

English Day@Work と 英語学習

春位からかなぁ。
週に1回、職場は「English Day」となります
上司の部屋のみですけどネ。入ったら全て英語しか使用禁止。
時々、会議も(外国人不参加でも)、英語で行う様になりました。
私は基本的にはその会議への参加はない職種。
上司も、直属の上司より上の方で、用がある時はその方のセクレに伺う事が多い。

だけど彼女不在の時、
直接サイン貰ったりスケジュール伺ったりする機会、持とうと思えば持てる。
これは良い機会?やっぱり日頃話しておかないと簡単な一言さえ緊張しますね。
英会話、再開しなくちゃ~と思っています

あと以前から気になりつつ、ズルズルと日が経っているコト。
TOEICじゃなくて英検、準1級
やっぱり欲しいけど、すっかり離れているのでかなり難しいし大変。
正直何から手をつけていいやら状態
合否じゃなくても、英語学習のいっかんでそういう方面の勉強をしてみても良いかもと思ったりしています。

書店に何度か足を運び、手に取って見て良さそうなテキストはこれかなぁ
(Amazonやらで検索したり、学習者のブログも参考にしました。)
英検準1級語彙・イディオム問題500 (英検分野別ターゲット)英検準1級語彙・イディオム問題500 (英検分野別ターゲット)
(2006/03)
旺文社

商品詳細を見る
*各パートの対策も問題も載ってる。傾向も知れて良いかも。

英検 文で覚える単熟語 準1級 (旺文社英検書)英検 文で覚える単熟語 準1級 (旺文社英検書)
(2009/03)
旺文社

商品詳細を見る
*どうも単語帳は苦手。こちらは文章(実際の問題の形)になっているので続きそう?

*あとは有名なコレ↓やっぱりするべき?
英検Pass単熟語準1級英検Pass単熟語準1級
(2008/03)
旺文社

商品詳細を見る


あとは過去問とか予想問題集をどうするか。パス単にしても、まだそこまではしなくていいかなぁ~。

資格取るためでなく、英語学習のいっかん、
半分趣味で、少しずつスキルアップしたい、その中で自然に資格に活かしたい
という感じなら、1冊目辺りで単語力UP目指すのが良いかなぁ。
スピーキングの方も必要だしね。
でもこれではダラダラ学習する事になっちゃうのかなぁ~。。

Podcastの整理

Podcastの整理をして、日々聞くものは大体固定化してきました

音楽関係では
Natural Echo (healing music podcast)
OTTAVA Caffe Bleu

英語関係が殆どです
Let's read THE NIKKEI WEEKLY
TOEIC presents English Upgrader
VOA Special English radio
ESL Podcast
めざせ1級!リスニングで高める英語
Gaba G Style English~シチュエーション別英会話~
ECC英会話 Podcasting

通勤で本を読む時にはOTTAVAを流している事が多いかな

NIKKEIは選んでくれるTOPICが結構親しみやすいものだったり、
解説してくれる人のお話しが楽しかったり。(日本人以上に詳しいし日本語上手いし感心します。)

VOAは数が多すぎるので、「Words & Their Stories」「About America (History, people)」
「Report (Education, Health)」など、興味がある分だけ聞いたりしています。

TOEIC、ESL、ECCは、最近(数ヶ月前から)始めたので、
ESLなんかはまだ聞き方を模索中で、流しているだけという感じかも。
(余り内容が記憶に残っていないのです。)

お勧めのものがあれば教えて下さ~い

12月のTOEICと・・・

もう新年になってしまいましたが・・・。
忙しくて書けなかった11月受けたTOEICのコト。そして英会話レッスンのコト。

12月末に届きましたよ~。TOEIC結果。
受験のあとに感じた通りの結果で・・・。760点。(L:405、R:355)
自己ベストより50点悪いです。。まぁ~当然の結果。

