

英会話:約3ヶ月経過と1月の記録

1月のオンライン英会話。
受講回数の合計は、17回(しゃべり 1回、KeyEye 16回)でした。

そしてKeyEye始めて約3ヶ月経ちました。
まだまだ使えるWeb教材はあるし、使いたい市販教材もあります。

私は3ヵ月毎の支払い。
45回4,500円コースを取っていましたが、私が受講出来る現実的な回数は20回前後。
もっと少ないコースがあると目にしたので、確認しました。
そしてOK頂いたので、次は15回2,980円のコースにする事にしました。
平日2回、週末2回位のペースにしようと思います。
少しは復習が出来る様になるはず。
プリントアウトしたレッスン済分が増えてきました。単語だけでもリストアップしたい。
他のオンラインしている人って、いちいち出力などしないでPC上でみるだけでレッスンしてるのかなぁ。

最近の英会話

テキスト選びに少し疲れてきました(^^;)

選んでいるのは、「日常会話2」「体と健康1or2」「ビジネスクラブ」
それぞれ順にしていくと、とんでもない数なので、事前にしたいUnitだけ選択。
結果、キチンと予習をしておかないといけない様なものばかりに。
どの日(特に平日)に何をするか考えたり、選択してたテキストを変更したり。

今日は初めて「ニュースの中」(True Story in the News)というのを選択。
The World's Largest Familyという内容。単語自体はそんなに難しくなく。
内容も興味深くて楽しいレッスンでした。
このシリーズもまた受けたいな、とまたテキスト選びに迷う元になりそうですね。。

そして昨夜は「ビジネスクラブ」からBusiness Jargonというのを受けたのですが、
知らない単語を調べてはいたのですが、レッスンはテキストを見た印象より結構難しかったです。
ビジネスの専門用語がテーマなんだからそうかもしれないですが・・・。
その用語を使って口頭英作も、普段の新出用語よりも考えたかな。
先生も、ピンと来ない表現に関しては丁寧に説明してくれました。
この先生は、初心者向けにゆっくり・簡単な単語で話す方ではないから実践的だし、
丁寧で熱心、先生らしい方です。最初は少し緊張したけど何度か受けて慣れてきました。
レッスン後のコメントも、取り組むべきポイント等をアドバイス下さるのが良いなと思います。
(単語力・読解力・時制の一致がイマイチだそうです。)

日常会話で50分

25分x2レッスン。テキスト2つ選んでました。
1つ目は「日常会話」のユニットなので、今までは25分で十分だったんだけど、
今回はこれだけで50分レッスンになりました。

テーマは「Adoption」
国によって異なる考え方・状況を知る事が出来て良かったです。
USでは結構多いし、人口増加を防ぐ為にそれを選ぶという形もあるそう。
映画に出てくる女優の方々、独身でも海外からのAdopted Childが結構いるみたいですね。

先生とも色んな共通点があって話しが弾みました。
先生とは1歳違いで、3歳違いの兄弟(姉妹)がいるって事。
また、先生にはAdopted sisterがいるって言ってた。
同業界で勤務されていた事があって、私の会社を知ってて知り合いがいるらしい。

日本では(Adoption)どう?とか話していたら、話しが広がって、
いわゆる同世代同士の会話っぽい内容になりました。
この年代の生徒さんが多いよとか、結婚していても子供がいなかったり少ないみたいって。
国の年金システムの不安とか!?経済状況とか。

12月の英会話記録

とり合えず記録として。

しゃべり隊 6回、KeyEye 16回

★しゃべり
同じテキストをしている事もあって、レッスンしている感があります。
年齢的にもこちらの方が上の方を取っているからか落ち着いたレッスン。
予約後のキャンセルはいくらかポイント返還されないので、予約するのが慎重になりますが、
結構、当日でも(選ばなければ)予約出来る位の先生はいる。

