

4月のお料理教室(おもてなし料理)

料理の方も、取りあえず4月がラスト
おもてなし料理の教室は春の和食でした

★メニュー★
・牛たたきのワインずし
・春の炊き合わせ
・桜吹雪椀
・白ごまのブラマンジェ


201204料理1←先生作 201204料理2←わたし作

「牛たたきのワインずし」は簡単でおもてなし料理になる。
我が家にお客様が来る時には、ちょうど良さそうです♪
ワインはお米を炊く時に加える事で、ほのかなピンク色になる。
ご飯にはピクルスを混ぜましたが、ラッキョやしば漬けも可能とのコト。
牛もも肉、1人50グラムの計算で少な目?って数字見たら思ったのだけど、そんな事なく満腹になりました。

「炊き合わせ」はあっさり薄味。春の食材なので、たけのこは定番だけど、
わらびやよもぎ麩を使ったので新鮮でした。
えびしんじょがプリプリでえびの風味もあって美味しかったです。

「吹雪椀」って、私にはまだ馴染みがないものでした。
片栗粉を最後に入れるから、もっととろみがある汁物(おすまし)かなと思ってたら、
とろみ殆ど分からない位なんですね。

「ブラマンジェ」は、ギリギリまで冷蔵庫保管だったので、食事開始時にはまだ出していませんでした。
なので、先生作の写真にあるものです。器の一番下には茹であずきが入ってます。
白のねりごまを使ったので、色は白いままだけど、結構しっかりとゴマの香り・味がしました。

これから今まで習ったお料理のレシピを見て、
料理教室で作ったお料理が食卓に登場する回数を増やしていきたいなって思います☆

最後の?・・・フルートレッスン

皆さま、GWいかがお過ごしでしょうか?

私は、4月末で退職しました。
5月末と迷ったのだけど、8か月入ってしまうし、
GW前でタイミングも良いかなぁ~と思って決断。

4月前半は、新入社員のお世話・後任への引き継ぎ・IT部分の変更等あり忙しかったです。
引き継ぎを始めると実感がわいてきて、少し寂しい気持ちにもなりました。

5月からは、出産準備もですが、
日頃余り出来なかったお掃除や整理。もっと丁寧に楽しんでお料理したりも出来たらなぁ~と思います。
産後は忙しくなるだろうから、今の内に出来る事をしておきたいな。

仕事と同じく、
フルートも4月末でいったんお休みする事にしました。
再開出来るかどうかは謎??ですが・・・。

曲中心で楽しく気分転換のレッスン
前回の記事では、「ごしきひわ」をしていましたね。
その後、「菩提樹~冬の旅~」をしました。
そして、最後の曲は、MISIAの「EVERYTHING」となりました。
フルートの先生からも、妊娠・出産のお話し等も聞けて、参考になったな。

フルートレッスンは曲中心で

フルートレッスンは取り合えず継続中

去年の9月
「#7つのCis dur(嬰ハ長調)」をしていた様です。Cis dur、Ais moll(嬰イ短調)までは進んだのですが、
その後、アルテは高音だし、ストップして、曲中心のレッスンスタイルになりました~。

体調・胎教を考えて、曲集の中から、選曲

「歌の翼による幻想曲」をしていたのですが、何度かして、
ある程度のレベルに達した?&こちらも高音過ぎる曲なので、取り合えず終了~

続いては「トロイメライ」

そして、カーネーションの主題歌の楽譜を皆に配ってたので、
それも合わせて、練習してみたりしました。

「トロイメライ」が終了し、次は音楽教室の曲集No3を持っていたので、そちらをする事に。

始めからパラパラと見て、まずは「可愛いアイシャ」を2・3レッスンしました。
アドリブの中間部分がリズムが覚えられず、そこが難しかったかな。
そして次は、「ごしきひわ~より第2楽章~カンタービレ」をする事になりました
優しい雰囲気の曲。
ヴィヴァルディのバロックの曲なのですね。好きなタイプです。
2回繰り返しのメロディでは、2回目は吹き方を変えるという決まりがあるとの事で、
トリル等を入れる形を聞いたので、それで要練習です。

レッスン前に練習、と言っても・・・全く出来てません。
ず~っと、レッスンだけの生活になっている現状・・・。
まだ、今の選曲は、比較的簡単な曲ばかりなので助かっています。

久しぶりですが・・・取り合えず記録(お料理)

すっかりご無沙汰です。。
色々忙しく・・・ブログを更新する余裕もなく・・・。皆さんの所へは時々遊びには行っていました。
約5カ月も経ってしまったのですね。時が経つのは何て早いのでしょう。