自分自身の中でも、ずっと迷いがあるのですよねぇ~。
・TOEICの為に英語学習をしているのではない。
・けどスコアは良い方がいいし、少し先にある800点、維持出来れば・・・。
・そろそろ英検準1、の対策して取得した方が良いのでは・・・と気になる。
・試験の点数云々より、仕事に役立つ様に、読み・書き・話すのスキルアップが一番大事?
・というわけでスピーキングが一番弱いので、英会話も必要。

そんな支離滅裂な・・優柔不断な・・気持ちが多い私です。。

届いた結果のデータによると、
一番の課題は・・・単語力と文法。
リスニングの方はまぁ~長文の方が悪いですね。
このままでは750点前後を彷徨いそうだし、単語と文法力UPすれば読解力もついて、
リスニングにも活かせるかなぁとは思うのですけどねぇ。

やはり、第1はビジネス英語、仕事に役立つ様に、スピーキングと文法に
比重置いて勉強しながら、年に1・2回TOEIC受けるのが良いかな。
どうしても試験は結果が出るからそれに気持ちも揺れてしまうけれど、
マイペースで頑張って行きたいと思います。

英会話のコトは次の記事で。

昨日はTOEIC

前回は2008年1月。
なので1年10ヶ月ぶりでした。

終わった感想は・・・。

【リスニング】
3と4が結構難かしく感じました~。
速読力・読解力ももう少し伸ばさないとなぁ~。。

【リーディング】
パート5は思ったより簡単?と思ったけど、
徐々に問題が難しくなっていった様な気がしました。
パート6のLetter形式。結構楽しいのですよね、わたし。
(合っているかどうかは別として^^)まだ新TOEICが2回目だからかな。
パート7は、残り時間わずかになってあと数題。
ラストから3問目辺りが難しそうだったので先にラスト2問してからにしました。
何とか2分前位に終了~。

う~ん、全体的な手応えとしては・・・難しかった様な。。
リスニングが難しく感じたのがちょっとショック。。

この新TOEICの形を忘れてしまう前に、春辺りにもう1度受けようかなぁと思ってます。
(前回が新TOEICになって余り日が経っていないので易しめだったのかな。その後全く受けてなかったから。。)

昼休みの英語学習

お昼休みにしているのはReadingのコツ
ちょっと古い教材なんだけど、眠らせたままは勿体無いから。
軽く読んで、解いて、流してます。放ったらかしのものを終わらせようと思って。

よく知らなかった単語とかメモをちょこっと

(1) 構文の知識を利用する。
接続詞、関係代名詞、関係副詞、強調構文、代名詞、無生物主語 に注意!
hunch:予感、wisdom tooth:親不知、extract:抜く、
local anesthetic:局部麻酔、jaw:あご、orthopedist:整形外科医、
drool:よだれを垂らす、be dislocated:位置がずれた、corridor:廊下、
whiz:ビューと音を立てて飛ぶ、awning:日よけ、free-fall:落下、

(2) タイトルやイラストを利用する。
collide:衝突する、abducted:誘拐された、baking soda:重曹、
egg yolk:卵の黄身、batter:練った材料、doughy:練り粉のような、
beat:泡立てる、sift:ふるいにかける、ungreased:油を塗っていない、
plush:豪華な、rock:揺らす、fractious:すねた、lull:寝かしつける、
purify:浄化する・清める、purifier:清浄機、tap water:水道水

この各章のTOPICSとこれらの単語達。
こうやって書き出すと余り関係なさそうですけれどね。まぁ出てきた単語ってコトで

日常会話っぽい単語。結構知らない・使えないものだなぁ~って思いました。

あっ、今日29日のTOEIC受験票が届いたわ

英会話とTOEIC

残りの英会話レッスン。行けなかったです
仕事が忙しくて、最近残業続き。疲れてたり、仕事が気になったりで気も乗らず・・・(^^;)