★Key
豊富な教材のなか、選択出来るのは良いし、大分コツが分かってきた。
だけど教材の作りが似ていて1回完結なので、その時1回だけのレッスンで
ただしゃべってるだけの印象もあり。(先生が比較的若そうだからというのもある気がする。)
(殆ど復習できなかったり、次のレッスンとの関連性がないからかなぁ。)
そうそう、英会話学校のフリータイムレッスンみたいな感じかなぁ。毎回、色んなTOPICで楽しく学ぶみたいな。
単語とか読解とかの面も一応入ってはいるけどちょっと気楽なレッスンという感じ。
月に45レッスン等無理だけど、それでも価格は安め。
キャンセルもしやすいので、とり合えず大丈夫そうな日は予約いれておける。
(予約数5レッスン迄という制限はあるけど。)

あくまで今現在の状況・気持ちです。
市販テキストを使ってされている方もいるし。
ビジネス英語の「Intelligent Business」というのを使っている方も多そう。
もしかすると無料オリジナル教材の「Business Club」シリーズ使用者より多いかもしれない。

健康に関するテキストをお試し

「体と健康」というテキストを使ってみました。
これ結構興味深くて楽しいです。
1レッスン目を選んだのでワインの話しでした

ワインは歯のエナメルを溶かすんだけど赤より白の方がそうらしい。
よくあるチーズとの組み合わせはGood。
すぐ歯磨きするのは逆効果。

何故かちょうど私も先生もワインは飲まないコトが判明。
(私はアルコール飲まない。先生はワインは好きじゃないそう。)

このテキストは記事(Reading)の後、読解・単語・Discussion部分があるので、
キチンと予習しておいて記事は読まずに確認のみor50分レッスンにする位が良いのかなぁ。

しかしkeyEye、土日のレッスンが取れないよ~。。
ずっと前から取っておかないと前日とかでは取れないんだね。。

英会話:1ヶ月経って

Keyeye始めて、約1ヶ月経ちました。
テキストや先生の選び方が、段々決まってきた感じ。

最近は「日常会話2」と「Reading Expert」を交互に受けています。
あとは「アメリカ口語」というのを間に入れてみたり。

各1で50分レッスンにもしてみました。お休みの日に。
平日はしんどいかなぁ~(^^;)
(最近、ずっと仕事が忙しくてお疲れ気味。ブログもほったらかし、なのです。)
早く寝なさい・・・と言われそうですが・・・。

毎月どの位レッスン受けているかはエクセルで管理しています。
11月は、しゃべり10+Key15。

Keyの方はまるで、月に45回受ける気がない様な数字ですが。
じゃべりはチケットが無くなったら追加購入はしないでおこうかと思ってます。
気に入っている先生は数名いらっしゃるのですけれどネ。
上手く今使ってるビジネス英語テキスト終われば良いのだけど難しそうな気もします。

英会話:手探り中

「しゃべり」でビジネス英語用テキスト(or Article)をしているので、
それが終わるまでは「KeyEye」ではビジネス以外を取っています。

テキストも先生も多いのでまだまだ手探り中。

まずは最初という事で、日常会話(2種類あり)、Reading Keyのクラスをメインにお試し中です。
どんな感じか掴めたら、他のクラスもとってみる予定。
(ちなみにReading Keyは簡単なのでReading expertに切り替える予定。)
ただ私の場合は毎回違うテキストを色々するよりも、系統立てて順に学んでいく方が好きみたいです。

殆ど毎日の様に1レッスン受けています。・・・・・が、
予習(知らない単語調べのみですが)は間に合っても、復習出来ないのです。
まだ簡単なテキストを選んでいるせいもあるけれど、これじゃ~身に付くのか疑問もあり。
先生の絞込みが出来たら、1回2レッスンにして日を開ける様にしようかなとも考えてます。

職場でNativeと話した日は、“毎日沢山話すほうが慣れるかなぁ。”と思ったりもします。

かと思えば、先生の質について考えてみたりもします。
レッスン方法もですが、私の間違いを訂正したり、タイピングしてくれる人の方が満足度が高いですが、
単価が上がったり、どのスクールで受けるか等も関わってきます。