年も明けて、もうすぐ春ですね
色々お話しする前に、取り合えず溜まっていた「お料理教室」の記録を書きますね

去年の10月までは「お菓子」でした

201106 お菓子
・マーブルシフォン
・リンゴの2色ゼリー

201108 お菓子
・抹茶のマカロン
・ラズベリーのシャルロット

201106ケーキ 201108ケーキ

11月からは「おもてなし料理」コースで月1回、習ってます

201111 おもてなし
・とり肉のバルサミコソテー ガトー仕立て
・パプリカのポタージュ
・クレソンのサラダ
・マスカルポーネのデザート ラズベリーソース

201112 野菜(振替
・根菜ときび入り団子の滋味鍋
・さといもまんじゅう
・かぶときんかんの甘酢和え

201111料理 201112料理

201201 おもてなし
・鴨と根菜のスープ煮
・春菊のジェノベーゼ
・サーモンとうどのコアントローサラダ
・焼きチョコレート しょうが風味

201202 おもてなし
・鯛のアロマロースト
・菜の花の焼きリゾット
・ねぎのマリネ
・フルーツスープ

201201料理 201202料理

銀座でコンサート&試奏

銀座のヤマハホールへピアノのコンサートに出かけて来ました
神戸から東京までコンサートを聴きに行くのは、多分このピアニストの方と、12月のハープの方かな。
共に、相方の趣味ですが。

銀座ヤマハ
さすが大きい。エレベーターも店内の雰囲気も店員もやっぱり違いますね。

ピアノコンサートは、オリジナル曲がメイン。
私は知らない曲も多かったけど、披露宴で使わせて貰った曲も演奏されてたな。
途中、観客からのイメージリクエストによる即興コーナーもあり。
今回のコンサートでは、ピアノ+チェロだったので、1曲はその場で楽譜を書いて、
チェリストに渡して、一緒に演奏する形もありました。

コンサート後、各フロアをぶらぶら。
その日はフルートの試奏もされていて、ちょっと覗いてみました
1人じゃなかったし入りやすかったので。

各テーブルにメーカー毎に並んでいて、みんな色々試しているので、私も。
総銀・リングをお試しパール・ムラマツ・サンキョウ。
あともう一つ、ムラマツの隣にあったの何だったか名前忘れ。

最近のフルートレッスン・練習事情により、
スケールも曲も思いつかず、ラ~だけ吹いただけ
そのほんの僅かな音出しでの印象では、サンキョウの音がキラキラしてた。
ムラマツは音は、はっきりして吹きやすかった様な気はするけど、はっきりしすぎ?

サンキョウは最後に吹いたし、ラ~だけでは分からないでしょうけれど・・・。

そのサンキョウで気付いたので、ソから下の音を出してみたら、
音がキチンと出ない!穴が塞げない!!
うっ、そうだ。ラ何て簡単な。。

これで試奏した事になるのか・・・ですが、初試奏はこんなもの(真っ白?)でした
次はキチンと試したいな

久しぶりに・・・フルートレッスン日記

またまた1か月ぶりの更新。
結婚式と新婚旅行の写真、まとめようと思ってたのですが、忙しくて全く進まず。
それを待ってたら、いつまで経ってもこちらも更新出来ないので。

久しぶりにFLレッスンの事
前の記事を見ると、6月にGes dur終了Es mollへって書いてあった。
♭6つのEs moll(変ホ短調
6~8番。とっても手こずりました~。特に8番のスケール&アルペジオ。
式後はすっかり忘れており、なかなか練習出来ず、8番のみ何度も繰り返し練習。
ようやく終わりました。そして、次は♯7つの-----
Cis dur(嬰ハ長調)

♭よりもマシかな(^^;)

曲は「リベルタンゴ」してましたね。
なんせアーティキュレーションが難しい。ティアタタの、スラー&タンギングのね。
サビ部分はまだマシになったものの、アップテンポの部分は運指も固くなってくるし、
息も続かずスタミナ切れになるし。
ラスト部分はカッコ良く決めたいって事でテンポアップとタンギングを強くする練習もしました。

今年の発表会にいかがって事でしたが、結局今年は難しいと思うので出ない事にしました。
取りあえず、再度何度か吹いて終了。また24選に戻る事にしました。

「春の歌」を終えてる、次の「アンダンテ」は難しそうなので却下して貰い?
「歌の翼による幻想曲」をする事になりました。
好きな曲なので楽しみです

Ges dur合格♪

Ges dur(変ト長調)、終了しました~

手こずっていた「4番、スケールとアルペジオ」
やっと合格はしましたが、ホント難しいです。
「5番、クロマティック」は、レッスン何回かで終了しましたが、
後半の1オクターブ上版が苦戦しました

