

英会話、あと数回

今月の英会話の事、書いてなかったわ
忙しくって・・・。やっと休みに入ったから追いつきそう。(ってこんな時間ですが・・・。)

9月のレッスンはこの2つでした
「Expressing Gratitude」
否定形(I can't ~等)で使う色々な表現を習いました。
大袈裟に(過度に)感謝の言葉を伝える練習。
「Commenting on Someone's Behavior」
相手に共感したり、考えに同意/反対したりする練習をしました。
なかなか会話が続かない・・・と言うか、習った表現が使えないです。。

さて、あとレッスン数回です。
10月~のテキスト、既にしているので別のクラスを取ることにしました
以前受けていた1つレベル下のテキストですが、してないユニットがちょうどあったから。

英会話で同僚と・・・

今の英会話の時間帯
会社の同僚(別クラス)と会うのです。
でも・・・この前は、同じ会社の人が私合わせて4名もいたすごいなぁ~。

さてレッスンは、『Apologizing』
実は・・・と悪い知らせを伝えたり、謝ったり、
その後の対応の仕方を練習したりしました

しかしこの前のレッスン8名。若干多すぎ感。
割り切れる人数なので、先生とペアになったりする事もないし、
ペアで読み合わせとか、会話練習とかが多かったな。。

中々感情込めて言うのは難しいですね。こういうの
I can't tell you how sorry I am.
I should/shouldn't have ~.
It could have happended to anyone.

今週の英会話

取り合えず今週のレッスンの記録

「Proposing an idea」がテーマで、習った主な表現

提案する時
1. Why don't we ~ ?
2. What if we ~ ?
3. It'll be nice if we ~, What do you think?

提案に賛成/反対する時
1. That's just what I was thinking.
2. Why not?
3. I don't know if that's possible(a good idea).
4. I guess that would be OK, but ~.
5. That's a good idea, but ~.
6. Maybe, but It'd be better if ~.
7. Maybe it's time ~.

そうそう。今さっき知ったのだけど(遅っ^^;)
来月からTOEIC受験代が安くなったんだね。嬉しいなぁ
秋には受けようと思ってます。
全く何の対策もせずに、仕事とスクールの実力だけで勝負!
というのも何だから、持ってる教材を何かしようかなと考え中です

スピーチユニット&カウンセリング

久しぶりのスピーチユニット
本当は1.5ヶ月に1度あるんだけど前回は休んじゃったので。

今回のテーマは『Talking about a travel experience』

作りやすかったので、最も最近行った九州のお話しを
え~っと、コレ(その時の記事)です。

クラスメイトの国内・海外の旅行の話しも聞けて楽しいレッスンでした。
ヨーロッパ、行きた~い

さて、転校して数回なので先生によるカウンセリングがありました
レッスンの感想とか、自分の英語力の事とか。
まぁ~リスニングは比較的得意のよう、一番必要なのは単語力強化だとの事。
やっぱり。。
Speakingが苦手、もっと話せる様になりたい・・・って思ってはいるのだけど、
単語・表現力が乏しいのがネックなのかもね。

英会話は転校

転職したので、英会話は校舎を変えました
以前に通っていた所。だけどスタッフや先生も入れ替わってるので。

フルートも、前の所に戻ろうか迷ったんだけど、
今の所、自宅に近い方の現在の先生で続けようと思ってます。
月3回位なら、何とか定時で帰れるでしょう。早く帰宅出来るほうが楽ですしネ。

英会話のクラスは、6・7名位かな。
もう2レッスン受けました。
同じ様なOLの女性の方が多くて和やかで、気分も変わって楽しめそうです。

2レッスン
「Expressing Happiness」「Making Comparisons」
比較級の方はまだ簡単な方かな。
でも、more/~er/thanとかが多いので、違った表現も使いましょう、と先生。
信じられないとかとても喜んでいる気持ちを表す表現。色々習いました。
なかなか自然に使えないんだなぁ~。

あと今回教えてくれた1つ
【Golden Rule】
=>Do unto others as you would have others do unto you.

