボレーだそうな。

私、ボレースマッシュも、どうしても身体が前向いちゃうのよね
(ボレーの方は少しマシだけど。)
ストロークとかもそうだけど、横向いて肩を前に向けるのが本当。
それで片足が地面を蹴りあげる様にクルンとね。
ストロークやラリーではキチンと最後まで振り切る事かな。
もっと大きく前の方に手を伸ばす感じで。

ゲームになると、前衛の動きが苦手のようです
前後左右に動かないといけないんだけどまだまだ動けてません。
目の前(身体の真ん中)にボールが飛んで来たり、スピードが速かったりすると、
避けそうになったり、手も足も出ないのよねぇ~
つい後を向いてしまうのも癖になってしまってるので直さなきゃ~。

とまぁ~そんな感じで、だいぶ自分の特徴が分かって来ました

私の習っているスクールはアウトドアだけなの。
暑すぎるので7・8月はお休みする事にしました
ナイトクラスというのも考えたんだけど、経費節約にもなるし・・・ね

テニス2週間分

この2週間で、テニス3回してきました~
振替が1回分あったので。

どのクラスも7・8名でした。
まぁ~丁度良い人数かな

月末というのもあって、ラリーやゲームの時間を多めに取ってくれました。
もちろんその前に基礎練習もしっかりと

基礎も違った角度からのアプローチ
・目の動き(ボールの動きを見る位置。追いすぎてもダメ。)
・予測して早く準備する事。
・複数のサーブ練習(通常・緩め・下から打つサーブ等。(歩きながらの)連続サーブ。)

下からのサーブって、1回目失敗した時にする方が多いかなぁ~。
私、今まで殆どしたコトが無かったの。
練習したら・・・弱すぎて入らないコトが最初多くて
この練習もして、感覚を養っておかないとなぁ~

初ロブ

テニスでした。今回はたったの2人。
あれれ、隣の中級のクラスの方が人数が多いなんて珍しい。

人数が少なかった分、
基礎の部分をそれぞれ丁寧に練習する事が出来ました

今回初めて「ロブ」というのを習ったの
まだいつそれを使ったら良いのかよく分からないんだけどね。

私の勝手な印象は。
スマッシュと逆。スマッシュは上から叩き込む感じ。
ロブは波なりに高いカーブを描く感じに下から打つイメージ。

先生いわく、
でもロブを打ちますよ~ってのがばれない様に狙うのが本当
分かってしまうと、スマッシュで決められちゃうそうです。

少し調べてみると相手チームの人達がコートの前方に来て後ろが空いてる時に狙うのかな。
でも、まだまだ狙ったところに飛んでくれないし、コート外に出てしまう事も多いからね
色々と練習を重ねていかないとね

男性コーチと女性コーチ

以前に習っていた約3年を思い出しても、
女性のコーチに習った事ってなかった様な気がします

今回初めてでした
男女関わらず、人によるのでしょうけれどね。

ソフトで優しく、楽しくのんびり出来るかと思ってたんだけど
全く違って厳しかった~
人数も5名で少な目だったから余計かな。
しかも私以外みんな男性だったし、結構上手い方もいたし。
内容も結構、応用の部分もあったし。

カルチャースクール、商売、営業、お客という感じじゃなくて、部活っぽい印象
女性は細かい所に気が付くのか・・・細かい指導。
言い方や言う内容も結構ストレートで。ちょっと怖っって思ったり
でもすごく勉強になりました
コレについて行けたらきっと伸びるんだろうなぁ~。

普段は優しいコーチの方のクラスで、
時々、基本と上達確認の為にこのコーチのクラス取るのもありかな
平日だからめったに取れないけど。
こんなコーチだって始めから分かっていれば、免疫も出来るしねっ。

自分用記録
<グリップ>きちんとコンチネンタルグリップに。バックハンドは両手をもっとくっつけて。
<ボレー>右足→左足→右足で動く。(バックは逆。)ラケットを振らない。
きちんと当たる位置/ラケットを目で見る事。
<サーブ>コートの中に入らない様に。丁寧に。
<スマッシュ>殆どした事が無かったからボロボロでした。まず肩の後ろに構える→前へ。
身体をしっかり横に向ける。
<ラリーやゲームでの動き方>自分の役割(前か後ろか等)を判断して敏速に動く事。
準備や動きが遅れると追いつきません。
前衛の時も油断しない。相方がサーブの時も後ろを向かない様に。

テニス2回目

振替で、登録しているのと違うクラスに参加しました
この前は6・7名だったんだけど、今回は13名でした。
休憩が少なめで、結構動き回りましたよ~。良い運動、という事で

ストローク
肩まで振り切る。だけど首に巻き付けないこと。もっと手を前方に出す様にして。
ボールが低い位置に来るまでもう少し待った方がコントロールが良くなる。

ボレー
まだまだ下すぎの様です。

ラリーとゲームにて
コートの中には入るんだけど、狙った所には飛んでいってくれません。。
身体をキチンと横に向ける事。
ラケットは後ろにひいて、サイドステップで動く事。走らな~い。
サーブのみ練習ではコートの中には入るんだけど、
ゲームになると、斜め前方のあの小さなエリア内に上手く入らず苦戦。。

1回目の筋肉痛より随分マシです
気分転換にもなって良かった。
これで運動不足解消+体重や体脂肪もちょっと落ちてくれたら良いんだけどなぁ~
四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