次は、♭6つはそのままにEs moll(変ホ短調)です。
ボリューム的には少なそうですが、どうなんでしょう。
気が早いですが、その次は♯、頭の切り替えが・・・とそんな心配を既にしている私です。。

曲ですが、前に31選の「春の歌」は終了していましたね。
次は、31選の曲ではなく、先生から提案された曲をする事になりました
「秋の発表会にこの曲はどう?」(出れる・出れないに関わらず、練習という事で)と。

今までのイメージとはガラリと変えて
ピアソラの「リベルタンゴ」

一見、臨時記号なしでラッキーですが、結構リズムが早いので・・・
上手く吹けるとカッコ良さそうな曲ですね

海堂さん本→東野さん本→お料理本

図書館でずっと前に予約していたで、最近読んだ
海堂尊さん「ジーンワルツ」
東野圭吾さん「ダイイング・アイ」

この2作家さんのは、結構読みやすくて、好き。
だいぶ発売時期とかと遅れて読んでいますが・・・

ジーンワルツはもっと前だったけど、まぁ~最近読んだの中の一冊です。
映画化されるのを知った頃に予約したっけ。。

ダイイングアイは、少し非現実な部分もあり、少し生々しすぎて、
怖い、気持ちが悪い感じもしたなぁ。

そして最近は、お料理を借りてます
何冊か買いたいと思ってて、書店でも手にとって選んだりもしてるんだけど。
沢山ありすぎて分からないので、図書館で借りたりも。
ちなみに、栗原はるみさん・有元葉子さん・浜内千波さんのを何となく選択済み。

5月のお菓子教室

1日過ぎてしまいましたが、お菓子教室の記録(5月分)
今回は、「ベイクドチーズケーキ」「シトラスのジュレ」を作りました。
201105ケーキ
←写真は先生作のものです。
殆ど同じ様に出来ました。
良い写真が撮れずだったので・・・。

シトラスのジュレ
使ったフルーツは柑橘系(オレンジ・グレープフルーツ、レモン)
すっぱい系だなぁ~、とは思ったものの・・・実際もホントウに爽やか系のジュレでした!
いや、私にとってはシュワシュワ過ぎる位。
炭酸水オンリーで作ったため、です。今度する時は、水と半々でしたいな。風味とかが変わってくるのかも。

ゼラチンって余り使った事がないけれど、ゼリー系には向いているそうですね。
25℃で溶けてしまうので、注意が必要だけど、口に入れると溶けるのが良いそう。
寒天は硬くなりますしね。(そう言えば、作った事のあるのは、固める寒天系のゼリーばかりだった様な気がします。)

ベイクドチーズケーキ
ビスケット生地作り、思ったより簡単だった。
薄力粉、砂糖、バターがあれば出来る。今回は、粗みじんにしたアーモンドも使ったけど、あればその方が良いな。

フィリングは、入れる順番が大切との事。
クリームチーズ、砂糖、卵、生クリーム、レモン汁、この順に。最後に薄力粉。
薄力粉は、混ぜ過ぎない事。粉気がなくなる位ざっくりと。

あとは、ビスケット生地の上から流しいれて、オーブンへ。

チーズケーキは色々アレンジして、作ってみたいな。
料理教室で作るケーキはいつも小ぶりなんだけど、
かえって、この位小さめだと、作りやすそう&食べきりサイズで良さそうだなぁって最近思います。

コンサートへ

コンサートは、春・秋に集中する事が多いかなぁ。
最近行ったコンサート。

宮本笑里さん(バイオリン)
震災で日程変更された分です。心地良かったです。
forのCDも買ってサインして貰いました。

~楽団 マーラーの交響曲
難しかった&長かったけど、迫力があったな。珍しい楽器も登場。
この楽団のコンサートは2回目。打楽器系の印象が残ります。

木管アンサンブル
特別ゲストに海外のオーボエ奏者も参加してのもの。
さすが音が綺麗で素敵。オーボエのアンサンブルがあったり、木管総動員での合奏もあったり。
色んなタイプのハーモニー、大編成とは違った響きも結構好みです。

+++++++++
前回のレッスン(教室)で、復興支援のチャリティコンサートのチラシを発見。
予定プログラム曲が好きな曲達だった事と出演者を見て即決定。チケット買いました。

決め手の3曲→「アヴェ・マリア」「カノン」「ブランデンブルク協奏曲」

編成:管弦楽団+室内合奏団
+ソリスト
フルート(山形由美さん)、ソプラノ(森麻季さん)、ヴァイオリン(奥村愛さん)、チェンバロ(水永牧子さん)

楽しみです
四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