皆さんはそんな深く考えず毎日、数レッスン、どんどん気にせず受けてるのかなぁ。
1日5レッスン受けたりしている人もいるみたいですしねぇ。

とりあえずKeyEyeは3ヶ月毎に支払うコトにしているので、
3ヶ月で様子を見てその先の事が決められたら良いなと思ってます。

別のオンラインスクールへ

「Interchange」を買ったばかりなんですが・・・。

「現-しゃべり」「前-eTOC」「候補-Cafe」
また、色々と迷っていて、色々と調べて、思う所があって。

たまたま目に留まった、心惹かれたスクールがありました。
「KEYEYE」
今まで全く知らず。いや、サーチには出てきたけど候補には入れてなかった所。
調べてみると、気になる所もある事はある。

だけど、金額とテキストの豊富さに惹かれた。

1ヶ月、45回で、4500円。

毎日1・2レッスン受けてたら、他の事が出来ないので・・・、
月に20レッスン位受けられたら良いかなぁ。
今のままで20回受けたら5000円超えるし。

何を思ったか、すぐ登録→体験レッスン受講。

1回目の先生。
たまたま、その日でその1コマしか空いてなかったけど、人気ランキングでも良い方の方。
それが、とても良かったの。発音も良いし、レッスン形態も良かった。

2回目の先生。
ランキングでそこまで上ではない方を選んだ。
まぁ落ち着いてた方。淡々としっかりと時間内に1レッスン終了させた。
真面目な感じでちょっと緊張したかも。Any Question?がちょっと多すぎでしたが。。
レッスン後の評価には「読解力はGood。発音と文章構成を頑張りましょう」って。

取り合えず入会しました。
教材の種類が本当に多いので、色々受けていこうと思います。
一応Interchangeも使える様ですが、一旦テキストを色々試してから考えようと思います。

ビジネス英語:前半終了

オンラインのビジネス英会話。
テキストの半分(Unit7)まで終了しました。

オフィス内の場所の説明とか、電話でのメモ取りとか。
基本的なビジネス英語です。
どちらかと言うと簡単な方でワンパターンになってきていますが、
その分、進むのは早いかもしれないなぁ~。
(Global Linksは初めてなので迷いつつ1を買ったけど2にしておけば良かったかもです。)

次は「interchange」にしようと思ってます。
前のスクールで、本棚の肥やしになっていた「New Interchange Book 3」を使って結構良かったので。
「New~」の方が古いので、これまた結構迷ったのですが、新しい「Interchange」を買う事にしました。
途中からダブルで併用しようかな。
ビジネスを先にもっと終わらせてからにしようかな。ちょっと迷ってます。

このスクールも、1ヶ月余りになったけど、
まだ先生ジプシーで、このスクールがとても気に入った状態には達していません。
どこのスクールも一長一短あるので・・・。

低めのポイントの先生の中での選択は、数人にしぼれたので、
次の段階として、1段階上の、受けてない先生を取ってみようと思ってます。
先生によって教え方や雰囲気が違うので、楽しいです。
・・・が選択肢が多いと迷って選ぶのに時間がかかってしまいますね。

英会話再開して約1ヶ月

1ヶ月集中してビジネス英語のテキスト「Global Links」を受けています
週に3~5回。25分はあっという間です。
かと言って、まだ50分レッスンは取っていません。

レッスンもUnit5(3分の1位)まで進みました~
まだ比較的、簡単。

リスニング・ダイアログ・リーディング・ペアスピーキング練習と、
形が決まっているので、このテキストにも慣れてきました。

Articleレッスンも2回位は受けたけどもっと間に挟んで受講しようかなぁ~。

ビジネスのテキストを見ると後半にしたがって、
少しずつ難易度は上がっている様にも見えるし~。

その場限りではなくてキチンと身に付けられる様なレッスン受けたいなぁ~

今まで受けた先生:Anna, Annabelle, Bba-se, Eddy, Johanna, Maricris, Rica, Star, Wilma
四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
