

久しぶりの成型パンで折り込みパン

かなり久しぶりに作ってみました

キャラメルシートを買ったままだったのです。
やっと作る時間が出来たので、初折り込みパンに挑戦。

201104パン1横から
201104パン2上から

冷凍庫に入れていたシート。
思ったより柔らかかったので、そのまま使ったらやっぱり硬かったです。。
もう少し常温に戻しとかないといけないのねぇ~。

同じ生地から4種類位の形にしました
スティックパン、ロールパン、花の形に結んだパン等。
食感も、柔らかくてふわふわのもの、サクサクしてて香ばしい感じのものと違っていて楽しめました。

シートはあと3回分あるので、次はもっと上手に作れたら良いな

久しぶりの成型パン

とってもとっても久しぶり。
成型パン作り。1度に、4種類も作ろうとするのはちょっと欲張り過ぎました(^^;)
201101パン1
★ウインナーロール
★ツナコーンのパン
★ラズベリージャムのパン
★フルーツデニッシュ(黄桃・ブルーベリー)


フルーツデニッシュは、10月に振替で習ったので。
アーモンドクリーム美味しかったです
これを作る時は、欲張らずクロワッサンと2種類でして、今度はやっぱり層(サクサク)にしてみたいな。

使ったのは、オーションに薄力粉を少し混ぜました。軽くしたかったので。
最強力粉も少し足せばもっとフワフワに出来たかなぁ。

あとこれとは別ですが、HBでの食パン作りで忘れない内に
スローブレッドジャパネスク:北海道産。キメが細かくフワフワで美味しかった。
国産はだいたい重いんだけど、コレは扱い易そう。翌日でも美味しいって明記されてる。

おまけ↓
上記パンのそれぞれ大きい写真です

→続きを読む

簡単な成型パン

HBでの食パンばかりでは飽きる。
平日に成型パンを造るのは大変。

なので、成型パンでも手間にならない様に、
大きなパン2個作ってみました今回は2回目。
201009パン
丸い方は、中にバターをパラパラと加えたもの。
しっとりとしていて、バターの風味UP。
細長い方は、レーズンとシナモンを入れて巻き込んだもの。

朝にスライスして頂きました
朝食を食べるのは3人なので、これで2日分もちます。

夏のパン作り

パン作り。初めての夏、でしたね。
HBでタイマーで作ると、上手く大きくならない事が何度か。
恐らく気温が高くなるから。
なので冷たいお水を使って、なるべく遅い時間に準備。

あと、最強力粉をブレンドする事も多くなりました。
%は適当ですけど・・・。

mixiのコミュニティで見ていたら、毎日使う強力粉の費用を抑える為に
業務スーパーで売っている「イーグル」を知りました。
1Kgで200円以下。

クオカでも2.5Kgで600円位で買えるから微妙な差だけど、
クオカはまとめて買わないと送料がかかるので。

ついでにコープでも「ふっくら仕上がる強力粉」という安いのもお試し購入。
こちらも200円以下。

★食べた感想★
イーグル>
クオカのイーグルと比べると、味・風味はあっさりしてるかな。
パンの耳はサクサク。
クオカの方が美味しいかな、でもまだ1回だから分からない。
コープのん>
イーグルに比べるとパンの耳は柔らかい。
生地のキメは細かくて、詰まってる感じなので、しっとりとしていてイーグルより重ための印象。
市販のパンでこういうのあるなぁ~って感じ。

パン:いつもと変わらず

成型パン
何だか同じ様なものばかり作ってます。
201007-2パン

今回はこの3種類。
・ツナコーン
・黒ゴマ
・ブルーベリーのジャム

クリームパン・あんパン・メロンパン等も作りたいのですが、
材料や時間(タイミング)の関係で、なかなか・・・。
朝食用は甘いパンは余り・・・という家族もいて、
まだ実現してないのです。

こういう3種類系やバターロール等は、
まだそんなに手間ではないかな。

最強力粉でふっくら

成型パンを作るのは少し久しぶりかも(^^)