ネイティブに何って聞くと、こう説明するはずって。
どう思うか。自分はそう出来てるか。とか皆で意見交換。
いつも誰に対してもそうありたいですね。

英語でことわざ

今回の英会話は、普段のテーマと違っていて、『Saying/ことわざ』について。
結構おもしろい。ゲームみたいな事も
*日本語のことわざを英語で説明したり。
*英語で説明言って、そのことわざのカードをさがしたり。

Sayingに限らない様な気もするけど、
英語のことわざとかって、不思議な名詞(何故この単語?)が出てきたりしますよね
例えば今回出てきたものは-----。
You can't get blood from a stone.
You can catch more flies with honey than vinegar.

あと今回は音の連結について少し
リエゾン(Liaison)、エリジオン(Elision)、アシュミレーション
リエゾンを選んだんだけど、それは○○で違うとかで、他の2つも紹介してくれました。
違いって難しいですね。

英会話でした

今回は3名テーマは----->
Talking About Appropriateness/適切かどうかについて話す

尋ね方とか答え方。その事に関して話す時の表現をいくつか。

普段使ってないけど良さそうなのは
It's generally considered ~:一般的には~だと考えられてる。
I'd feel awkward if ~:落ち着かない気持ちになると思う。

こんな表現もあるよって教えてくれたのは
He/She took the words right out of my mouth.
I couldn't say it any better.

こんな感じかな
あとはよく使う表現。Is it~?/Would it be~?/I thinkとか、shouldとかbetterとか。

旅の情報を英語で

英会話でした
今回のテーマ:Giving Tourist Information/旅の情報を伝える

情報を求める⇒伝える
この表現。あと避けた方が良いよとか。
同じ様な用語を使う表現が多かったかなぁ~。
あと薦め方でも「強いお勧め」とか「控えめに薦める」とかによる使い分け。

今回のレッスン内容・イディオム等はそんなに大変じゃなかったんだけど、
それより感じた事は-----地理の知識不足
国内・海外共に、どの国にどんな観光スポットがあって・・・とか余り得意じゃない私
前から思ってはいるんだけど、英語を学ぶのなら世界各地の事ももっと知っておかないとなぁ~

ところで、今回のダイアログで出てきたAfternoon Tea
スコーンやタルトや・・・絵も付いてるし、会話の内容的にも。
美味しそう~

英会話でした

英会話のレッスン。今回はコレ
『Complaining about someone or something 愚痴を言う 』

そんなに難しい表現ではなかったけど、
普段余り使ってないのもあって、すぐには覚えられない。。

あと今回は、
リズムとかイントネーションについてがポイントでした
ダイアログの文を使って色々練習しました

う~ん、最近の英会話はちょっとマンネリ気味です(よくあるコト
文法より会話がした~いって感じ。
予習型・音読型・文法確認型・暗記型?のレッスンに疲れてきたのかも。。

何故か、
フリータイムレッスン
オンライン英会話
ネイティブのプライベートレッスン とかにも興味が
とにかくもっと会話の練習とか時事とか色々したくなっちゃったのかな。
ホントにあちこちと。飽き性の私です・・・。。
実際にレッスンが始まると“めんどくさいなぁ~”って乗らない気分も少しは回復するんだけどね。
また次の契約の時に考えるコトにしましょう

GW明け初英会話

久しぶりの英会話。
クラスメイトはいつもの方。
それと今回はもう一人初参加

予習パッチリの新入生で・・・
(しかも結構流暢で積極的。どうも一番レベルが高そう。。)
私たちレギュラーメンバーは予習不足を実感。
いやいや、私は・・・そう思って反省
お試しレッスンの様でしたので、これから毎週ご一緒
・・・という訳ではないかもしれないけれど、良い刺激を貰ったかな。

今回のテーマは間接話法という感じ。
人から聞いた話し・噂・TVや新聞での内容を人に伝える練習でした

There's a rumor floating around ~ (噂が流れていますよ。)
ってのが馴染みのない表現だったかな
四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