終了したら、してみようかなぁ~って思っていたオンライン英会話
まだ体験レッスンも始められず・・・。

だけど、多分・・多分・・あと1・2週間位で、仕事も落ち着くはず
・・・と言うか、そうしたい&そうしなきゃ~。

そんな状況の中。11月のTOEIC申し込んじゃった~
1年半位、受けてないし。
11月受験って、結構私は取る方で。
iPodで英語の耳慣らしはしておこうと始めた所です
お昼休みに文法の方を~って職場に置いてあるのだけど、
それは忙しくなる前に始めて、今は出来てない。けどそろそろ復活したいなぁ~

秋からの英語学習の方法

今行っている英会話、10月始めで終了です
なので10月~英語どうしようかと考え中。(毎年の事ですが。)

どこかで習うのなら、1年前の、別のスクールにしようと思ってます
(ここ数年は、「A→B→A→B」と交互に替わってるなぁ。
その間に「C」や「D」を半年や1年入れたりもしてる。)
今後、英会話を続けるなら&勤務地がこのエリアで変わらないなら、
そのスクールが色んなコースがあるし私にはBESTかなぁ~って思います
(車通勤になったら平日はシンドイので難しい。)

あと今考えてるのがオンライン英会話
通学より安いし、プライベートレッスンだし。
回線や発音、Skypeの状態に関してはちょっと不安だけど。

いくつか調べて、最初の候補は4ヶ所→2ヶ所に絞りました
少し試してみて、やっぱりちょっとなぁ~ってなれば、
それはその時に考えようと思います。
(出来ればもうそろそろ、独学+α位で、
スクールに通わず、費用もかけずに、スキルアップしたい

まずは体験レッスン。9月に入ってから受けようかなぁ~

3ヶ月間の英語学習

年末の最終レッスンで「家庭学習用教材」を受け取りました
その前の週に申し込んだのです。

以前から一度してみたいなぁ~と思っていたので、年末年始で少し予習出来るかと
3ヶ月間のプログラム。ユニットは12あってそれぞれ学校で先生とのチェックテスト付きです。
200812英語

新年明けてこの事を書いているのでお気付きの通り
2・3ユニットまでしたかったけど、ザァ~と見ただけ。最初の「UNIT1」だけ少し勉強しました。

この教材はスピーキング用。プラス職業別に専門的な表現を学べる様に作られた物です。
「秘書」とかとも迷ったのだけど基本の「オフィス英会話の2」にしました

チェックテストはっきり言って丸暗記です。(していかないと多分ボロボロ。)
CDを聞いて少し音読した感じでは、シツコイ位繰り返しリピートやシャドーイング練習が
出来る様に作られているみたいなので使いやすそう

まだまだ覚えるほど聞いてないので・・・来週(するのかなぁ。or再来週になるかも。)
テストの為にも頑張って音読して覚えます

基礎英語ステップ7終了

iKnow「基礎英語ステップ7」やっと終了しました~クラッカー
長かったぁ~。

ディクテーションはまだ完了してないけど、
学習は終わったので、新たに2コース追加Brilliant

★旅を楽しもう(レストラン&ホテル)
★お仕事の英語(フレーズ編)


全くタイプの違うコースだから、並行して学習していこうと思います笑い。

久しぶりのDictation

iKnowで今学習中なのは「基礎英語ステップ7」
やっと90%の所まできました。あと1・2回の学習で終わるかな(^-^)

ここ1ヶ月以上?ディクテーションパートは全くしていなかったの。
途中までで止まってるのが4コース程ある。
昨日久しぶりにしてみた照れ笑い一番進んでいる「TOEIC基礎リーディング」

単語学習の方はずっと前に済んでるし例文何て覚えてないだろうなぁ~。
取り合えず例文5つ分。流れてくる英文を入力していくパソコン
1回目の穴埋めは途中から空欄。2回目になると全文空欄。
1回目でミスすると再度1回目の形が出てくる。1・2回共にノーミスで合格OK
思っていたより覚えていて(聞き取れて)良かったにっこり
やっぱりディクテーションって楽しいわheart03こちらものんびりクリアしていこうかめ
四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