最強力粉を使ってみました
春よ恋 250g + スーパーキング30g

ゴールデンヨットという最強力粉も購入済なのでまた比べてみようと思います。
違い、分からないかもなぁ~。

今までよりふっくら膨らんだ様に思います。
第1発酵の時から、そう感じたし、
出来上がりも、食べた感じも、ふっくらしてた

作ったパン
201007パン3種
レーズンと胡桃のマーガレットロール
枝豆とチーズのパン
ベーコンとコーンのマヨロール

少しご無沙汰でした

ちょっとご無沙汰です。
最近、フルート・仕事・英語・プライベートなど色々と、もやもやしておりました
やっと少しずつ文章を作る気分に・・・復活してきました。

色々ありすぎて、まとめきれませんが・・・。。
溜めずに、日を開けずに、吐き出してしまうほうが良いのかもしれませんね(^^;)

取り合えず、パンの事

やっぱり国産強力粉は難しいですね。
HBでも時々綺麗に膨らまず、(膨らみすぎ?)上部がへこんでたりします。
もちもちしっとりしてる。出来・粉によっては重く感じることもある。

ふんわり軽い、もたれないのは外国産強力粉
キメは、国産の方が、細かくつまっている様に思う。
ブレンドするのが良いのかも

色々お試し中です

最強力粉も買ってみたので、国産に混ぜて使ってみたいと思います

★最近お試しの強力粉★
(国内産)コンチェルト:香ばしい感じ。水分量調整など、膨らまし方が難しい印象。
(海外産)オーション:イーグルとは違った感じ。キメが比較的細かくふわふわ。淡白。
パンのみみの部分は薄くて柔らか。
(海外産)ミリオン:オーションに似てみみは薄くて柔らかい。ふわっとしてはいる。

最近はパン3種x4個

1週間ぶりになってしまいましたね。ブログ。
成型パン最近は3種類を4個ずつ、という形が多いです
20時から始めると焼き上がりは23時過ぎ。傍にいなくても良い時間はあるけれど、
やっぱり何かしてても中断しなくちゃいけないので、手間はかかりますね

6月に作ったパン画像だけ保存していて、すっかり忘れていました
201006カレー+ツナコーン
・(前日の夕食を利用して)カレーパン
・ツナコーンパン
・(いつもの基本・あっさりの)バターロール

形は悪かったり、大小になってたりだけど
ツナコーンは中心を少し低めに(カップの様に)して、入れようとしたけど、
思ったより難しかったので、広げて乗せてみたりしました。

カレーは本当はルーを小麦粉か何かで伸ばしてドロッとさせるんですよね。
キチンと本などを見ずに、ルーそのまま入れてしまいました
(思い付きで、した様な感じ)
味は問題ない(夕食のカレーと同じ)のだけど、
やっぱりしっかり端を止めておかないと。1個、ルーが少し出てしまっていました。

初ベーコンエピ

ベーコンエピを作ってみました

クックパッド等を見て参考にしましたが、下手ですねぇ~
皆さんが投稿している様にキレイに左右になってないし。
でも味はとても美味しかったです~フワフワでした。

ベーコンには、マヨネーズとマスタードを塗っています。
もう一つ、何作ろうって事で、コーヒーロール
三つ編みにしています。上にはアーモンドとザラメ。
201006ベーコンエピ+コーヒー

HBで食パンを作ると5・6枚に切るので、2日分ありますが、
成型パンを作ると1日分になってしまいますね。
夜作って朝そのまま食べても、やわらかくて美味しいのが嬉しいです

201006コーヒー+抹茶←上の2種類のパンより前に作った、
コーヒーパンと抹茶あずきのパンです。

基本は同じでパン3種類

3種類のパンを作ってみました
バターロール(チーズ入り)、
ウインナーロール
シナモンロール


今回はどれも小さめに。
それはそれで食べやすかったし、色々食べられるし良かったです

強力粉は「キタノカオリ」薄力粉も少々(2割位かな)。

ウインナーロールも、バターロールと同じ様に(延長線上で?)作れるので良いですね。
発酵後にマヨネーズとケチャップをかけてから焼きました。
マヨは細く大きくかけたけど殆ど後が残ってないですね。
こういうソースとかナッツ系とかが焦げてしまわないのが何だか不思議。
初のウインナーもジューシーでパリパリで美味しかったです

夕食がイタリアンっぽかったのでそれぞれ食べて、あとは朝用に
夜中に、弟がウインナーロールをメインにいくつか食べていて、
朝食用の数がギリギリまで減ってしまっていました
(HBで焼いた食パン系は食べない。。好きなものしか食べないヤツです。。)
201005バター+ウインナー+シナモン
四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
